※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
妊娠・出産

昨日旅行中にお刺身を食べ、食事が多かった後に温泉に入りました。妊娠中で腹痛や嘔吐があり、市販薬は避けたいですが、地元に帰れず改善したいです。胎動はあるが寝れず辛いです。日曜日なので当番医に相談しようと思います。

昨日から旅行にいき、料理にお刺身があったので食べました。
食事もいつもより多く、食べて、温泉に入りました。妊娠中なので時間は短めにしました。
入浴後から腹痛、嘔気があり、下痢と嘔吐をしました。
今も腹痛は続いています。
日曜日なので当番医に行こうとは思いますが、地元にもいないため産婦人科とかにもすぐ行けずとりあえず今ある症状を改善したいです。

来週で妊娠後期ですがやっぱり市販薬は飲まない方がいいですよね??

恐らく生物も食べたし胃腸炎とは、思うんですがこれから地元へ帰らないといけないし今は帰れる状態ではなく…。

胎動はあるため、赤ちゃんは大丈夫とは思いますが寝れなくて辛いです。。

コメント

お刺身に何があったかにもよりますが、旅館なら新鮮な物かな?とも思えます💦
いつもより多く食べてるともあるので、胃がびっくりして腹痛を起こし処理に間に合わなかったってのも考えられます。
温泉も大浴場は良くないと聞きます、無理ない程度に温まり、出来る限り温めてください。胃腸の痛み和らいでくるかもしれません。

また市販薬の痛み止めはちょっと強いらしくあまりすすめないと以前先生に言われました😣

• kmama

kmama

回答ありがとうござぃます。
    恐らく新鮮だとは思うんですが、やっぱり食べ過ぎですかね。。
    今もお腹痛くてトイレにこもってます。
    下痢してます💦
    市販の薬はやっぱりだめですよね。。

• 5月5日

退会ユーザー

妊娠中に悪阻で吐いてしまっていたり気持ち悪さから量が減ると胃が小さくなり,自分で今日食べれそうだなぁて思って食べてみるとやはり限度はあるみたいです💦食べていくと胃は膨らむので水分摂りながら食べると入っていくのですが,食べ終わり時間経つと胃がキャパオーバーになり苦しく痛みから始まり場合によって下痢嘔吐なります。そこから急性胃腸炎なったり…ってこともあるそうです😰
    (私自身が↑を繰り返してます
    もし可能なら、薬局にいる方に聞くのもありですが絶対安全ではないと言われてしまう可能性は高いかと…。

今現在も続いているとのこと。白湯は飲めますか?時間をかけゆっくり飲むと、胃腸がじんわり温かくなってくるのが分かるかと。また、ペットボトルがあればお湯を入れタオルを巻き簡易的ホッカイロなるので痛い部分を温めるとだいぶ違います*可能なら、背中か腰あたりに貼るホッカイロをすると尚更痛みにいいです。胃腸は温めると和らぐ可能性が高いですよ*

• 5月5日
  • kmama

kmama

ありがとうござぃます。
    あたしはつわりがほぼなくて嘔吐する経験もなく、久しぶりの嘔吐でした。
    今は嘔吐まではないけど、下痢がひどいです。
    旅館先っていうのもあり、不安ですね😢
    さっき少し白湯はのみましたが、トイレにいきました。。

やはり市販の薬はだめでしょうね。
    日曜日なのであいてる病院もすくなく、また待ち時間も長いでしょうね。。

• 5月5日

退会ユーザー

久しぶりの嘔吐となれば、吐く際に胃酸胃液もどうしても上がるので荒れてしまいます,それで痛みが続いてるかもしれません。下痢は出し切ってしまえば落ち着きだしますが,あまりにも酷いようなら産院に連絡するか救急にかかる方が無難かもしれません。
    何かしら出てると水分が奪われて脱水になるので気をつけてください😖

そうですね…。産院に連絡は難しいですか?

• 5月5日
  • kmama

kmama

連絡したいんですが、旦那と甥っ子とか他の家族が寝てますからなかなか。。
    6時になれば、温泉とか解放するし、その時にフロントまでおりて朝食の件とか、電話とかしてみようとは思います。旅行にいく件は聞かなかったことにすると先生に言われたため言い難い自分もいるんですけどね。自業自得ですね。。産婦人科もすぐ行ける距離でわなく、渋滞してるなら2時間くらいはかかりそうです。。

とりあえず下痢は出るまで出し切ってみます。

• 5月5日

退会ユーザー

そうだったんですね😣一人で苦痛に耐えるのも辛かったですよね…。ほんとに心配です。
    そう先生に言われていたんですね💦週数的にはきっと大丈夫だとは思うんですが他に気になる点があったんですかね…🤔
    素直に話すしかないかと思います(。・・。)

• 5月5日
  • kmama

kmama

トイレにいくのも気まずくて😂
    電話とかもわかってるんですけど、状況がですね💦💦
    まあ…先生もあんまり旅行わ…って言われてるのに行ったから怒られるの覚悟して電話してみます💦

• 5月5日

退会ユーザー

状況もですが、今は一人の身体ではありません。kmamaさんと赤ちゃんを最優先にしてください。たかがお腹の痛み、嘔吐下痢、なんて事は先生と話してから初めてたかがで済んだり安心したりするんです。遠慮なんか本当はしなくていいはずですよ。自分の身体とお腹にいる赤ちゃん守れるのは母親ですよ。

人混みや感染が付きまといますしね( > <)
    はい、そうしてみてください*

• 5月5日
  • kmama

kmama

色々話をきいてくれてありがとうござぃました!!!
    少し気持ちがらくになりました( ´∵`)

• 5月5日

退会ユーザー

いえ😃胃腸が山根くん並に小学生の頃から弱く20年以上胃腸科に通院歴あって🤣だからほっとけませんでした[。>_<。]
    早く痛みや下痢が落ち着きますように⸜(´ ˘ `∗)⸝

• 5月5日
  • kmama

kmama

ありがとうござぃます😢😢😢😢😢

• 5月5日

私自身もお寿司食べに行って
サーモン食べたときに
腹痛、下痢、嘔吐が凄く眠れないくらい痛くかかりつけ医はやってなかったので夜間の大学病院に電話しました

そしたら
どうすることもできない言われたので
自分自身暖かいものを飲んで
部屋を暖めて布団にもぐって
お腹を冷やさないようにして
下痢を全部出しきりました

そしたら少しは落ち着きました✨

嘔吐とか下痢辛いですよね💦
私も同じ思いしたので
凄くわかります💦

市販薬はあまりよくないと
かかりつけ医には言われました💦

• kmama

kmama

ほんと辛いですよね。
    どうすることもできないって言われたらショックですよね。
    温かくするしかないですよね😢💦

• 5月5日

退会ユーザー

ほんとひどいですよ💦
    大学病院ですよ!?
    もうそこの病院で出産なんかしない
    思いました(笑)

暖かくするしか方法ないです💦
    無理しないでくださいね💦

• 5月5日
  • kmama

kmama

対応が悪すぎますね😱💦
    そんな言われたら出産も心配でしたくないですよね😢😢

ありがとうござぃます😢❤️

• 5月5日
ママり

確かに食あたりであれば出し切るしか改善法はないみたいですね😢
以前私もBBQで肉に当たって受診した時はそう言われました😢
それと、市販薬で一応妊娠中でも大丈夫とされているので太田胃散がありますよ!
私が今悪阻中で医師に確認したところ
一応大丈夫とされてるけど初期は頑張れるなら飲まない方が良いよーって感じだったのでもう後期ですし、キツいなら試されてはどうでしょう🥺?
お大事にして下さいね。

• kmama

kmama

ありがとうござぃます😂
    確かに太田胃散は大丈夫って聞いたことがあります!!
    だいぶ出したんで楽になったところです💔
    お腹すいたけど、多分食べたらまた吐いてもいけないからゼリーとかをコンビニで買おうと思ってます😢😢
    ほんと辛かったです😢😢

• 5月5日