※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがげっぷ後に苦しそうになるのは普通ですか?もう少しゆっくり寝かせるべきでしょうか?

はじめまして
生後2週間の男の子がいます。
混合で授乳させています。母乳後ミルクを飲んで5分くらいげっぷさせてから寝かしていますが、寝たあと苦しそうに、寝ながらげっぷしたりします。
のどに詰まるのも考えてしまって、心配です。
生後2週間の赤ちゃんはこんな感じなんでしょうか?
もう少しげっぷさせてから寝かしてあげるべきでしょうか?

コメント

ゆめゆめ

私は
ゲップさせてすぐは
布団に置かないで
抱っこしていました‼️
15分ぐらいしてから
布団に置いていたと思います😊

• とん

とん

ありがとうございます✨
    げっぷ出たかなと思って寝かせるとげふ~というので15分くらい抱っこしておけば安心できます☺️

• 5月5日
かぶ

毎日育児お互いおつかれさまです😊
今5ヶ月の息子が居ますが、まだ新生児の頃は寝かせてから喉を鳴らすような苦しそうな声を出すことが度々ありました。私も心配して出産した病院の先生に聞いてみると、げっぷが足りないとの事でした。げっぷだけをさせるというよりかは、少し縦に抱いてあげて喉の突っかかりが取れるように10〜15分ぐらい待ってあげたら、苦しそうにしなくなりました。
あとは、腰から頭のてっぺんにかけて、少し傾斜を付けてあげてました。
赤ちゃんは枕が必要ないと言われていたので、枕ではなく、少しでも逆流するのを防ぐために緩やかな傾斜をつけて寝かしていました。

それでも吐き戻す時は吐き戻しますけどね😂
「美味しくなかったか〜」と呑気に捉えてました😂

不安ばかりだと思いますが、そうこうしてるうちにケタケタ笑うようになるので頑張ってくださいね❤️🐾

• とん

とん

ありがとうございます✨
    やはりげっぷが足りないのですね❗
    15分くらい抱っこしてから寝かせて見ます✨安心できました❗
    ケタケタ笑える日まで頑張ってみます✌️

• 5月5日
  • かぶ

かぶ

頑張りましょう❤️

• 5月5日
movieholic

ゲップ問題…悩みますよね。

我が家は吐き戻しが多いので、ゲップをさせた後は体の向きを少し横にしたり、頭を高くしていました。
病院でも同じ対応でした😊

• とん

とん

ありがとうございます✨
    頭を高くするのもあるのですね❗
    実践してみます😺✨

• 5月5日