※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこS
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、授乳がストレスになっています。乳首のサイズを変えたり、時間を決めても飲まない状況で、心配しています。脱水や疲労も心配です。

完ミで育てていますが、もともとミルクの飲みが少ないのに更に飲みが悪くなりました…
160を作って5回あげるようにしていますがまず160はあまり飲めません。今なんて40から70とかばっかです💦それで時間空かないと飲みません。トータルもギリギリ500です…滅多に欲しがらないので時間決めてやっても飲みません、ここ最近ではくわえてくれたと思いきや吸ってないし手足バタバタして落ち着きがなく40から70を40分くらいかかります。乳首のサイズも最近変えてきちんと月齢があったものです!こんな状態になったのは2.3日前からです
母親として飲んでくれないと心配ですし、正直今授乳の時間がストレスで嫌になってます…それはいけないことも承知ですが本当にストレスです…やっぱ量も少ないし時間もあかないと飲めないと脱水も心配です。時間があいても40とかあります。もう疲れて訳分かりません。

コメント

はじめのママリ🔰

それは困りますね(´°_°`)💦
ミルクの種類を変えてみたりしてもダメですか??
まだ離乳食も開始できませんしね(´•ω•`)
ウンチなどもキチンと出てますか??

• ちぃこS

ちぃこS

以前変えたのですが、飲まなかったです…
    ウンチもいまのところ毎日出てます★

• 3月6日
ひなたん

40~70なんて生後1週間の飲む量ですね😵💦

何か病気かもしれないですよ!
小児科で見てもらったりしました?あとは保健師さんに電話して聞いてみたほうがいいと思います😣

• ちぃこS

ちぃこS

そうですよね…
    小児科で相談もしましたが私が小さいから遺伝と言われ、飲まないもんは飲まないからどうしようもできないとも言われ、保健師さんにも相談しましたが今のリズムでとりあえずやってみてと言われました。本当極端に飲まなくなったのはつい最近です

• 3月6日
ドリー

心配になりますね💦(´・_・`)
ミルク、乳首(メーカー)替えてみてはどうですか??
大人でも、食が細い子もいますが気になりますよね(´・ω・`)
1度小児科の先生や保健師さんに相談されては??お医者さんの
大丈夫!という言葉で少しは気が晴れるかもしれませんよ(>_<)🍀

• ちぃこS

ちぃこS

以前に試したことがありますが全滅です…
    来週に検診があるので相談してみます。それにしてもこんなに飲まないお子さんいるんでしょうか…

• 3月6日
  • ドリー

ドリー

そうなのですね💦さすがに40~70に減ってしまったのであれば、私なら来週と待たず明日にでも病院に行きます(>_<)
    体調や、機嫌などは普段とは変わらない感じなのですかね??
    ちなみに個人病院ですか??
    セカンドオピニオンしてもイイとおもいますよ!

• 3月6日
  • ちぃこS

ちぃこS

機嫌も良くおしっこもうんちもちゃんと出てます!
    小児科は個人病院行ってます!

• 3月6日
トラジット

うちも最近やっと100ml越して飲んでくれるようになりましたよ´д` ;

母乳もあげてますが、トータル400mlとか普通にありました。

体重が少しづつでも増えていれば問題ないですよ☆

因みにこちらは体重平均より少なめです…

私もかなりかなり飲まなくて悩んだのですが、ある時いきなり飲むようになりました!

今も90とかしか飲まない時もありますが、無理やり飲ませず笑って はい おしまいねーって 止めたりします。

40ぐらいでしたら一度抱っこしたりベッドに横にさせて10分後ぐらいに再挑戦します!

お互い適度に無理なくしましょ♫

だんだん育ってくれると信じて☆

• ちぃこS

ちぃこS

無理くりミルクをやっていたので本人にもそれが伝わり哺乳瓶を見るだけで泣いてしまいます💦
    リラックスしてやらなきゃと思いつつも全然飲んでくれないと本当心配になります💦
    うちも沢山飲める時期が来るんでしょうか…

• 3月6日
  • トラジット

トラジット

そうなんですよね´д` ;
    飲まないからとイライラと不安と焦りがやはり赤ちゃんに伝わるようでその時は飲んでくれませんでした💦

大丈夫ですよ☆私も絶対この子は一生このままなんだ…とかわけのわからない事考えてましたが、やはり成長してます!

必ずお腹が減る時は飲んでくれるので無理なくその子のペースに合わせましょ☆

母親が笑顔で楽しく育児するのが子供にとって1番です♫

大丈夫ですよ☆

• 3月7日
p

生後2ヶ月の娘ですが、
飲まない時は50.70.90.とすごい差がありました。
なので、もー欲しがったらあげようと思い起きたらあげることにしました。
そしたらだいたい毎日ほしがる時間が固定され飲む量も100.120飲みます。

夜ですがなぜか140.160飲みます(笑)
そして00時くらいまで寝ぐずりして寝たら朝の6時くらいまで寝てます。
なので、すごーく楽です正直(笑)
でも、毎日うんち出てますしオシッコもいっぱいしてます。

いやいや飲ませたりしてましたが泣いてる姿を見ると、、、
自分もご飯いらない時に無理矢理口にご飯入れられたら嫌だなと思い、子供のペースに合わせることにしました。

なので、1度子供のペースに合わせてみてそれがわが子に有効が判断されてみてはいかがでしょうか?

私的に、3時間以上空けない2時間以上起きてる時間を作らない、とかもー教科書みたいな事むりーって割り切りましたしわが子にはわが子のペースがあるんだ!ままがわが子に一番良い方法をみつけるだ!と思い。
そしたらだんだん気持ち的にも楽になりました。!

はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメントすみません💦
もうすぐ2ヶ月になる子が同じ状況で悩んでいます⤵
その後お子さんは飲めるようになりましたか?改善策あれば教えて下さい😭