※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽこ
子育て・グッズ

1歳半の娘は自分で食べたがり、手伝うと怒る。外食時はうどんなど手作り弁当を持参。前歯4本しかないため、どこまで取り分けるか迷っている。

1歳〜1歳後半くらいのお子さんをお持ち方、外食時のご飯はどうしていますか?

明日で1歳半になる娘なんですが、自分でスプーンで食べたがり、手伝うとものすごく怒ります😥
うどんなど取り分けてあげると自分で食べるので、テーブルも床も服もうどんだらけになってしまいます😅💦なのでいつも家から汚れず自分で食べやすい手作り弁当を持参していくんですが流石に1歳半を過ぎるといいのかなと…
ガストなどのお子様メニューは食べられそうだったので食べさせているんですが、なかなかそういうメニューのあるお店ばかりではなく😥😥

あと、まだ前歯4本しか生えてないのでどこまで取り分けていいのやらといつも迷ってます💦
多分生えるのがかなり遅い方だと思うんですが、やっぱり歯がないと食べられないですよね?🤔

コメント

ゆ

お子様メニューがなければコンビニでサンドイッチを買ってはさみで細かくして手づかみでたべさせてます!

  • たんぽこ

    たんぽこ

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり食べやすいし汚れにくいしパンになりますよね〜💦
    幼児食のお子様メニューがあればいいのになぁと思います😢

    • 5月5日
ぽん

家から袖付きのエプロン、ハサミ、手口ふき持って行ってて、手づかみで食べさせてます

うちは、汚れても拭いたらいいか考えです(笑)床もすごいことなりますが、こまめに拾ったり最後にひろったりしてます

なかなかメニュー難しいですよね⚡️
外食となると、うどんある所ばかりになります😭⚡️

  • たんぽこ

    たんぽこ

    コメントありがとうございます✨
    取り分けって難しいです😭😭
    やっぱりうどんになりますよね〜💦
    袖付きエプロン持っていこうかなぁ🤔

    • 5月5日
ゆみ

300均一とかにも売ってる、
袖付きエプロンを持ち運んでます!
とても便利ですよ❤️

娘が上手なのもありますが、
スプーンとフォークで勝手に食べさせてます!
もちろん机もぐちゃぐちゃだし
下に落ちたりもしますが、
あとで片付けたらいいし、と思ってます!

歯は10本ぐらいは生えてますが
だからといって、硬いものをあげてるわけではなく、
結局柔らかいものあげてます!

  • たんぽこ

    たんぽこ

    コメントありがとうございます✨
    最初はうどんよく食べさせてたんですけど、汚い食べ方を見てると食欲が落ちると言われたことがありまして、食べ方を気にするようになりました😭
    でも仕方ないですよねぇ😢
    うどん気にせず食べさせようかなぁと思います🤔

    • 5月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    汚い食べ方を見てると食欲が落ちる…
    私は聞いたことないですが、
    子どもで綺麗な食べ方の方が珍しいかと😂❤️
    何が正解か私も分かりませんが
    とりあえず私は、基本的に好きなようにさせてます!
    もちろん家の方が悲惨ですが😂

    • 5月5日
  • たんぽこ

    たんぽこ

    ホントですよね😢
    おじさんだったので、まぁ気に入らなかったんだろうなと思います😔
    また会うこともないだろうし、食べさせちゃおうと思います!(* > <)⁾⁾

    • 5月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    おじさん!!それは無視しましょうw
    多分子どものその姿見るのが
    おじさん自身が嫌だったんでしょうね💦
    食べさせちゃいましょう☺️❤️

    • 5月5日
りー

下の歯はまだ生えてませんか?
上下生えていないとなかなか噛めないですよね😣
うちは上下4本ずつ生えているのでもう結構なんでもあげてます😅よっぽど食べられなさそうなメニューしかないところ以外はお店のものを食べています💦ちなみに今日はインドカレー屋に行ったので家で作ったカレーを持って行きました!でもナンは少しあげました。

外食の時は長袖のエプロン持って行ってます!それなら服が汚れないので☺️最後にお手拭きやお尻ふきで拭いてから持ち帰るので汚れは気になりません!下に落ちたものはティッシュなんかで拾いますが。

  • たんぽこ

    たんぽこ

    コメントありがとうございます✨
    すみません私の前歯の理解がおかしいみたいです😂上下2本づつでハムスターみたいな感じになってます🐹
    人の目が気になってしまっていたんですが、汚れてしまうのは仕方がないと割り切って最後に綺麗にしようと思います😊皆さん長袖エプロン持っていってるみたいなので私も持ってこうと思います!

    • 5月5日
うぃっちゃん

1歳くらいからは完全に取り分けで、ほぼ自力で食べています🙂
そこまでこぼさないですが、多少落とすこともあるので、その時は掃除してから退店しています😃

歯が少ないときでも、結構取り分けで食べられていましたし、(お肉も前歯と歯茎で噛んでいました。)もう保育園は完全に幼児食なので😊


私の中では、普通の固さのものも食べられるのに飲食店に持ち込みするのはマナー違反だと思っているので、普通の固さのご飯を食べはじめた9ヶ月頃からはほぼ持ち込みしていません。

  • たんぽこ

    たんぽこ

    コメントありがとうございます✨
    保育園行ってるとやっぱり進みが早いですよね!🙄うちは周りに同じくらいの子もおらず、完全に私の判断なのでよくわからずです😅😅
    オエッと出してしまうことが多いので、なかなか取り分け難しいなと進まず…でも少しづつ食べさせてみようと思います(* > <)⁾⁾

    • 5月5日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    保育園は1歳になってから行き始めましたが、その前から飲食は自力で出来ていて、離乳食もほぼ完了していました。

    でも、個人差はあるのであせる必要はないと思いますし、ママ友は小さなハサミを常に持っていて、それでとりわけた物を切って食べさせていましたよ😃

    • 5月5日