※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akko_sunshine
妊娠・出産

24週5日目の検診で赤ちゃんの推定体重が小さめと言われました。3週間後の検診まで様子を見ることになり、食事とタンパク質摂取を意識するようアドバイスを受けました。成長に向けて何かアドバイスがあれば教えてください。

皆さん、こんにちは。24週5日目です。実は昨日の検診で推定体重が535gとかなり小さめと言われました。今のところ赤ちゃんや胎盤、羊水含めて異常はないので、3週間後の検診で様子をみましょう、となりました。先生からはもっとしっかり食べてタンパク質しっかり取って休んでとアドバイスをもらいました。とはいえ食事もそれなりにとって私自身の体重もそれなりに増えているのですが。皆さん、こうしたら赤ちゃん成長したなど何かアドバイスありましたらお願いします❗

コメント

mako0829

植物性のタンパク質をしっかり摂ることをおすすめします!大豆製品とかですね!
あとはお水もしっかり1日2リットルは飲むようにしてました!
ひとの体の基本構造は水とタンパク質なので!

• akko_sunshine

大豆製品ですね!納豆はほぼ毎日1パック食べるようにしてるのですが、豆腐とかもですよね。頑張って育ってくれるといいな~と思います❗ありがとうございます❗

• 3月6日
mayu

タンパク質は卵が一番質が高いタンパク質なので、卵やお肉をメインに食べたほうがいいですよ*\(^o^)/*
卵は1日何個食べても大丈夫なので。

ありがとうございます❗ 卵、1日1個程度かなーと留めていたので、もうちょっととるようにしてみます😃

• 3月6日
二児のママ☆

私も23週頃に推定体重がかなり小さめで、心臓・へその緒など色々調べましたが問題なし。
私の場合は、結論 冷え性が問題で血流が悪くうまく栄養がいってなかった可能性があると言われて2週間毎日腰にホッカイロを貼っていたら2週間後平均値まで体重が増えてました。
もしよかったら、たんぱく質を取り入れながらホッカイロも試してみて下さい。

血流! 早速試してみます❗ 2週間で平均値になられたんですね❗ 仕事を続けているのでストレスとかもあるのかなーと思ったり。色々試してみます❗

• 3月7日
とぅも

私も昨日の検診で、赤ちゃんが標準より痩せていると言われました…550グラムかな?私の体重は6キロ程増えていますが、気にせず食べていいとのこと…
二週間後にもう一度詳しく測定です💦心配ですよね😫
でも先生には普通にしていて大丈夫と言われたので、赤ちゃんを信じて次の検診を待ちます😊

そうなんですね❗ 私も体重増減もほぼ一緒です。つわりもあまりなく食事も普通に食べてるので、栄養が行き渡ってないのかなんなのか。検診の際にこのまま小さく成長した場合の話をしてもらい、ちょっと心配になってしまいました。でもできることしながら赤ちゃん信じるしかないですよね❗ 成長のスピードも個人差があるという話なので、のんびり屋さんかな~と思ったり。一緒に頑張りましょー❗

• 3月7日