※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
家族・旦那

結婚したら旦那の親も自分の親と考えなきゃいけないんでしょうか?実の両…

結婚したら旦那の親も自分の親と考えなきゃいけないんでしょうか?
実の両親、義両親と分けて考える事って間違ってるんですか?
義両親達は私の両親や親戚の人達とは違って重くなく疲れることもないです。
もともと親戚がとても多くて時には嫌なことを言われたり気を使い過ぎて疲れたりと、、、。
それが普通だと思っていましたが旦那の実家は真逆です。
親戚は少なくて集まりも本当に身内だけです。
おばあちゃんや義母達もとてもいい人で気を使わないで自分の実家の様です!

でも、私の母からすると
娘が義母や親戚に気を使わない事が引っ叩きたくなるくらいイライラすると言われました。
義両親と自分の親と分けている事も間違ってると。

旦那と一緒になってから気を使えない人になったと実母に言われて
自分が疲れる気の使い方をするのが正しいのか?と疑問に思ってしまいました。

気を使えない人は成長出来ないと。
そうゆうものなのですか?

コメント

きらの

義両親は所詮他人…だと思ってるので、疲れるほどの気は使いませんし、当たり障りなく過ごしてます。あちらからも特に干渉されないのでありがたいです。別に嫌いなわけではありません!!
同居とかすればまた関係は変わるんでしょうけど、口うるさい親族より、ネット情報の方がよっぽど役にたったりしますよね😑

• パパンス

パパンス

私もそう思うんですよね、、。
    気を使ってるという事に敏感に察知されてしまうので気を使うの辞めたんです💦 でも、やっぱり嫌だなーと思う事があった時に割り切る🤭理由にもなるからとか考えたり、、

自分の親の考え方古くない?と感じてしまって世のお母さん達はどうなのか気になってしまって💦

• 5月4日
いず

お母さんは面白くないんじゃないですかね?
自分たちの前よりも旦那さんの実家でリラックスしてるもんちむさんを見るのが…。

むしろお母さん側の親戚の方達にもんちむさんか気を使っていることに違和感を感じてないし、気を使うことが当たり前だと思っているのかなと。
お母さんの言ってること矛盾してますよね。
義両親と自分の両親を分けて考えるのはダメ。でも気を使うのは自分たちの親戚と同じようにしろって。
なんかおかしいですね。

• パパンス

パパンス

そんなに周りに気を使ってて疲れないのかな??って思うんですよね💦
    気を使えない人は損する、成長出来ないと言うけどそれだけが全てなのか?と疑問です。

• 5月4日
まる

気を使う、て具体的にどんなレベルなんですかね?うちも義実家の方が気を使わないです。他人だから失礼なことはもちろんしないし、手土産とか母の日とかしますけど、空気間がざっくばらんというか。実家の方が、襟を正す感じで立ち居振る舞いとか手伝い方とか話題とか、いいお嬢さんなかんじで行かないといけない気がします。

• パパンス

パパンス

そこもイマイチよく分からなくて💦
    例えばなんですが義実家で子供達をお昼寝させている時に自分も寝落ちしちゃったり。などなどです。
    私も失礼な事はしないし、親戚の集まりや母の日父の日、お誕生日などはやってます。親戚が集まる時は義母と一緒に料理の手伝いなどはします。が、

実家や私の親戚の集まりは男は座って酒を飲んで食べて女は動く。子供の面倒を見ながらって感じです。

• 5月4日
のん

実母さんは嫁入りですか??
もしそうなら、自分がしてきたのと同じ苦労を娘もするだろう、と期待していたのに。
気楽にやれているように見えるのが、腹立たしいのかなぁと感じました。

会社とかでも、自分が若い頃に経験した差別的な苦労を、若い子達に同じように味合わせようとするお局と(そうでないと、その頃の自分が否定されたように感じるから)
同じ思いはさせないでおこう、とするお局がいます。
嫁いびりも似たような感じで、された事をしてしまう人と、された事をするまいという人が居ますよね。

個人的な感想ですが、実母さんなりに親戚関係で苦労されてきて、もんちむさんの環境が妬ましいから八つ当たりされているのかな?と思いました。

ママリ

いやいや、娘がリラックスできる義両親に出会えた事は普通喜ばしいことですよ😭😭😭娘が嫁に嫁いでできるだけストレスフリーな環境で生涯を終えてくれるなら、私だったら願ったり叶ったりですけどね、、貴方のお母さんはそれが気に食わないんですかね?