※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヌエヌエ
お金・保険

出産前に転職か引っ越しを検討中。主人の給料だけでは生活が厳しいため、どちらかが必要。同居も選択肢だが、通勤時間が課題。皆さんの意見を聞きたいです。

初めて投稿させていただきます!
9月に出産予定で、7月末までは仕事を続け、その後里帰り出産をする予定です。
恥ずかしながら、主人の給料だけでは生活ができません。
転職してもらうか、もっと安い家賃のマンションに引っ越すかしないと無理そうです。
主人はまだ今の仕事を始めて1年半しか経っておらず、また転職するのもどうかなと思います。
サービス業のため、帰りは終電に間に合えばラッキーなほうで、終電を逃すとタクシーです。
引っ越すにしてもタクシー代がかからない職場から徒歩圏内が家計としても助かりますが、職場が大阪駅周辺のため、その辺りは家賃が高いです。
私としては、この際私の実家に同居するのはどうかと考えています。
ただ、私の実家からだと主人の職場まで片道一時間以上かかります。
主人のことを考えると気の毒なのですが、現実を見ると、やはり転職か住む場所を変えるしかないです。
皆さんの意見を聞かせていただけますか?(>_<)
長々とすみませんでしたm(__)m

コメント

m.m.m

はじめまして(^ω^)

うちの主人は外資系の部署で働いていて朝は普通に8時に家を出るのに深夜1時過ぎに帰宅する生活を送っています( ;´Д`)
今私の実家から40分程の所に新居を構えていますが、この生活がずっと続くと私も子供と深夜まで二人きりの生活で滅入ってしまうので主人の方から実家を二世帯住宅に建て直そう、と言ってもらい今計画を立てているところです。
ちなみにうちも今住んでいるマンションは都心で会社まで30分ほどの距離ですが、実家に行くと1時間弱はかかります。…>_<…
でも生まれてくる子供のためなので、決断してもらいました。

産休を経てアヌエヌエさんもお仕事に復帰されるとのことなので、今後保育園の送り迎えなどを考えてもご実家に住まわれてご両親に助けていただける環境であれば安心かと思います。

お金のことより生まれてくる赤ちゃんのことを一番に伝え、旦那様にお話しすれば納得して頑張って通ってくれる気がします(^ω^)
良い方向にいくといいですね❤️

そらりん

客観的には転職よりはご実家に住むほうがリスクは少ないように思います。
あとは、ご主人が遅くなった時のタクシー代いくらになるのかなど調べてみる、一応他の仕事や引越し先も調べてみる。色々案を出してみるとわかりやすいとおもいます。
ご実家に住む場合はご主人は通勤も大変ですし、同居のストレスも溜まると思いますのでご主人がきちんと納得した上で同居を始めないとトラブルになりかねないかと思います。
ご主人が同居が嫌ならほかの方法を考えるしかないし、客観的にみてどうしたら最前かよりも夫婦で納得できる最善策を探したら良いのではないのでしょうか?

yuri46

せっかく七月末まで続けるなら、産休・育休をとって手当てをもらうというのは、選択肢にはないでしょうか?
手当があると、産後しばらく生活がかなり楽になると思いますよ!
転職、同居をするとしても、手当は出産費用・子育て費用になりますから、あるに越したことないと思いますd(^_^o)

私は出産前に市営住宅に応募して当たって引越ししました\( ˆoˆ )/
元々68000円の家賃が28000円になりました⭐️
しかも3DKです!
古いけど、安いので満足してます!
市営住宅もしくは県営・府営・都営住宅をお探ししてみては?

アヌエヌエ

早速のご回答ありがとうございます!
R.Mさんのご主人もハードなお仕事をなされてるんですね(>_<)
生まれてこられるお子さんのことを考えてのご主人の決断、素敵ですね!

今の生活には慣れたものの、私もやはり深夜一人で家にいるのは不安で寂しいですし、子供が生まれたらますます不安になるかと思います。
実家の両親に甘えてはいけないと思いつつ、やはり生まれてくる子供のことを一番に考えて、主人ととことん話し合ってみようと思います(^_^)
ご丁寧にご回答くださりありがとうございます♡

アヌエヌエ

今の自宅から職場まではワンメーター+深夜料金で、月1万ぐらいです。最近は節約のために3㎞の道を歩いて帰ってきてくれる日もあります。
やはり主人のことを考えると同居は慎重に考えねばと思います。仕事柄、ただでさえストレスが溜まる仕事をしておりますので、しっかり主人の意見、気持ちを聞いて、お互い納得できるまで話し合おうと思います!
ご丁寧にご回答くださりありがとうございます(^_^)

アヌエヌエ

4年前に結婚を機に正社員の仕事を辞め、今は主人の扶養内でパートをしているため、産休育休の手当てはいただけません(>_<)
手当てがあるとだいぶ違いますよね(>_<)
今後のこと、色々と主人と話し合ってみようと思います!

yuri46

扶養内ですと、健康保険と年金は自分で加入してないと思いますが、雇用保険は入っていますか??
週20時間以上働いていればパートでも入らないといけません。
もし雇用保険に加入していれば、手当を申請できる可能性ありますよ!どうでしょうか?

アヌエヌエ

当選されたのですね!すごいですね(^_^)
家賃も半額以下になると生活がかなり楽になりますよね。
確かに市営住宅などを探すのもひとつの手ですね!
色々探してみようと思います(^_^)

アヌエヌエ

週20時間以上は働いていますので加入していると思い、給料明細を確認しましたら加入していませんでした(>_<)
明日職場に確認してみます。

雇用保険に加入していれば手当が申請できることは知りませんでした!
初めての出産でまだまだ知らないことが多いので、これから色々勉強しようと思います!
ご親切にご回答くださりありがとうございます(^_^)

yuri46

産休の手当ては健康保険から、育休の手当ては雇用保険から出ます。職場が払うわけではありませんから、手続きさえきちんとしてもらえば受給できますよ!

パート勤務でも雇用保険に加入していれば育休の手当てが申請できる場合があります。
今の職場は勤続1年以上ですか??
また、雇用契約書を確認して欲しいのですが、契約はいつまでとなってますか?

もし雇用保険に今から加入する場合、遡って加入した方が良いと思います。
遡ることは可能ですから、職場の方が知らなくても、交渉次第ですよ!d(^_^o)
手当てがあれば月に何万も違いますから、諦めない方が良いですよ◎

yuri46

ちなみに、二年間までなら遡って加入できます!もし勤続二年以上なら、二年遡って加入した方が良いですよd(^_^o)

アヌエヌエ

お返事が遅くなり申し訳ございません!
今の職場はまだ勤続4ヶ月です。
本当に月に何万かあるだけでも全然違いますよね!
一度、確認してみます(^_^)
色々ご丁寧に教えていただいて感謝します!

yuri46

そうなんですね、9月に出産予定なら、育児休暇に入る時点(産後8週間経過した後)では、ギリギリ1年越えますかね?
それなら申請できる可能性ありますd(^_^o)

アヌエヌエ

11月から今の仕事を始めましたので、ギリギリ一年越えると思います!
ありがとうございます(*^_^*)