※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああさ
家族・旦那

自分の親が恥ずかしいって方いますか?私の場合母親なんですが…例えばGW…

自分の親が恥ずかしいって方いますか?

私の場合母親なんですが…
例えばGWとか夏とか実家に人が集まるときとか気を利かせて自分から動けない。片付けをしないで疲れて自分の部屋で寝てしまう。
料理を作るのがほんとに遅い。(要領が悪すぎる)
キュウリのたたきを作るのに20分くらいかかってる。市販のモトと混ぜるだけなのに。

部屋の片付けができない。何回も片付けを手伝ってるのにきれいな状態を維持できない。

実家で私がタブレットを借りてみてるとタブレットの充電ばかり気にしてる。

同居の祖父母とは最低限の会話しかしないのに私の旦那とはへらへら話す。

耳が遠くて何回も聞き返してイライラしてくる。
気の効いたことが言えない。

祖父母もたまに母親の
悪口を私に言ってくるのでそれもストレスです。

小さいときは全然感じなかったのですが
学生になり薄々気になり出し結婚して赤ちゃんができて実家に遊びに来てからもうほんと
嫌なところばかり目について…。

いいところもまああるのですが
自分の産んでくれた母親だし悪くは言いたくないですがこのまま死ぬまで気にしないべきですかね。
性格は簡単には直せないしなぁ。

コメント

とも

大変失礼ですがアスペルガーとか何かあるんでしょうか?
対人関係が苦手とか、片付けができないとか。それならば性格ではないので直らないし、仕方ないのかな、と。

• ああさ

ああさ

きっとそれですよね。アスペルガーに当てはまるのがたくさんありました😢

• 5月4日
ままり

発達障害などの可能性はありませんか?

• ああさ

ああさ

調べたら大人の発達障害ってあるみたいですね😢

• 5月4日

結婚してこども生まれて価値観の大きな違いに気がついて、嫌いというか、イライラは増えました😅
それまではあまり気にならなかったし仲良かったのですが。
別世界なんだな~と思ったり、なに言われても無でいるようにしたらあまりイライラしなくなりました(笑)

• ああさ

ああさ

確かにな無でいるのもいいかも。いちいちイライラしてもきりがないし笑

• 5月4日

退会ユーザー

私は家族全員あわないです(笑)
    母を育てた親(祖母)や結婚した父(現在は離婚してますが)など、周りの環境が悪かったんだと思ってその性格直そうとももう思いません😢

自分はそんななかでも結婚して価値観変わってよかったと思うようにしてます😩
    そうじゃなきゃなってられません。。

• 5月4日
ねこまま

ありますよー!
頭がちょっと悪いなぁと思う時があります(笑)勉強ができないというか‪‪💦‬
あとは考えが合わないところもたくさんあります〜!でもしょうがないか!って感じです(笑)

• ああさ

ああさ

ほんとしょうがないんですかね😵母親の場合は看護師だしそんな根っからのバカってわけでもないんですけどね😢笑

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うーん、キュウリ20分って笑えないですね。でも今更治らないし我慢するか実家に帰る回数減らすとかですかね〜。

• ああさ

ああさ

そうですよね😢味噌汁とかも食べ終わるギリギリにいつもだしてきます。笑
    回数減らしてみます。

• 5月4日
りぃ

性格というより、発達障害のようにみえます…。
専門家ではないので、お気を悪くなされたらすみません。
要領の悪さや、特定の事が気になって仕方ないなどは性格や個人差というにはひどすぎる場合は、その可能性があるかと。

• ああさ

ああさ

私もそう思います。逆に発達障害って病名がついた方が諦めがつきますね…

• 5月4日
めくま

性格というより発達障害の特性が出てるのかな??って思いました。

人一倍(本人的には)努力をしているので疲れやすいし、どうしていいか分からない。
本人も結構生きづらさや息苦しさを感じつつ、すでに大人なので普通の大人として見られてしまう。

• ああさ

ああさ

わたしも発達障害だと最近思ってきてます。諦めがつきますよね。

• 5月4日

すみません、
聞いている感じでは
自閉スペクトラム症かなと思いました…

• ああさ

ああさ

発達障害がその障害っぽいですよね😢

• 5月4日

退会ユーザー

要領が悪いな〜ですめばいいですけど
    きゅうり20分は毎回だとキツイですよね…

• 5月5日
ふっきー

私も、結婚し子供が産まれてから、母親の要領の悪さ・気の利かなさが気になってしょうがないです💦💦
GWに遊びに来たのですが(実家は遠方)、私が全員分のご飯を食卓に運び終えたところでお土産の説明が始まったり等、細かなとこなんですが、普段から口うるさい旦那に気を使う私には理解のできない行動が多くて… 本当に疲れました😩

母親は母親で大好きなので、こんな風に思いたくないのですが、どうしても気になります。。そして年々目に付きます。。
広く構えたいです😭

• ああさ

ああさ

それ疲れますよね😢ほんと空気よめないしヒヤヒヤします笑
    逆にあたしの、旦那が優しすぎて話しやすいし母親も旦那としか話さないんですよね…

お互い頑張りましょう涙

• 5月4日
  • ふっきー

ふっきー

両家の顔合わせでも、料理1品目が運ばれてきてしまったので短く自己紹介を… って流れの中でうちの母親だけ5分喋りました🤤
    うちも発達障害の可能性あるかも… と思えば腹立つのは緩和されますけど心配は増えますよね💦

モヤモヤは消えないかもですが、お互い頑張りましょう😭

• 5月4日
吏桜(りお)

私は母親と養父が恥ずかしいですね。
と言っても書面上の両親で育ててくれたのは祖父母だし祖父母が親だと思ってるんですが笑

とにかく常識知らずでマナーやルールに疎いし世間体気にするくせにその辺全く分かってない。恥ずかしいですよ...
あんなのを母親と義実家に紹介するのにどれ程勇気がいったか...