※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で悩んでいる女性が、最近の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談しています。赤ちゃんがグズる原因を見つけ、特定の姿勢で寝かせるとスムーズに寝てくれるようになったことで、育児が楽になりました。赤ちゃんの成長や可愛い仕草を楽しみながら、育児を楽しんでいきたいと思っています。

ここ何日かで見つけた可愛い姿なんですが・・・🥺

うちの息子は
基本抱っこや、バウンサー、おしゃぶり嫌いで
ぐずりだすと、オムツやミルクじゃ対処できない時があり
よく悩まされてます。
私自身不慣れな育児で
ノイローゼなりそうなくらいで
しょっちゅう泣きながら赤ちゃんに訴えてしまう時もあり。そんな自分が大っ嫌いで
色んな方のアドバイスなどを元に

最近は、
グズる→お乳(5分から10分)→お腹の不快感でグズるのが毎回なのでゲップを挟む→ここでオムツ交換(吐き戻しの原因になるので、慎重に慎重に、お腹圧迫しないように)→起きてたらまた授乳(不快感が無いのかすぐ寝てくれる)

という流れでやってると基本スムーズに寝てくれて、前程うんちや吐き戻し、グズりに悩む事は減りました!

しかし!!
当たり前に、毎回そうは簡単に行かないので
あくまでも悩む事は減った←という感じなのですが、

ここ何日かで、グズる原因にかまちょがあるみたいで
自分も、眠いのもあるので
オムツ、授乳を済ませたあと
横に寝かせて自分も寝る体勢で
赤ちゃんの背後を、腕全体で包み込むように抱き寄せ
おでこをくっつけて寝たフリすると、グズるのやめて目を閉じてくれます。
寝たかなー?と薄目で様子伺ってると
赤ちゃんも、薄目でこちらの様子伺ってる感じが
ドアップってのもあるし、めちゃくちゃ可愛すぎて!!😂😭😍

もちろんきちんと呼吸できるようにして
確実に寝たのを確認するまで自分も赤ちゃんも、その姿勢で
ゆっくり自分も体を離しながら寝たのを確認できたら
赤ちゃんの姿勢も優しく整えてあげます😭(横向きのままだと、赤ちゃんの足に影響するって何かで読んだので)
グズる原因が、当たってれば即寝落ちしてくれるので
らくになりました!

それまではとにかくお乳吸わせてたので、飲ませすぎで吐き戻しさせることがおおくて😖

日に日に
育児に関して色んな事を気づけたり出来て嬉しいし、楽になってる部分もあるので
もっともっと
赤ちゃんの成長やら、可愛い仕草など探していきながら
楽しんでいけたら心にも余裕でてくるのかな?と🥺

コメント

🧸

文章を読んでいて、共感できるところがたくさんあり親近感が湧きます😭
私もぐずる度におっぱいあげてました!😫💦
色々と試行錯誤してなんとなくうまくいくととても嬉しいですよね♡♡
大変な中にも楽しさをみつけてお互い赤ちゃんと一緒に成長していきましょう✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

もも🍑

ほんとノイローゼなりそうになりますよね💦
最初の2ヶ月は寝不足過ぎてヤバかったです( ・ ・̥ )
でも2ヶ月半位からビックリする程楽になりました!可愛さも増しました!
あんなに寝てよー😭って思ってたのに今じゃ寝過ぎで早よ起きて遊ぼうってなってます(笑)
成長していくの嬉しい反面この時期が二度と戻ってこないって思うと寂しくなります🥺
子育て大変でしょうけどお互い頑張りましょ🙆‍♀️💓

あちゃん

もうすぐ1ヶ月になるけど
寝ない時おっぱいあげちゃってます😭
試行錯誤が大事なんですね…😭

Na

凄く共感とゆうか、息子も全く同じ感じでした!
赤ちゃんは飲んだら寝る!ってイメージがあったので、授乳後寝てくれない時はおっぱいが足りて無いんだと思って何分でも何回でも授乳したり、添い乳したり、寝かしつけようと必死で、イライラしてしまったり、なんで泣いてるのかこっちまで悲しくなったり、、、、つい3日ほど前までほんとにしんどかったのですが😱
息子のお腹いっぱいのサインが分かるようになって、授乳後寝なくても、今はまだ眠たくないのかな〜☺️と余裕を持てるようになって来ました!!
いつまでも新生児のように飲んで寝てではないですよね笑
小さな変化や、息子の欲求を探り探りで、上手くいく事が増えてきました🥰
まだまだお互い寝不足続きで大変な時期ですが、お互い心に余裕を持って楽しく育児頑張りましょ!!!

ままま

うちの子もかまちょです!
抱っこしても泣いて寝なくて
私の方が疲れてダメ元で
腕枕して抱き寄せる形で
横になったら泣き止み
すぐ寝てくれます!