※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが噛んで痛い。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

10ヶ月BABYいます。2日前から乳首を思いっきり噛まれます。血も出てきてて、このまま飲ませていいのかな。と歯は8本生えています。
痛くて、おっぱいあげない。すると泣きます。また おっぱい差し出すと噛まれます。。お互いの気持ちがすれ違っているのか😭お互いがきつい思いをしてるのか。。

ミルクに移そうかなと思うんですが、
皆さんの意見が聞きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はんな

私も噛まれたことがあって、
その時にノーリアクションでいたら
そのあとは噛まれていませんよ。

噛まれて、リアクションがあると
面白くてまた噛んでしまうので、
とにかくノーリアクションです!

• おはな

おはな

ノーリアクションですね😭😭😭

痛すぎてすごいリアクションとってました。だからあんなに可愛い笑顔されるんですね😭笑
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

離乳食はどのくらい食べてますか?
おっぱいは何回くらいですか?😌

もし、ちゃんと食べ進めてるようならおっぱいの回数減らして行くのがいいかなー?と思います🍃
傷は、馬油で保護しながら…ですかね😭
痛いですね💦

• おはな

おはな

離乳食は波がある子です😣それで
    おっぱいで栄養カバーしてるところです
    痛いんですよね😭😭

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか、キズが治るまで乳頭保護機をつかうってのも手かも知れないですねて😢

• 5月4日
めくま

うちは同じく先月流血してパックリだったので、このGWで母乳は断乳しました…。
変にあげたりあげなかったりすると執着が凄くなるので、スッパリやめるならやめてあげた方が良いかもしれません…。
7ヶ月で夜間断乳失敗した後から本当に酷かったです。

今は混合だったので残ってるミルクを寝る前だけあげてます。
それがなくなったらフォローアップミルクに完全に移行しようかと思ってます。

お腹空いてそうな時は、ダメ母と言われるかもしれませんが、赤ちゃん用のお菓子を与えてます。

ak1120

私は10ヶ月まで完母でしたが私が薬を飲まなきゃいけなくなり、そのままやめました!完ミにして、しばらくしてミルクもやめました!
離乳食も食べたしその頃はもうそんなに母乳が出てなかったっぽくておっぱいへの執着もなかったです😊

小児科で相談したらミルクよりご飯がいい子もいるしご飯食べれてるならいいよって言われました😊
うちは歯が生えるの遅かったから噛まれた経験は無いですが痛そう😭😭

麗

ウチは噛んだら閉まってました。
それを続けてたら噛まなくなりましたね^_^

• おはな

おはな

噛まれて閉まったら、わんわん泣いて求められるんですー😣😣

• 5月4日
  • 麗

ウチもでしたが!!痛いからって、しつこく言って続けてました

• 5月4日
たかな

遊び飲みされると痛いですよね
うちの子も10ヶ月ですが、最近3本目の歯がやっと生えてきたところです笑
8本はそれはそれは痛そうで私には耐えられない…
噛まれたら鼻つまむのがいいって意見やおっぱいの時は携帯いじったりテレビ見たり他の事していたらかまって欲しくて噛むってここで聞きましたよ!
噛まれると怒りたくなくても怒っちゃってお互いに良くないと思い、私は9が月目で卒乳しミルクにしました!
卒乳したてはギャン泣きで辛かったですが、娘はミルクに慣れてくれて、私は我慢していたお酒も飲めるようになってイライラする事も無くなり、少し卒乳には早かったし寂しい気持ちもありますがこれでよかったと私は思ってます!長くなってしまってすみません😓

めい

わぁー😱😱😱痛そうですね😱😱😱
私は、早めに断乳したので、それは大丈夫だったけど、親に言われてたのは、噛まれたら、鼻摘むと、直ぐ口を離すよ!!って言われてました(´×ω×`)
もしかすると、それで、噛むのが無くなれば!良いですが(´×ω×`)
私の場合、7ヶ月で断乳、11ヶ月で娘の方からミルクも拒否!そこからは、離乳食のみでやってて

噛まれる事もあったけど、まだ歯が生えてなくて、痛いけど、まだ大丈夫だったから(´×ω×`)
でも、母乳だけで今までされてるなら、ミルクは飲まないかな?って思いますが、混合でされてますか?

• おはな

おはな

混合してないです😭

• 5月4日
  • めい

めい

ありゃりゃ😢それは、ミルクは飲んでくれない事が、かなり高いですね😢😢😢まだ10ヶ月なら、栄養面でも、母乳も必要な時ですしね(´×ω×`)

馬油か?ピュアレーンを塗り、ケアしながら
    ですかねー(T ^ T)
    もしくは、ミルクをコップやストローマグであげてみては?
    哺乳瓶では乳首拒否すると思うので😫

• 5月4日
どきんまん

うちの子も歯が生えるのが早くてよく噛まれてました😓
最近は離乳食もよく食べてくれるので夜の添い乳だけですが
10か月の頃は日中もあげてて
乳首が悲鳴あげてました😣

本当に痛くて色々試しましたがミルクは絶対拒否だし乳首保護キャップも嫌がって、
授乳の時間が本当に嫌に💦

結果、絆創膏や医療用紙テープを乳首のよく噛まれるあたりに貼って保護するようになってから少しマシになりました笑

あと、自分で乳首の周りを抑えるようにすると痛みが軽減される気がします。

きっちー

うちの息子も10ヶ月で上下8本生え揃い、血が出るほど噛む子でした。
助産師さんに相談したところ、断乳してもいいんじゃない?とアドバイスいただきました。
離乳食の進みがよくないので、断乳してもよいのか不安だということも伝えると、母乳があるから食べないということもあると言われました。
一気に断乳は大変だったので、まずは日中は殆どの時間を外出することで、気を紛らわせて授乳をなくし、夜間だけにしました。
結局一歳手前まで飲ませ、断乳時は二日間ほど泣きましたが、その後は全く欲しがらず、途端に食事量が増えました。
噛まれる痛みも出来ることなら母乳をあげたいという気持ちも痛いほどわかります。私の経験が少しでも参考になれば幸いです。

• おはな

おはな

おはようございます✨
    詳細知りたいです!すごい参考になります💞💞
    ご飯の時間や日中の飲食スケジュールが知りたいです!

• 5月5日
  • きっちー

きっちー

よかったです!
    ご飯の時間は大体7時、12時、6時にしてました。
    間食は3時ごろとり、午前中も欲しがる時は10時前後にあげてました。
    お茶を小まめにあげて、喉の渇きで母乳を欲しがらないようにしました。
    蛇足ですが、夜間はなかなか難しいので、寝かしつけの授乳をやめることを先にしました。授乳に代わるもの(うちの場合はガーゼケットでした)を与えたり、授乳できない旦那さんに寝かしつけをお願いしたりして母乳なしでも寝られるようになりました。

• 5月5日
もんちっち

半年のころに
前歯2本生えてきてムズ痒いのか
思いっきり噛まれ始めて
おっぱい両方流血でした😭😭😭
たまに痛がってる姿見てニヤリする時もあって遊び飲み?してることも数回ありました😑😤
でも母乳やめたくはなかったので
乳頭保護器をつかってその後1ヶ月くらい授乳していました‼️
そしたら歯が生えてきても落ち着いたのか噛まずに上手に飲むようになって
使用しなくても大丈夫になりました⭐️
月齢がちょっとズレた話ですみません💦

もえもえTGY

私はずっとキズパワーパッド乳首に貼ってました😂

血が出るとあげるのこわくなりますよね😭
どうしても痛くてあげられなかった日をきっかけに授乳回数減りました💧
うちの子はわざと噛むのではなくて歯が当たってしまうみたいだったのでちょっと違いますが…
まだ母乳あげたい気持ちがあったのでそれで乗り切りました☺️
ミルクの話じゃなくてすみません💦

R4

噛まれたら痛い〜とか言わずに
顔に胸押し付けて呼吸しづらくしたらやらなくなっていきました!

うちの子も10ヶ月の時には8本歯生えててめっちゃ痛かったです💧

しーまま

うちも噛む時期ありましたが、噛んだらすぐしまって最低15分は放置を繰り返したらやめました😅
それでも歯が擦れて傷が絶えない時もあり、キズパワーパッドに頼ってましたね💦
ミルク拒否なので授乳は続けました😭

フォローアップミルクは離乳食で不足しがちな栄養をとるためのものなので、まだ食べないこともあるなら、ご飯がわりになるふつうのミルクがいいと聞きましたよ😌

• おはな

おはな

おはようございます✨ご意見参考になります✨💕フォローアップミルクのことはあたしもそう思っていたのですが、ある方に離乳食前に飲むミルクはすごい栄養が入っている。太りやすい。フォローアップミルクは離乳食を始めた子に考えた栄養の作り方になっていると聞いて、何が何だか分からなくなったんです😂💦

• 5月5日
  • しーまま

しーまま

おはようございます♪

ミルク→栄養が満遍なく入ってるから、離乳食食べるなら飲まなくて大丈夫
    フォロミ→不足しやすい栄養に特化しているから、離乳食食べている前提で飲む
    ってことだと思いますよ😊
    食べムラがどの程度なのかによるかもですね🤔
    量が絶対的に足りてなさそうならミルクでいいかなと思いますし、全体で考えて半分以上は目安量クリアしてるならフォロミでいいのかもしれません✨

• 5月5日
あき

とりあえず1缶普通のミルクで様子を見て、それから次のミルクをどうするか考えては?ミルクを嫌がるかもしれませんし。

令:-)

痛いですよね!!
私も7ヶ月頃よく噛んでました😱そして顔を見るとニヤっとしてる…笑
飲むことに集中してないですよね😣💦
助産師さんには、おっぱいがおいしくないときも噛むよって言われました。
確かにその頃、おっぱいトラブルもあって詰まったりしてたので💦
私は10ヶ月で断乳しました。

離乳食も3回食になってるなら断乳もありだし、ミルクも不要かと思います✋

ぽんた(*'ω'*)

うちは7ヶ月で混合から完ミにしました。
ノーリアクションだと噛まなくなると聞いて頑張りましたが、やっぱり痛くて我慢できず。
大出血したのをきっかけに突然完ミにしちゃいました。
10ヶ月ならフォローアップミルクでもいいと思いますよ☆

アンパンチーまま

私も噛まれて、乳首切れました😭
あまりに授乳が痛くて、傷のところにバンドエイド貼ってあげようとしたら、嫌だったみたいで、怒って泣いてました💦

歯が生え出してまだ尖ってるから痛いですよね😅💦💦💦

うちの子はずっとおっぱいマンなので我慢してあげてました💦💦
噛まれて乳首切れる→治る→切れる
の繰り返しでした😅

参考にならずすいません💦

AS ONE🌈

うちも10ヶ月後半くらいから噛み始めてきたので、それを機に断乳→卒乳しました😊
授乳の時間が本当に苦痛で、嫌だ嫌だって思いながらあげるのは自分にも子供にも悪いと思ったので😞

うちも離乳食は波があったのですが、断乳後よく食べるようになりました🙋これは個人差があるとは思いますが...💦
元々、母乳のみだったのでミルクもフォロミもなくて、わざわざ買うのもなぁと思ったので飲ませてません。
その代わりヨーグルトなどの乳製品を取り入れました🍼鉄分も意識してご飯に取り入れるようにしました!

断乳し始めた頃に市の10ヵ月検診があったので聞いてみたら、乳製品や、もぅそろそろ牛乳も飲んで大丈夫になるから徐々に料理に使っていってそれで補ってね🙂と言われました!

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

友達は、キズパワーパッドを乳首部分くり抜いて貼ったまま授乳してるって言ってました😂

• 5月5日
  • おはな

おはな

こんばんわ😌コメント助かります💫

断乳開始の離乳食、飲料の一日のスケジュールって覚えてますか?覚えてるなら詳しく知りたいです😭

それと、おっぱいは詰まりなども知りたいです

• 5月5日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

あんまり詳しくは覚えてないんですけど、3回食で1回量140〜180位だったかな?と思います🙄朝は必ずヨーグルト食べさせてました🐮🌱
    飲料は、特に時間とかは決めずにとにかくこまめにお茶飲ませてました😊

おっぱいは、私はめっちゃ張りました〜💦ガチガチで四角くなってるんじゃない?!って位でした😂
    とりあえず頻回に搾乳して、2日目までは夜間断乳に変更!って感じで日中に1度だけ(お昼寝のタイミングなどで)授乳しました😢3日目からは日中授乳しなくても搾乳だけでなんとかなる感じで、それ以降はだんだん落ち着いてきましたよ🙋

• 5月5日
  • おはな

おはな

なるほどぉ!参考になりました😊ありがとうございます🌸

• 5月5日
  • おはな

おはな

すみません😭搾乳は捨てるんですよね??

• 5月5日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

搾乳したやつは、捨ててました!
    なるべくおっぱい見せたくなかったので、トイレとか洗面所で絞ってました😂笑

• 5月6日
おはな

搾乳は捨てるんですよね??