※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

千葉市花見川区で保育園に入れる手続きは何月から?週5日と2、3日の料金は違う?待機児童の状況も知りたいです。

ご存知の方教えてください
千葉市花見川区に住んでいます
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが市役所
に行って申し込みなどをするのは何月からすると良いのでしょうか?
また、フルで働くか扶養内で働くか悩んでいます
週に5日預ける場合と2、3日預ける場合は料金は変りますか?
待機児童の状態もわかる方がいたら教えていただきたいです
よろしくお願いします

コメント

りほ

地域によって申し込み時期は違いますが、4月入園の場合は大体は10月から申し込みスタートだと思います(役所に電話で聞いたほうが確実です)
また待機児童が多い地域かにもよりますが、パートよりもフル週5のほうが点数も高いです。
今はお仕事探し中ってことですよね?
そしたら育休取っている人達よりか点数は低くなってしまうと思います。
私の地域は育休明けの正社員でも保育園に入れる確率はかなり低いです💦(待機児童が多いので)
赤ちゃんがもぅ少し落ち着いたら1度役所に行って話を聞いた方がいいとおもいます(*^_^*)
ちなみに認可保育園の場合は、週5でも週2~3でも保育料は変わりません(世帯収入で保育料計算なので)

• ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます
    出産前まで週4、5の9時間パートで働いていて今育休中です
    育休明けから扶養内にするか悩んでいて…
    週に何日預けても料金が変わらないのであればガッツリ働いた方がお得ではありますね🥵

• 5月5日
S

区は違いますが千葉市在住です。
来年度の4月の申し込みは10月中旬以降にスタートすると思います。それまでにいくつか保育園の見学に行った方が良いです(^^)まずは役所で保育園の情報など話を聞くのが良いかと思います!千葉市のホームページに待機児童の状態がわかるページがあると思うので、時間があったら見てみてください😊
週2.3でしたら一時保育という手もあります。多分料金が違ったと思います。やってる保育園が絞られるのと申し込みがまた別だったと思います。詳しくわからずすみません💦こちらも子ども家庭課で聞いてみると良いと思います!

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます
    申し込みが10月くらいからとのことまだ考える時間がありそうで安心しました!
    とりあえず役所に確認した方がいいですね、ホームページみてみます
    ありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリン

花見川区に住んでます。もうご存知かもしれませんが、料金についてですが、月の労働時間で標準時間保育と、短時間保育に分類されます。月の労働時間が120時間以上だと標準、それ以下だと短時間保育で、預けられる時間の長さも変わってきますし保育料も変わってきます😃
週に2,3日だと規定の月64時間以上に満たない可能性もあり、そうなると一時保育かなと思います。ただ、一時保育も場所によっては予約が取れなかったりするので難しいこともあるかもです。

花見川区は激戦区なので他の区に預けることも検討した方がいいです。私は違う区です。

• ママリ

ママリ

とても分かりやすくありがとうごじいます
    やはり、激戦区なのですね😓
    時間で変わるとは!知りませんでした
    貴重な情報をありがとうございました😊

• 5月7日