※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉の遅れが気になります。幼稚園に通わせながら様子を見るべきか、発達障害センターに通わせるべきか悩んでいます。

3歳になったばかりの息子がいます!!
言葉が遅いのが気になってるんですけど
今月から幼稚園にいきます!!

パパ、ママ、ばあば、わんわん、じゃあねなど
単語では言うんですが
2語文は言いません😣

みなさんだったら
幼稚園に通わせながら様子をみますか??
発達障害センターみたいなのに
通わせたほうがいいんでしょうか?

コメント

もふもふ

まずは市の保健センターか市役所内にあるこども発達支援課(名前違うかもだけど)に相談してみてください。
言葉が遅い場合もしかしたら幼稚園の先生から何か言われるかもしれませんけどね。
療育を受けるにあたっても、まずは市から受給者証得ないとダメだし、受給者証の発行するにもK式テストなどをして結果が出ないとできません。

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます♥️
    そーですよね😢
    さきに相談しないと
    決められないですもんね😣

    • 5月6日
Betty🐰♥

私だったら今すぐに発達の相談に乗ってくれる所にいってとりあえず相談してみます。
今月から幼稚園通い始めるのであればとりあえず3歳半まで様子見ます😳💦
前に息子の言葉の遅さで相談に言ったことあるのですが
3歳半になっても他の子より明らかに言葉が少ない場合(のちのちに言葉が増えたとしても)は発達障害の可能性が高いですと言われたことがあったので…(TT)

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます♥️
    今月から幼稚園いきます!
    息子さんはどれくらいから
    言葉の遅さとか気にならなくなりましたか??

    • 5月6日
  • Betty🐰♥

    Betty🐰♥

    2歳半頃から増えてきたかな?と言う感じで3歳くらいから名前と年齢言えるようになったのでそこら辺からきにならなくなりました(;∀;)
    gw明けに三歳児健診があるので詳しく見てもらおうと思っているところです💦
    息子も先月から幼稚園通い始めたのですが通い始めてからまたぐんっとお喋りになりましたよ😊💕

    • 5月6日
  • ゆき

    ゆき

    なるほどですね☺️✨
    やっぱり通い始めたら
    言葉も増えてくるんですね😍
    いっぱいおしゃべりできるようになるのが楽しみです!!

    • 5月6日
まさこ

長女が2歳10ヶ月で6月で3歳になります。一歳半検診、2歳検診で引っかかって2歳3ヶ月くらいから療育に通っています。
今は2語文、3語文を話して歌とかも歌ってます。

一歳半検診などで指摘はなかったですか??