※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
子育て・グッズ

新生児の子育てで悩むママへのメッセージ: 苦労や改善点を共有し、支え合いましょう。楽になるきっかけも。今は前より楽になり、母親としての自信もついてきた。経験を共有しましょう。

◉重要◉

皆さん!!

寝不足。
ストレス。
泣き止まない。
不安。
孤独。
先が見えない。

など、
新生児(低月齢の赤ちゃんを)
子育て中の悩むママたちへ。

最初に経験する山場を乗り切った先輩ママ達から、
応援メッセージ送りませんか?

❶大変だったこと。

❷最初に比べて楽になった時期。きっかけは何か。

私の場合。
❶初めての子育て。引越し先には友達も無く、
最初は何より睡眠不足が辛かった。

あと、頭に響く泣き声にイライラし、手を出しそうになったことも。。
やることやったのに何で泣いてるのかわからない。

寝不足。肌荒れ。髪も抜ける。
体型も戻らず旦那に言われる。

いろんなイライラが重なって、何度娘を抱いて泣いたことか。

今考えてもあの時は本当に、これがいつまで続くのか考えただけで辛かった。

❷急に楽になりだしたのは3ヶ月半頃から。
子供の睡眠時間が長くなったことがきっかけで、
私もよく寝れるようになったこと😳✨

それと笑い返してくれるようになったこと。
目も見えてくるから、少しならメリー見ながら一人遊びしてくれるようになりました。

明日で5ヶ月。
昼間は抱っこ抱っこでぐずり泣きも多いけど、

全てにおいて新生児の頃に比べたら、
全てにおいてほんっっっとうに楽になりました‼️

そして今、あの時本当に大変だったと、
身体も心もボロボロのままよくやったなと、
振り返る気持ちの余裕がやーーっとできました✨

正直、ちゃんと母親できてないのは自分だけだと思ってましたが、皆さん経験されているんですよね☺️

皆さんはいかがでしたか?

(ちなみに、気持ちに余裕なかった為か、
新生児のころの写真が少なくて結構後悔してます😅)

コメント

chiisa

最初はみんな大変ですよね>_<

❶大変だったこと

まず最初の2か月は旦那の仕事も忙しく、深夜に帰って来て朝早く出てしまっていたので、おはよう、いってらっしゃい、おやすみ、の挨拶ができるかどうかでした。

とにかく一日中なんで泣いてるかわからない子と2人きりで地元ではありますが、両親も働いているので気軽には呼べず…。実家から家に戻って最初の2週間は本当にしんどかったです。

❷ラクになった時期、きっかけ

3か月くらいからはだいぶ慣れ、友達が遊びに来てくれたり、Facebookなどで投稿するようになるとコメントが帰ってくるのが嬉しくて気持ちが戻り始めました。この頃から子供も表情が増えたのもあります!

2か月くらいの時に、助産師さんが訪問してくれた時に、赤ちゃんの気持ちがわかる本という冊子を貰いました。そこに、赤ちゃんは自分でもなんで泣いているのか分からないし、上手に寝ることもできないからママを困らせてしまうけど、悩まないでね。と書いてあったのを見て、少し気が楽になりました^_^
わぁわぁ泣かれても、この子も大変なんだなと思えるようになりました。

今でも不安だらけだけど、成長が楽しみです!友達の先輩ママ達とも徐々に出かけられるようになったり✨少しずつできることも増えてくると楽しくなってくると思いますよ!!

• たまひよ

たまひよ

なんで泣いてるのかわからないっていうのは、本当に、本当に大変でしたね(>_<)
    思い描いていた育児とは程遠く、無我夢中だったなぁと思い出します。

助産師さんがくれた冊子、
    気持ちを落ち着ける助けになったんですね☺️✨
    いま毎日いそがしくしてる悩み中のママたちにも乗り越えてほしいですね😊

• 3月6日
りっちゃんママ♡

①初めての子育てで、何に泣いているか分からず、ずっと泣かれたりして本当大変だったし辛かったです。
正直、子育てってこんな辛いものだとは思いませんでした。
寝不足だし、慣れない授乳に乳首が切れたり、自分が突然の大量出血…。胎盤が残ってると言われ、どうなるんだろうと不安になりました。

②楽になったのは3ヶ月から4ヶ月にかけて。
子どもも睡眠時間が長くなり、私の体調も安定してきました。
後は子どもがケラケラ笑い始めた事がきっかけです😊

もう息子も6ヶ月💓
後追いなのか人見知りなのかママ大好きで離れられないけど、新生児とは違う可愛さがあり毎日楽しいです😍

• たまひよ

たまひよ

赤ちゃんだけでなく、りっちゃんままさん自身も大変でしたね😳!
    私も正直、育児がこんなに辛いものだとは思いませんでした。。。苦笑

やはり3ヶ月くらいが目安でしょうかね✨
    ママ大好きなんて💝可愛くて仕方ないですね👶✨

• 3月6日
ちゅぴたん♪

今まさに不安とストレスでいっぱいな時期です(..)💨

みなさんの乗り越えた体験を見て、また娘と一緒にがんばろうって思いました(;_;)✨

ここいちさん、励ましのメッセージありがとうございます❗

• たまひよ

たまひよ

コメントありがとうございます✨
    真っ最中ですね💡

初期の山場も、

必ず楽になる時が来る☺️✨

と、感じる時も必ず来るということを伝えたくて書きました😊

私もまだまだですが、時々は身体も休めつつ、一緒に頑張りましょう✨

• 3月7日
m!ya

まだ出産前ですが、
絶対に悩むと思うので
お気に入りにさせて
頂きました\(^^)/

• たまひよ

たまひよ

コメントありがとうございます✨

私自身、
    産後、大変なのはこれからだよ😉!と重みのある言葉を頂いた意味が身に染みて感じるほどでした(苦笑)

いま考えると、お腹にいた時間をもっと大事にしておけばよかったぁと思うくらい、産後は余裕なかったので😊💦
    いま、いっぱい幸せ噛み締めてください💝
    応援してます✨

• 3月7日