※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
お金・保険

義母の葬儀費用について悩んでいます。保険に入っていないようで、どこから捻出しようか考えています。義父母の葬儀代も心配です。

いつか必ずくる葬儀。
義母の葬儀費用をどこから捻出しようか悩みます。たぶん保険には入っていないようです。

義父母の葬儀代はどのように考えてますか?

コメント

とまと

うちの義母は生保だったので保険入ってませんでした💦
葬儀代はほぼうちが出しました…香典とかで賄った感じですが手出しはありました😖
はっきり言って葬式代くらい残しててーという気持ちになってしまいますが、こればかりは仕方ないと割り切りました😭

• minon

minon

手出しがどのくらいになるのか不安ですよね😱何か保険に入るべきかと悩みます

• 5月5日
たぬき

うちも入っていなさそうですが、私は絶縁しているので出す気ありません😐

• minon

minon

葬儀ってある日突然大きな出費で来るので怖いですが…
    血が繋がってるでしょ?というお役所仕事が来そうで怖いです。

• 5月5日
妃★

家族葬、直葬で、40万くらいなので、義母の残りのお金で足りなければ我が家が出すと思います。
義母(離別シングル)、義母の弟(未婚シングル)が、夫家族の懸案事項ですが、義母の弟は現時点でかなりの貯金があり、介護も含めて自力でなんとかするとのことで話が付いています。

葬儀費用より介護費用のほうがはるかにかかります。
なにかとご夫婦で、相談しておくことをお勧めします。

• minon

minon

そうなんですよね。葬儀費用に介護費用。保険とか何か考えておかないと急に何かあった時怖いです。

• 5月5日
まま

葬式代って役所?で申請すればいくらかもらえるみたいですよ!
使えるもの使いたいですね

• minon

minon

役所で申請するのは、生活困窮者のみだろうし、働いてるのに出せるでしょ?という判断かもしれません。
    何か2万とか3万程度もらえるものはあったような気がします

• 5月5日
  • まま

まま

葬祭費は故人が国民健康保険、あるいは後期高齢者医療制度に加入していたときに給付されます。被保険者が亡くなったときに保険証の返還手続きを行いますが、その際に1~7万円程度の支給を受けられるのです。

• 5月6日
もこ

私達はお互いの親へ、葬式はどのようにやりたいか、積立をするように言いさせてます。
急な葬儀は言い値なので、100万以上かかる事もざらなので事前に積立はして方がいいお思います。

• minon

minon

積立大事ですよね。私の親はちゃんとしているのですが…

• 5月6日
あい

うちはこの前亡くなったのですが、貯金額以内で収まるようにやりました。

内容によってピンキリですよね^^;

• minon

minon

内容によっては高いですよね。きちんと見極めたいです

• 5月6日
       チョッピー

うちの親は祖父母達を全員、いつか来るであろうお葬式の下見のイベントに連れて行って、今から積立してね~って(´▽`)ノやってましたよ。友の会?だったかな…?フラワーアレンジメントとか、試食会とか、お写真とか撮ってくれてご満悦で帰って来ました~

• minon

minon

そういうイベントがあるんですね!連れて行ってあげたいけど、死を重くとらえているようで話すことすらできません

• 5月6日
  •        チョッピー

チョッピー

お葬式しないで市で火葬だけしてもらって、いわゆる家族葬なら4万~からできるみたいですよ。お花を入れたり、棺のランクをあげたり、お墓入れるときの戒名とか~どんどん値段がオプションであがっていくみたいですが、シンプルなら安いみたいです。こないだ親しい人の火葬に立会ましたが、焼く前にお花を入れてお別れのみでお食事とか何もでなかったです。その代わり、お金は受け取らないからお香典は持参しないでと前々から言われてました。それでも明るく友達多い人だったので沢山来てましたよ^^

• 5月6日
ひとむ

義親は持ち家団地なのでそこを売ったお金当てると思います
親戚もほぼいないので数十万ですむ葬儀にしようと考えてます

• minon

minon

葬式はピンキリだし、どのくらいかかるか事前に考えて調べておく必要がありますね。

• 5月6日

葬儀代だけでなく、介護や終末期医療など本人の意思を事前に確認しておくべきことは多いですよね😓💦実家には終活して、エンディングノート書いて、遺言書書いておいて、と言ってやってもらいましたが義実家は嫁の立場からは言うのは難しいので、夫から話してもらおうと思いました。

葬儀代は義実家の貯金があればそこから、なければうちと夫の兄弟で折半かな、と。本人の希望がなければなるべく安く抑えたいと思っています。

自分たちのときはこどもたちの負担にならないように、それなりの貯金と準備をしておく予定です。

• minon

minon

事前に確認するって大事ですよね。なかなか出来ていないのですが、いつなにが起こるかわからないしハッキリさせたいです😭

• 5月6日