※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーパンママ
ココロ・悩み

娘がゼリーしか食べず、カロリー摂取に困っています。同じ経験の方いますか?将来食べるようになるでしょうか…

娘がゼリーしか食べません。
元々偏食気味ではあったのですが、先週風邪が悪化して、何もご飯を食べてくれなくなり、少しでもカロリーを…と、ゼリーをあげました。
それから一週間。
元々好きだったうどんも、3口くらいで終了。
あまりに食べないので、ゼリーでカロリー摂取…が続いています。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
いつか食べるようになるのでしょうか…

コメント

はなつな

ゼリーをあげてしまうから他のご飯を食べないのだと思います💦
ゼリーは買わず、食べないならご飯は終わり。お菓子もあげない。お菓子がなければご飯食べるようになると思いますよー。

  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    では、一週間やってご飯食べなくても、同じようにゼリーもおやつもやりませんか?

    • 5月5日
  • はなつな

    はなつな

    一週間、おやつ抜きでやって食べなかったのですか??
    もしそうなら病気を疑って、病院へ行くかもしれません。

    • 5月5日
  • はなつな

    はなつな

    あのすみません、もし気を悪くしていたら、私の言葉足らずだったと思います。
    うちの子供たちも、お菓子は好きですが、食事に関してはなかなかの偏食で、かなり苦労してます。今でも。
    でも、ご飯を食べないから、ゼリーやお菓子で…というのはやったことありません。
    甘くて美味しいものがもらえるならそっち食べたいのが当たり前なので。
    例えば、前は食べなくても今は食べるかもって物もあるかもしれません。
    環境が変われば食べてくれる事もあります。
    色んな物を色んな形であげてみてはどうでしょうか。せっかく用意してあげたのに、食べない辛さも良くわかるのですが…。
    ちなみにもう大人と同じものですか?パパママが食べているものなら食べるって事もありますよ。

    言葉悪いのですが、飢え死にするまで何も食べないってことは無いです^_^
    食べられるものが見つかることを祈ってます。

    • 5月5日
✩

風邪のときは大人でも
食べたくなくなるので
ゼリーでも食べてくれるなら
あげて正解だと思います!

私の息子も風邪で入院まで
しましたが、2週間くらい
ご飯はたべてくれませんでした。
治ってきたらちゃんと少しずつ
でも食べてくれるように
なったので少しずつ少しずつでも
ご飯類あげていけばいいと
おもいますよ!

  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    コメントありがとうございます。
    11月から保育園に通っていて、そこからずっと風邪を引いています。
    今回、それがかなり悪化した形です。
    薬はもちろん、ご飯も拒否。
    唯一口にしてくれるのがゼリーと、わずかなうどんだけ。
    ご飯を食べなくてもゼリー等はあげず、ひたすら食べるようになるまで、絶食状態にするべきなのか悩んでいます。

    • 5月5日
  • ✩

    何もあげないのはいくらなんでも
    かわいそうです😢
    食べてくれるのがあれば
    それだけでも食べさせた方
    いいです!!!
    風邪ひいてないなら、制限
    しますが、風邪のときは
    仕方ないと思います😢
    大人も風邪のときご飯たべれ
    ませんからね😢

    • 5月5日
おぶす◡̈♥︎

まだ病み上がりだからかもしれませんね💦
うちも、風邪ひいた時とか、あまりご飯を食べれない時は、ゼリーやアイスやジュースを与えますが、走り回れるくらい元気になれば、徐々にフェードアウトしていきます!笑笑
そしたら、ご飯も食べるようになりますし😊
もぉ少し時間がかかるかもですね💦

  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    普段からご飯をほとんど食べない子なのです。
    アイスも食べなければ、ジュースも飲みません。
    口にするのは、ゼリーとわずかなうどんです💦
    少しでもカロリー摂取するために、ゼリーをあげていますが、それすらやらない方がいいのか悩みます。

    • 5月5日
まるこ

うちも風邪とかではないのですが
最近になりご飯を全然食べなくなりました( ˘ ˘)
もうあきらめて食べてくれる物をあげてます笑

ゆい

ゼリーとうどんを交互に食べさせるのはどうでしょうか?
うどん一口食べたら、ゼリー一口食べれる。みたいに....
それがだんだんスムーズになったら、うどん→うどん→ゼリーみたいにして、だんだんちょっとずつうどんを食べれるようにしてから、他のご飯もあげるのはどうでしょう??
初めは泣くでしょうが、やってるうちに慣れてくると思います!
初めは、ゼリー→うどん1ミリ(笑)→ゼリーみたいに、ちょっとずつちょっとずつ慣れさせていくのがいいかなーと思いました!

みゆみ

我が子はゼリーを口にしたことがありません。
食べてフルーツです。
好きなものを隠しておいて、食べ終わったら出すようにしています。もちろん、途中で出す時もあります。
隠しておくものは、かぼちゃやトマトが多いです。

ルーパンママ

皆様、コメントありがとうございました。
今日は昼にうどんを1/4食べることが出来ました。
熱もあり、食欲が全然ないようです。
風邪が治ったら食べれるようになると信じて、今は食べれるものを食べさせてあげようと思います。