※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。逆子体操はリスクがあるためしないでいますが、他の方法で治療を検討中です。逆子体操の方法が正しいか不安です。待つか、逆子体操をするか迷っています。

ずーっと逆子で、31wの検診でもまだ逆子でした。
先生からは右側を下にして寝て、お腹張らないように注意してねと言われました。お腹は全く張らないので、寝る姿勢だけ注意してます。
逆子体操も聞いてみたんですが、逆子体操はへその緒が絡まるリスクがあるからオススメしないとのことでした。ちなみに外回転術もリスク高いからしないとのこと。
でも他の産院で出産したママ友からは、逆子体操したらすぐ治ったよ〜とかよく聞くので、勝手に逆子体操しちゃおうかなと思ったり、でもへその緒絡まったりなんかしたらイヤだなと思ったり😂
逆子はなんとか治したいんですが、、。
産院から逆子体操のやり方教えてもらったわけじゃなくてネット頼りだし、もし自分で見よう見まねでして逆子体操の姿勢が間違ってたりなんかしたらよくないですよね😂?
産院から逆子体操しないでと言われた方は、逆子体操せずに逆子が治るのを待ちましたか😭?

コメント

きなこもち

2人目妊娠中、切迫の為、逆子体操禁止でした。寝る向きだけ医師の指示に従っていたところ、36wの検診で逆子が直っていました。
今回の妊娠中は、逆子体操をしてもなかなか逆子が直らず、諦めて体操をやめて寝る向きだけ気をつけていたら、35wの検診で直りました。
鍼やお灸も考えましたが、結局赤ちゃん任せのつもりでいたら、自然に直ってビックリでした。

  • *poko*

    *poko*

    そうなんですね!!
    寝る向きだけでも治る時は治るんですよね😂💓35.36wの検診って、もうほんと帝王切開覚悟きめてる時ですね✨
    逆子体操して、へその緒も同時に心配になるくらいなら、先生の指示通り逆子体操やめとこうかなぁ😂
    ギリギリまで希望もって私も自然に治ってほしいです💦✨

    • 5月6日
  • きなこもち

    きなこもち

    赤ちゃんの大きさやお腹の中のスペースにもよるそうですが、今回35wで逆子が直った時も、医師にまた逆子になる可能性を聞いてみたら、まだ回れるスペースがあるから、逆子になることも充分考えられるって言われました。
    ちなみに、3人目の時、36wを間近にした検診では、逆子による帝王切開に備えて自己血輸血の為の採血や心電図、骨盤のレントゲンなど術前検査をしました。あまりにも胎位がコロコロ変わるケースの場合、へたすると分娩中にも変わって、危険だそうで、ドキドキでした。

    • 5月6日
  • *poko*

    *poko*

    そうなんですね💦分娩中に胎位かわるのは怖いですね😭
    うちは検診の度に逆子と言われ続けてて、ずーっと動かず逆子キープなのか、たまたま検診のタイミングで逆子になってるのか謎ですが😂💦
    毎回逆子と言われると、多分コロコロ動いてなさそうなかんじします🤣
    1度くらい動いてくれー‼︎ってかんじです😅✨

    • 5月6日
ママリ

逆子体操って効果のほどは不明みたいですよ🤭 私も30週で逆子になり31週で治ったのですが、お灸に通いました🍀 一応逆子体操は教えてもらいましたがやってません(笑)

  • *poko*

    *poko*

    逆子体操、効果はしっかりした根拠ないみたいですよね😅
    よく逆子体操して治ったとか聞くけど、逆子体操のおかげなのか たまたま戻るタイミングがうまく重なっただけなのか分かんないですよね😅
    お灸もたまに聞きます☺️🍀
    お灸ってしたことないんですが、痛かったりするんですかね😥?

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    それ本当に体操のおかげ?って思ったりします😂
    お灸は小指の爪の付け根あたりと足首の内側の三陰交に針を刺すんですが、刺す時だけチクッとする程度です🍀

    • 5月6日
  • *poko*

    *poko*

    そうなんですね✨
    ありがとうございます😊
    お灸もちょっと考えてみます💓

    • 5月6日