※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

愚痴混じりの質問になります。義母、姑についてです。普段は旦那とわた…

愚痴混じりの質問になります。
義母、姑についてです。

普段は旦那とわたしと息子の3人で、義母実家の隣に家を借りて住んでいます。(向こうは義母、高校生の弟が2人)

旦那の仕事が時期的に休みで、3週間程私の実家で働かせてもらう事になり、車で2時間程の所に帰省していました。

途中私は2日程、保育園面談や病院で自宅近くに用があり、そのついでに郵便物や旦那の頼まれ物を取りに自宅に寄りました。(どちらも急いで帰らなければならないので5分程度)

1度目は挨拶しようとしましたが、鍵がしてあり音もしなかったので、寝ていると悪いのでそのまま帰りました。
ラインでも入れようと思いましたが、忙しく忘れてしまいました。
2度目は旦那の弟らがいたので外で少し話し、義母には会わずに帰りました。

で、問題は2度目の後です。
次の日旦那に義母からラインで、私への文句がボロクソに書かれていたそうです。

「戻ってきたのに挨拶も無しとは正気か?常識は無いの?嫁いでる身で何様?忙しくても顔くらい出せるよね?もう帰って来ないでいいよ。」

とあったそうです。
一度目はラインを忘れたり、2度目も荷物取りだけで数日後には家族で戻るので挨拶はいいかなと後回しにした反省もあり謝る事を考えていましたが、よくよく考えるとそこまで言われるべき内容か?とも思ったのです。

常識の話をすれば、初めは旦那なんかうちの家族に挨拶等一切しなかったし、義母も最近、旦那の弟へ私ら夫婦と、私の実母から入学祝いを受け取っていますが(2つまとめて旦那が渡しました)、義母からも弟本人からもお礼は一切言われていません。

明日戻る予定だったのですが、旦那は無視していいと言いますが、私は謝りに行く予定でした。でも迷っています。

皆さまの意見が聞きたいです、
長文にはなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

あけ

謝らなくていいと思います!面倒くさいですね😵
旦那さんに寝てるか出掛けてると思って…って言ってもらって後は無視していいと。

• みー

みー

前にも似たような事があり、旦那が「お前はおっていい。俺が説明しにいく」と言ってくれたのに、今度は自分で話にもこれんのか?非常識め!と旦那にぶち当たり、結局私が行くことになりました😭

普段は良好な関係を保ってるつもりなのですが、スイッチが入ると人を罵り倒します。

• 5月4日
びあんき

もう過ぎたことですし、旦那さんが無視していいと言っているので、私なら謝らないです!逆に謝って更にこじれたときに、旦那さんから、ほらね?謝るなって言っただろ?ってなりませんかね😢うちの旦那はそういうタイプで…

私は義母が大嫌いなので、

むしろラッキー✨
あっちから嫌ってくれてる✨
金輪際会わなくて済む✨
バーカ頼まれても会わねえよ‼️
孫にも会わせねえよ〜🤗

って思います!!

• みー

みー

なるほど‥一度謝ると言ってしまったので、今更やはり行かないとなると旦那からそれはそれで文句言われそうですが😂

でも私もそれくらいの気持ちなので、これで会わなくて良いならラッキーなのでは?と思って謝りに行くのが揺らぎました。笑
    普段は下手に出て良好な関係を保っていますが、旦那がこちら側に味方するのは珍しくので上手く利用したいです🤔笑

• 5月4日
  • びあんき

びあんき

あとは旦那さんの性格次第ですよね〜😢うちの旦那だと、俺は助言したよね?従わずそうなったからには俺に文句言うなよ?みたいな感じなんですよね…

これはかなりラッキーな案件だと思っていいと思います👍うまく利用して今後が楽になるように操っていくのがいいですよ☺️✨

実は、私は似たような状況になって欲しくて、とことんキレられたり嫌われたり絶縁を望まれるようなこと言ったりやったりしてるのですが、まだ足りないみたいで上手くいきません😅笑

• 5月4日
5人のmama(29)

隣に住んでるんだから
いちいち自分の家に帰るのに
顔出さないと思いますけど……

屋根の下で一緒に住んでて
ただいまも無しに
出入りしてたら
あっ!やばい!とは思いますが
そうぢゃないなら
そこまで言われる筋合い無いと思いますけどね(笑)

無視していいと思いますよ。

私なら無視します。
旦那も無視していいと言ってるなら
なおさらですね(´∀`*)

• みー

みー

私も本当にそれ思います!
    旦那も、隣やけど同居じゃないやん。必要ある?って言ってて

旦那曰く、機嫌が悪い時に周りに当たる癖があるそうで、センサーに引っかかったんだろうと言ってました😨

• 5月4日
はな

義母は更年期ですか?
きれかたが普通じゃないですね😅

私なら謝りにいき、事情も説明します。
それでも、言い返してきたり非常識だと言われるのであれば、ご主人の話やお祝いの話も引き合いに出してはなします。

ささいなことでも我慢し続けていくと、数年たてば、とりかえしのつかないくらいにしんどくなると思うので、あまり我慢しすぎないでくださいね!

• みー

みー

おかしいですよね😅

しかも弟らと話してる声が聞こえて、私がいる事に気付いたのなら、自分から出て来ても良かったのでは??とも思ってしまい‥😅
    すぐに出て行ったのも分かっている筈なので、私なら忙しいんだろうなと察しますが。

その予定だったのですが、あまりにも文句の内容が酷く、段々と腹が立ってしまいました。
    そもそも本当に常識ない行動か?とも疑問になり‥
    せめて小1時間でも自宅に滞在すればですが、五分なので😨

• 5月4日
  • はな

はな

自分は義母様なのですよ。
    だから、嫁はどれだけ忙しくとも義母様あつかいしてほしいのでしょうね。
    義母も若い頃に姑にえらそうにされてきたのか、それとも、なんの苦労もしてないただのアホかどちらかだと思います。
    腹が立つのがもし、おさまらなければ、長く付き合うのであれば、言い方は気を付けなければなりませんが、思うことははっきりいったほうがいいです。
    しかも義母は嫁じゃなくて息子に文句のラインしてのが余計に腹立ちますね。直接いえばいいのに

• 5月4日