※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

離乳食中に泣き出し、手で食べ物を投げたりして困っています。食欲もなくなり、悩んでいます。これはよくあることでしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の男の子のママです。
5ヶ月から離乳食をスタートし、ご飯を嫌がったりはありましたが、順調に進んできました。

ところが、ここ1週間離乳食の途中で泣き出し、口の中に入れた物は手で掴み出したり、お皿から手掴みで下にポイってしたり💦💦
毎回大泣きされ、参っています😣毎回泣かれると私も食欲がなくなり、最近は食事の時間が苦痛です。

1週間ちょい前胃腸炎にかかり、食欲が落ちてからのことで、スープやお茶、フォローアップミルクもあまり飲みません。
食事は、泣き出しイヤイヤし出したらしばらくそのままにし、様子を見ながら食べさせています。

こういうことってよくあることなんでしょうか?また、なにかアドバイスがあれば教えてください💦💦

コメント

mai

口の中に口内炎が出来ているとか、、、?

うちの子がある時食べなくなったので、なんでかなーと思っいたら、たまたま耳鼻科に行ったら、喉に口内炎が出来てるって言われました💦

• みほ

みほ

喉に口内炎ってあるんですね💦💦
    それってどのくらいで治りましたか❓

• 5月5日
  • mai

mai

1週間以上はありました💦
    先生曰く、かなり大きなものができていたそうで、治るのに結構時間要した気がします😭

• 5月5日
  • みほ

みほ

そうなのですね!耳鼻科や小児科で何も言われなかったので気にしていませんでしたが、その可能性もありますね😣
    口内炎、大人でも辛いのに子どもはもっと辛いでしょうね💦💦
    連休明けに病院行ってみようかなぁ😣

アドバイスありがとうございました✨

• 5月5日
ねりわさび

ありました😳💦
1ヶ月くらい前に胃腸炎で下痢になり、食事を少し柔らかめにしたり水分多めのメニューにしました。
体調良くなりだんだん元に戻していって、急にご飯嫌がりウエーッて吐き出したりイヤイヤって手で振り払ったりがありました。
その時は大好きなバナナもペッペッと吐き出しました。
仕方ないので好物の「ちょぼちょぼ」というお菓子、ヨーグルト、哺乳瓶でミルクなどで栄養補給して様子を見ながらご飯を試しに食べさせたりして、だんだん食べるようになりました。
なんか少し少食になった気もするけど、今はちゃんと完食してくれてます。
何が原因だったのか分からないままです😳💦

• みほ

みほ

全く同じ状況です😣
    胃腸炎からのイヤイヤ💦💦よく分からないですよね😵食べたいのに気に入らないみたいな感じで泣くので困ってます💦💦💦
    でも、同じようなことがあるって聞いて少しホッとしました😌

• 5月5日