※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

生活保護受給額について分かる方いたら教えて下さい。まだ確定していな…

生活保護受給額について分かる方いたら教えて下さい。

まだ確定していないのですが、万が一離婚になった際に一時的に生活保護を受給する事を考えています。(理由は軽いDVです)
理由は、私自身が精神疾患の為すぐに働く事が困難な事、万が一離婚になった場合は子ども達2人は私が引き取る為生活出来る経済力が無い事です。(受給期間内に就職して子ども達を養って生活していく経済力を身につける予定です)
受給額を調べてみると、私が今後住む予定の地域の級地ではどのサイトでも約18万円もの支給がされるとの記載がありました。
そんなにたくさん支給されるものなのでしょうか?
子ども達2人と私と生活していくには確かにそれ位はかかるものだとも思いますが、実際に生活保護を受給されていた、又はされている方はどの位支給されていたのでしょうか?

コメント

ゆん

友人の話ですが大体18万~20万程度ですね。
あと医療費は一切掛かりません。
ですが保険証が発行されないので病院を受信する際は担当者に連絡をしないと10割負担となります。
他にも免除されるものもありますが、審査を通るのが難しいとも聞きます。
ご自身の経済力が無くても周り(親や親族)に連絡が行く場合があるらしいです。(親からの支援が受けられるか聞くらしいです)

又聞きですので一応生活保護を受ける前に相談しに行って受けれる基準を聞いておいてもいいかもしれません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    審査はかなり難しいようですね…。
    原因がDVなのですが、すぐに家を出るとなると、文章にも記載した通り精神疾患の為すぐに働く事が困難なんです…。
    詳しくは、重度のパニック障害で外出も困難な状態です、本当に情けないです。
    実家の両親は支援は高齢と脳梗塞もやっていて働ける状態ではなく、年金暮らしギリギリの生活で一切無理なんです。
    兄が居て結婚していますが、義親の借金に手を焼いていて支援は厳しい状況です。
    夫はむしろ別れたいと言っている位で追ってくる心配も無い為、シェルターに入らず何とかして子ども達と生活していきたいと考えているのですが…。

• 5月5日
🍏アップルパイ🍎

元シングルです。
上の子と二人暮らしで生活保護受けてました。
月16万程度だったかなと思います!
その後バイトを始めたのでバイト代を
引いた差額を貰ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    月にその位支給されるんですね!
    一応軽いDVが原因になりますが、万が一離婚になった場合でも夫は追いかけてくる事は確実に無いので、シェルターに入ると外部と全く連絡を取れなくなる事等色々考えて悩みに悩んで生活保護に行き着いた次第です…。
    私がガッツリ働ける状態ではなく、精神疾患(重度のパニック障害)で障がい者手帳を所持しており、実際に遊びに行くという事すら困難な状態なんです。
    まさか生活保護を自分が考える時が来るなんて思ってもなくて、調べれば調べるほど分からない事だらけです。

• 5月5日
  • 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

そうなんですね💦
    大変でしたね😢
    私も色々考えた結果生活保護にたどり着きました。
    生活保護を1年ほど受給しましたが
    不自由なく生活できました!

• 5月5日
みみ

私も生活保護かかっていたことがありましたが、子供一人と私で
大体、10万ほどでした!

ちなみに家の家賃分を抜いての支給額です!