※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロトmama
お仕事

夫の扶養に入る際の収入が130万を超える場合の影響について質問したいです。

おはようございます!
夫の扶養に入るに当たっての質問です。

現在、長い間社員として働いていた職場でパートをしています。社保のままだったのですが、これから勤務時間を減らして夫の扶養に入りたいと考えています。
その際、過去の収入は影響しないと聞いていますが、次回の源泉徴収では130万を超えてしまいます。
これも問題ないのでしょうか。

この辺、知識が乏しく、質問も的を得ているのかやや不安はありますが‥。
お分かりの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!
宜しくお願いいたします。

コメント

シフトを減らす段階ですぐ扶養に入れますよ!
ただ、年収が130万超えるなら確定申告した方がいいです。
社会保険の扶養と税扶養は別なので😃

• ロトmama

ロトmama

回答ありがとうございます!

夫の保険組合に確認したところ、前3ヵ月で、108.333円以内の実績が無いと扶養に入れないと言われています。
    組合に寄るのですかね。

保険と税の関係がややこしくて困ります💦
    確定申告のあたり、調べてみます。
    ありがとうございました😊

• 5月5日
さえぴー

今年年収130万超えても旦那さんの扶養に入るのは可能です。
バリキャリで年収130万円超えてるOLさんが寿退社したらその翌日から旦那さんの扶養に入れるのと同じです。
ただ、実務の話をするといつが資格喪失日なのかという問題があります。
新たに労働条件を契約書で交わしてシフト減らすならその契約日付で資格喪失届出してもいいと思いますが、シフトだんだん減らしてとなるといつからと明確にできないので、その場合は旦那さんの組合が言ってる通り3ヶ月108333円下回る実績を作ってから喪失届を出して、旦那さんの扶養の手続きをするという流れがスマートかと思います。
ちなみに、税扶養の話を上でされてますが、職場で年末調整させてもらえばそこで年間税額計算して還付してもらえるので、確定申告は必要ありません。

• ロトmama

ロトmama

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お陰で、今後の見通しが間違っていないことが分かりました。

回答、ありがとうございました😊

• 5月5日