※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
妊娠・出産

妊娠31週で、病院の両親教室に1人で参加することに不安があります。周りは夫婦での参加が多く、心細さを感じています。夫が都合で参加できず、1人での参加が大丈夫か心配です。

初めまして(*^^*)
現在妊娠31週の者です。
初めての妊娠で5月初旬に出産予定です。

私の分娩予定の病院では計3回教室があります。

第1回 母親教室 →栄養について
第2回 母親教室 →母乳について
第3回 両親教室 →お産について(入院について、呼吸法と補助動作、病棟見学等)

第1回第2回は参加済で、再来週第3回があります。
第1回第2回は、私を含めて10人程度参加者がいたのですが、みなさん妊婦さんお一人での参加でした。

第3回は立会いする人は参加するのが望ましい、と言われており、名前も両親教室なので、内容的にも、夫と2人で参加予定でした。

しかし夫の都合が悪くなり1人で参加することになりました。夫の都合というのは、通院のためで仕方ないものだとわかっていますし、夫も行けなくてごめんね、と申し訳なさそうにしているので、夫が行けないことは納得しています。

病院の両親教室に私1人で行っても大丈夫なものでしょうか。
周りがみなさん夫婦での参加で、心細い気持ちになったり浮いたりしてしまわないか心配です。。

コメント

ベビーラブ

両親、となってると不安ですよね
でも全員が旦那さんも来られるとは思わないですが、
病院に様子はどうか聞いてみたらどうでしょうか??
一人で参加の方もいるのかとか

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます♡
    そうですね、次回の検診時に主人が来れなくなったこと伝えてみます。そのときにどんな様子かも聞いておきます(*^^*)

• 3月6日
ひでお

私の旦那は、日曜日こその仕事でわざわざ参加できるように…としてくれてる日曜日の両親教室に1人で行きました。やはり、みなさん夫婦だったし寂しくなかったと言えば嘘になります。ですが、私が行って『あーでね、こーでね』って教えてあげないと!と思ってしっかり聞いてきました!
助産師さんも気を遣ってか、私の側にいてくれることが多くで、誰より助産師と仲良くなりましたヾ(*'∀`*)ノ

帰ってきてから旦那に話すると『俺も行きたかったな』と言っていたので私がダメ元で問い合わせた所、平日の旦那の休みに個別でやってくださいました♡!

行くまで私も嫌で嫌で心配でしたが、行ってしまったら、あと1人だしどうしようもないか!これからもきっと一人の時は何回もあるし!と思って諦めました⑅◡̈*

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます♡
    第1回第2回と参加した時、最初に自己紹介(出産への意気込み等)があったので、またそれがあるのかな〜と思うと1人参加が心細くて。。施設の見学も旦那とあーだねこーだねって話せなくて寂しいかなと。。
    お一人で参加されたとのこと励みになります(*^^*)うちの旦那も後で内容教えてね!と前向きでいてくれるので、赤ちゃんのためにも勇気出してしっかり参加したいと思います!

• 3月6日
  • ひでお

ひでお

自己紹介、ありました!ありました!今日は旦那仕事で来れませんでしたっていうと後から『旦那さん日曜日も仕事で大変なんですね!』って毎回会ってたお母さんから話掛けてもらって旦那さんそっちのけで話してくれてちょっと嬉しかったです♡笑
    しかも、私の場合早かったんですよね〜!みなさん、4月産まれの方ばかりで…母親教室の時もでしたが…笑
    案内ももっと遅くしてよ!!そしたら一緒に参加できたかもしれないのに!と心の奥では思っています。笑

是非頑張って聞いてきてくださいね(b*´3`*d)!!

• 3月6日
  • まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます♡
    たしかに、そうですね笑!うちの病院は月1開催で受ける週数も指定があるので、今回しかチャンスがないんですよね。。
    とりあえずがんばってきます(*^^*)

• 3月6日
パッツン

大丈夫ですよ!私もそうでしたがそういう方、他にもいらっしゃいました。心細いならお母様にお願いするのはいかがでしょう?

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます♡
    お一人の方もいらしたと聞いて心強いです(*^^*)病院に聞いてみて、主人の代わりに母が参加できるか聞いてみます。実家も近いので。

• 3月6日
ベル

歳も出産予定日も同じでおもわずコメントしちゃいました!
私も第3回の母親学級は旦那さんと一緒に来てくださいみたいに言われました…>_<…
旦那も行く予定で予約をとったのですが、行けなくなりそうで助産師さんに伝えたところ全員が来るわけじゃないから大丈夫だよとおっしゃっていました!
1人くらいそういう方がいないと私と組んでやってくれる人いなくなっちゃうしねって(*^_^*)

気が楽になり、旦那には無理に休まなくても良いと伝えました(*^_^*)再来週なので不安はありますが、1人なら1人で良く話が聞けるかなと今は思っています(*^_^*)

お互い残り少ないマタニティライフ満喫しましょ(*^_^*)

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます♡
    歳も出産予定日も一緒なんてうれしいです!勝手に親近感♡笑
    たしかに、そうですね!自分1人だと旦那の分もちゃんと聞かなきゃ!て思いますもんね(*^^*)緊張だけどがんばります!

あと出産まで2ヶ月切りましたね!私は妊娠5ヶ月から入院→自宅安静で先週やっと安静解除になったとこで、やっとマタニティライフ満喫できそうです笑☆お互い元気な赤ちゃん産まれますように(*^^*)

• 3月6日