※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to@Ⓜ︎
その他の疑問

来月、仲の良い友達が結婚します。結婚式は2人で行い、その後披露宴が会…

こんにちは!

来月、仲の良い友達が結婚します。
結婚式は2人で行い、その後披露宴が会費制のものでやるそうです。
もちろん、出席するのですが、私自身の結婚式に友達は出席してくれて、私は人前式と披露宴をしたのですがご祝儀を3万円もらいました。
会費は15,000円らしいのですが、別でお祝いのお金を包んだ方がいいと思いますか?
それとも、なにかプレゼントしようか、迷ってます。
また、お祝いを包むならいくらがいいのか。
プレゼントなら、なにが喜ばれるのか。

みなさんだったらどうしますか!?
参考にしたいので色々聞かせてもらえるとうれしいです♡

コメント

yuka9093

別のお金は必要ないと思います!
三万の内訳って、二万はご飯代と引き出物で、一万がお祝いのお金なんだそうです!
会費制の場合は引き出物等がないことが多いので、そのまま一万五千円を払ったら良いと思いますよ!

自分は三万払ってもらってるし…というのであれば、後日別でお祝いの品を渡しても良いとは思います(*´∀`)

  • yuka9093

    yuka9093

    ちなみに、私がもらって嬉しかったのはsoilという珪藻土のバスマットです!
    8000円くらいするのでバスマットとしては高価なもので自分では買わないものだなーって思うので(*´∀`)

    • 3月6日
  • to@Ⓜ︎

    to@Ⓜ︎

    そうなんですよね〜、確かに、3万円の内訳はそんな感じなのですが、会費制の場合の内訳はどんな感じなのでしょうね??(>_<)
    フルコースと飲み放題だとして…
    1万円ぐらいでしょうか?
    だとしたら、お祝いとして残るのは5,000円前後になるので…

    そのバスマット知ってます〜!
    速乾のやつですよね!?
    確かに、高価ですね♡
    コメントありがとうございます!

    • 3月6日
Y⑅E⑅◡̈*

私だったら会費とは別に祝いで一万円を包み、5千円分のプレゼントを渡します(*゚v゚*)♡プレゼントだったらこれから生活で使えそうなオシャレなお皿や、バスタオルセット等を考えます!

  • to@Ⓜ︎

    to@Ⓜ︎

    コメントありがとうございます!
    なるほど…_φ(・_・
    ちなみに、すでに同棲中なので、生活雑貨などは揃っていて、1年なので物もまだ古くないのですが、お皿やバスタオルセットも良さそうですね♡
    検討してみます!

    • 3月6日