※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌がひどくなり、保育園でも治療できず悩んでいます。ゴールデンウィーク明けに症状が改善しない場合、病院を受診すべきです。

4ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
乾燥肌で病院からヒルロイドを処方されで塗っています。
ロコロイドも処方されたんですがステロイドを塗るのはちょっとと思い捨ててしまいました。
四月から保育園に行き始めてひどくなっています。
保育園に行くまではヒルロイドを1日3回か2回で1度綺麗に治りました。
保育園で相談したんですが月齢が低いため保育園では塗ってもらえず…
保育園から帰ってきたら汁が固まってるって感じでした。
ゴールデンウィークに入り1日3.4回ぬるま湯のお湯にガーゼタオルで濡らしたので拭いてヒルロイドを塗っています。
でも全く良くならず、よくかきます。
昨日お風呂入った時に泡だてた石鹸で洗ってあげたのですが、汁が増えた気がします。
ゴールデンウィークが終わるまで待つべきでしょうか?
それとも応急に行くべきでしょうか?
これをしたらましになったなどあればアドバイスお願いします。

コメント

M

汁出るほど酷いならちゃんとステロイド使用して治してあげた方がいいですよ😓💦
部位がわからないので何とも言えませんが、アトピー性皮膚炎に繋がる事もあるので自己判断でステロイド使用を懸念して悪化させては子供も痒くて辛いと思います。
ちなみにヒルドイドは保湿剤で血行促進などの作用もあるので汁出てる部分に塗っても効果ありませんよ!
範囲にもよりますが、広範囲じゃないならGW明けに病院受診オススメします。

  • のんたん

    のんたん

    薬はあんまり酷くない時に一回綺麗になった時にもう使わないでしょと思って捨ててしまいました。
    こんなにひどくなって捨てたことを後悔してます…
    ヒルロイドを塗っても意味ないのですね。
    病院に行ってもらったら
    しっかり塗ってあげたいと思います。

    • 5月5日
  • のんたん

    のんたん

    こんなかんじです。

    • 5月5日
  • M

    M

    範囲は広くなさそうですね!
    病院は7日からだと思うので、気休め程度なら市販のポリベビー使ってみてはどうですか?🤔
    皮膚炎に効くので痒みは抑えられると思います!
    ちなみにステロイドじゃありません!

    • 5月5日
  • のんたん

    のんたん

    連休が明けるまで待ちます。
    ポリベビーってどういうところに売っていますか?
    アドバイスありがとうございます😊

    • 5月5日
  • M

    M

    薬局に売ってますよ!
    色々使えるので1本持っておくといいですよ😊

    • 5月5日
いちご

私の息子はおそらく乾燥性湿疹で
ほぼ全身カサカサ、ザラザラしてます。
皮膚科に行っても
出るものは出るからと薬をもらえずで
今まで赤ちゃん用のボディーソープを
使ったことなかったんですけど
使うようにして
毎日お風呂上がりにローション塗って
顔は体に比べてこまめに塗って
ほとんど治ってきました😊

  • のんたん

    のんたん

    私の小児科は毎日先生が違うのですが
    先生によってはそう言われました。
    勝手に治るみたいな😂

    • 5月5日
桜蘭

お風呂で身体洗うときは、

泡立てた石鹸で洗ってはいけません。

必ずぬるいお湯で濡らしたガーゼで顔や身体を洗ってください。

石鹸で洗っていいのは、

頭、性器のみです。

そのあと、お風呂上がりにすぐ薬を塗ってください。

ロコイドはありますか?

ロコイドを塗って見てください。

  • のんたん

    のんたん

    そうなんですか?
    赤ちゃん用の石鹸でもだめなんですか?
    ロコロイド一度処方してもらったんですが捨ててしまいました…
    もう一度病院行って処方してもらいます。
    それまで…と思って…

    • 5月5日
  • 桜蘭

    桜蘭


    石鹸で洗ってしまうと皮膚の薄い部分が剥がれ、痒みの元になってしまいます。

    私もアトピー持ちで、石鹸で洗ってませんし、息子も同じようにやっています。

    全然身体に痒みはなく、綺麗でお風呂後に薬塗ったり、日中でも薬の塗ったりしてますよ☺️

    または、寝てるときにそーっと塗ってあげたりとか😊

    • 5月5日
  • のんたん

    のんたん

    そうなんですね!
    石鹸なしでもいいんですね!
    寝てる時にそーっといいですね
    いつも塗ってる時に触るので
    寝てる時やってみます!

    • 5月5日
抱っこまんママ

乳児湿疹と冬の乾燥が酷くて小児科にお世話になった時、「火事と同じで火が消えたかな?って思っても火種が残ってるとまた出火するように、ステロイドを塗って見た目がキレイになったかな?と思ってすぐに薬をやめてしまうとまた炎症を起こしてしまい、結局ダラダラとステロイドを使用しなければいけなくなってしまう。ステロイドの使い方はすごく重要で、見た目がキレイになっても更に数日間はしっかり塗って完全に治してあげること!」と言うような説明を受けました。
お写真の様子だと、すごく酷いわけではなさそうなので、GW明けに病院に連れて行き、適切なお薬を処方してもらえば大丈夫だと思います😊

  • のんたん

    のんたん

    そうなんですね!
    次ステロイドもらったら治ったなっておもってもすぐ辞めずに塗ってあげたいと思います

    • 5月5日