※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ🐱
お仕事

産休育休は正社員で戻らないと取れないでしょうか?正社員での復帰が厳しい場合、パートでの復帰は可能でしょうか?経験のある方、教えてください。

何度もすいません😅

産休育休についての質問なんですが...
正社員に戻るとゆう条件でわないと産休育休って取れないんでしょうか!?

復帰したい気持ちわあるのですが正社員での復帰わ厳しいのでパートで復帰したいと考えているのですがどうなのかなぁと。。。

経験のある方教えて下さい🙏🏻✨

コメント

MiG。

私も育休後、正社員に戻る予定ですが、子供が3歳になるまでは正社員で短時間労働(9時から3時まで)という決まりがあるみたいでその予定ですよ!
会社によってなのか、そう決められているのかは分かりませんが。。
会社に聞いてみるといいかもしれませんね(*^^*)

• コロ🐱

コロ🐱

返信ありがとうございます(^.^)

なるほど😳短時間労働なんてあるんですね!それだったらいいですよね!

会社に聞いてみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月6日

正社員として戻らなくても、一年以上正社員で働いてれば取れると思いますよ。
育休が終わる時に退社すれば良いだけです。

その時にパートで復帰できるかどうかは職場次第ですが。

それって、給付金がもらえるかどうか?ってことですよね?
それなら、給付金貰って休んだものの、保育園決まらずに辞めるパターンもありますし。

退会ユーザー

あ、私も時短勤務です!!

• 3月6日
  • コロ🐱

コロ🐱

返信ありがとうございます😁

やっぱり今後の為にもお金わ必要ですし産休育休わ取りそのまま退社する形にしました!
    あと、何年後かの話しですしどうなるか分からないのであまり考え過ぎないようにします、、、

一応うちの職場わ正社員復帰が条件なんですよ。少し働いてやっぱり両立が厳しいからパートに変更とかなら出来ると思いますが😅

時短勤務いいですね(^。^)

会社と相談して一番いい方法があればいいです😊

• 3月7日
詩子

パートでも復帰するという前提なら取れますよ(*^_^*)

私は正社員としてですが、時短勤務で復帰予定です。でも、上司からは大変ならばパートからの復帰でもいいよとお話されたことがあります!

法上は問題ないです。あとは会社の考え方ですね。

• コロ🐱

コロ🐱

返信ありがとうございます😊

パートでも産休育休取れるんですね!
    てっきり正社員で働いていないと取れないものだと思っていました(^_^;)
    色々な制度があるんですね〜〜😁✨

いい職場ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    復帰しても頑張ってください🙏🏻

• 3月7日
yu_uy

パート勤務ですが、産休育休取れましたよ^_^今時短で働いていますがまたとります!時給制ですが会社の保険入ってるので正社員もパートも同様にお金貰えてます♪

• コロ🐱

コロ🐱

やっぱり産休育休取るのでわ今後の生活にだいぶ影響してきますよね💪🏻

返信ありがとうございます!
    これからわ一人の生活でわないのでがんばります!

• 3月7日