※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒメリンゴ
妊娠・出産

妊娠中に補助券が足りなくなる場合、追加で貰えることがありますか?前の妊娠で残った補助券は使用可能でしょうか?

妊娠後、切迫やら高血圧やらで2週間おきに診察を受けてます。
もうすぐ補助券もなくなりそうな勢いなのですが、同じように出産前に補助券が無くなってしまった方はいらっしゃいますか?
またその場合は追加で補助券は貰えたりするのでしょうか?
ちなみに前の妊娠の時、流産してしまい、その時の補助券がまだ残っているのですが、それは使えるのでしょうか?

コメント

診察の度に補助券使われてるんですか!?(′;ω;`)
私も入院前に切迫&血圧で毎週のように健診以外の内診へ行ってましたが、補助券は健診がある時にしか使われなかったです。病院によるのでしょうかね…
補助券が無くなってしまったら困りますよね(๑´Д`ก)

回答にならずすみません(´;ω;`)

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

毎回検診があって、今までで使わなかったのは1回だけなんです。8000円の補助券はあと1回分しかない感じになってしまいました。。

• 3月6日

退会ユーザー

そうなんですね。。。
    まだ中期なのにこれから後期の健診をずっと実費となるとかなりキツいですよね…

ちょっと私も入院中で暇なので朝の内診終わったら後で色々調べてみますね!!^^
    お力になれなかったらごめんなさい󾭛

何か参考になる回答が寄せられますように…(>︿<。)

• 3月6日
  • ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

すいません!(>_<)
    4000円の補助券はあと6回分ありました。
    今までも2週間おきになのに36週まで通常でも2週間おき、その後は1週間おきと病院の手引きに書いてあったので、うまくいけば実費は3〜4回で済むのかなあと思っています。。

• 3月6日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    あれから私もググッたりして調べましたが やはり補助券を使い切ったらあとは実費になるようですね(´;ω;`)

お役に立てず。なのにグッドアンサーいただきまして󾭛なんだかすみません(>︿<。)

• 3月6日
ひーこ1011

私も1人目の時、途中で転院して、また元のところに戻った関係で補助券は足りなくなりましたf^_^;
実費で出してました。

2人目の今も切迫と前置胎盤で頻繁に病院通ってますが、補助券の使える妊婦健診は月1。その他の時は診察扱いで、保険は適用されてますが、補助券は使わず自費です。
今回は補助券が持つと良いなぁ…て思ってますが、また転院したりすると、怪しいですf^_^;

前のものは多分使えないんじゃ無いかな?と思いますが、自治体によって違うかもしれないので、受付でダメ元で聞いてみてはどうですか?

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

やっぱり実費になりますよねぇ。検診が毎度あって、今までで補助券を使わなかったには1回だけなんです。
    ダメもとでスッと前の補助券出してみようかな。。

• 3月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

病院とか自治体によって違うんですかねぇ?
    うちの地域は最初は月1健診なのですよく分からないですf^_^;
    こないだ期限の切れた子宮頸がん検査のクーポン使おうとしてた方は断られてましたf^_^;

• 3月6日
  • ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

切迫で毎回検診受けてたからだと思います。
    あと妊娠性糖尿病検査のためだけでの通院もあったので。
    順調なら4週間おきの診断みたいなんで、状況によるかもしれません。。

• 3月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    診察扱いにならなかったんですね💦
    うちは予約取る時点から健診か診察か…で分かれてます。
    うちの自治体は金額の助成ではなく、血液検査とか、子宮頸がん検査とか、健診項目によって、使えるクーポンが決まっていて、何番出してください!て感じなので…
    私は子宮頸がんが再検査になりましたが、実費で7,000円払いましたf^_^;

地域によって全然違いますね💦

• 3月6日
ことりッピ

補助券の追加は出来ないと思います💦
検診の時しか使わないと思うので、毎回は使われてないのでは❓
母子手帳の中を確認してみてください。

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

毎回検診があって、補助券を使わなかったのは今まで1回だけなんです。今後も2週間おきらしいので心配です。。

• 3月6日
  • ことりッピ

ことりッピ

病院によって違うのかな❓💦
    どの道、補助券は国で決められた分しかないのでなくなれば実費になるかと…(´ω`;)

• 3月6日
まるまる

前の補助券は当然使えませんよ!
補助券には番号がついていて、いつ、何番を使ったかが、病院から市町村に報告されています。前のを使うってことは番号が重なることになりますから、受付または会計の時点で通りません。無くなれば自費しかないです。保険診療の場合保険ですが。

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

やっぱりそうですよね。
    ありがとうございました。

• 3月6日
まさこ

私も補助券数枚足りない感じです!
補助券がなくなると実費だと思います!
市町村によって補助券の金額も違うし、病院によって妊婦健診も費用が違うようですが。

補助券1枚、1枚に補助券をもらった日と母子手帳の番号が書いてあるので、使えないと思います。

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

ですよねー
    しょうがないですよね。。

• 3月6日
  • まさこ

まさこ

命には変えられないですからね!
    私は、逆に補助券があるのと、補助券の金額が思ってたより大きかったのでビックリしました!
    毎回、だいぶ上乗せいるだろうなぁ〜と思ってたので。

• 3月6日