※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin072
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の娘が、意味のある言葉を話さないことに悩んでいます。特定の言葉は話すけれども、意味を持った会話ができないことが心配です。周りはペースが違うと言いますが、何歳までに話せる基準があるのか不安です。

一歳8ヶ月の娘なのですが、あまり意味のある言葉をしゃべらないことに悩んでいます。

よく言葉はしゃべるのですが意味のあるようなことは話しません!

ばぁーば(ばあちゃん)
じぃー(じいちゃん)
ぱいたん(アンパンマン)

↑この3つの言葉はよくしゃべります。

パパは?ママは?じぃじは?とかアンパンマンは?バイキンマンは?とか色々言うとちゃんと指を指したりと言ってる物に対しては意味はわかってるみたいなんですが……ちゃんと言葉にして話せません。いただきますは?と言うとしゃべらないけど頭を下げるとか!周りの人達は人それぞれペースがあるから大丈夫だよと言うんですが……本当に大丈夫なのでしょうか…何歳までにこれだけは話せないと駄目な基準ってあるんでしょうか?

コメント

yu-s

パパママとお子さんで3人ぐらいでしょうか??

• rinrin072

rinrin072

一緒に住んでるのがでしょうか?

• 3月6日
  • yu-s

yu-s

3人暮らしって打ちたかったです(T-T)

• 3月6日
  • rinrin072

rinrin072

祖母と祖父と曾祖母とパパとママと子供の6人で住んでいます!

• 3月6日
  • yu-s

yu-s

あとは周りが子供の前で
    話せる単語を使って、パパ、パン食べようかなーとかどうですか?

• 3月7日
  • rinrin072

rinrin072

そういったこと思い付きもしませんでしたΣ(ノд<)周りの会話にも工夫すべきですね!次から子供にもわかるような単語を使って色々会話してみようと思います!ぁりがとぅございます!!!

• 3月7日
  • yu-s

yu-s

1才半にして40個いえた強者です(  ̄▽ ̄)笑

言える単語からふやすと良いですよ!

娘 リモコンを リモっていうので
    ジャガイモ見せて イモって教えたらすぐ覚えたり。

あとはアンパンマンとかアニメや
    YouTubeでおねぇちゃんたちが
    出てるようなものを見せてると
    覚えるの早いなーって思いました😆

カタカナものすぐ覚えますよ(  ̄▽ ̄)

タオル、ツリーとか覚えました!
    2歳になったら覚えるのが早くて(゜ロ゜)

結構スパルタに私は教えてたので
    娘からしたら怖かったかも(>_<)

私と娘しか居ないときは
    自分のことは一人でやる!っていう感じなので、伝えたいものは伝える!ってことで これは〇〇。
    〇〇開けて❗でしょ!

• 3月7日
すみこママ

うちは下の子が2歳3カ月ですが、ほとんど訳がわかりません(笑)
私とかダンナなら毎日聞いているので何となく言ってる単語はわかりますが、義父母とかには全く通じません💦💦
それでも、3ヶ月前に比べるとずいぶん増えました!

上の子は逆でかなり早くからおしゃべりしていましたが、しゃべりすぎて大変なので、下の子は遅くてもいいかなーと気にしていません。

ちなみに、友達の子どもは3歳くらいまでほとんどしゃべってなかったですよ!

おしゃべりしていなくても、指さしとかで、理解できているのであれば、たぶん何かのはずみで急に喋り出すのでは??!

• rinrin072

rinrin072

そうなんですか!なんだか安心しました!でもゆっくり様子を見るのも中々不安に押し潰されそうになりますよね(T_T)
    指さしで理解することができるので話せるように工夫してみようと思います!ぁりがとぅございました!

• 3月6日
スズメちゃんのママ

ウチの娘、もうすぐ1歳11ヵ月になりますが、3つくらいしかしゃべりません。
言えてるのは、わんわん、マンマ、ママくらいです。
気分が乗ってると、パンマン(アンパンマン)やッケー(オッケー)、バァー(バス)なども言いますが。
ウチも、こちらの言ってることは理解して、指差しもするので、発語するのも時間の問題かなぁ~って思ってます。

• rinrin072

rinrin072

従兄弟の3人目の子供とうちの娘は同じ一歳8ヶ月なんですがすごくお喋りできるのでかなり不安になるんですよねΣ(ノд<)!
    よく兄弟がいるいないとか保育園にいれてるいれてないでだいぶ違ったりするみたいなんですが……不安ですよね(T_T)

• 3月6日
もちもちきなこ

姪っ子がそんな感じでした!
パパ、ママ、ワンワン、ナイナイ~
しかしゃべりませんでした´д` ;
来月2歳になりますがここ
一、二カ月で
アンパン!(アンパンマン)とかハイチーズとか
ご飯食べ終わった時に、わった!(終わった!)とか
急にしゃべるようになりましたo(^_^)o

• rinrin072

rinrin072

やはり2歳までもう少し様子をみてもいいんですかね!しゃべる子って本当にちゃんとお話しできるじゃないですか?すごく不安になるんですよねΣ(ノд<)でもうちだけじゃないみたいで安心しました!来月とかになればまた少し話せるようになるかなぁ!

• 3月6日