※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

出産祝いに何がいいか相談し、予算を5000円に決めた。友人はベビービョルンの抱っこ紐が欲しい様子。予算を上げるべきか悩んでいる。どう答えればいいか。

親友が4月下旬に出産したので、
出産祝いは何がいいか聞きました。
私もこれから出産なので
内祝いなしの5000円ほどでいっか!
となりました。

選びにくいということだったので、
いくつか候補を出しました。
例えば、絵本セット、洋服、おもちゃ等。

今日聞くと、予算あげるのもアリ?と
聞かれました。。。
何が欲しいんだろう。ベビービョルンの
新生児から使える抱っこ紐の話を
すごくしてたからソレかな。
7500くらいだったけど、、、

候補のものじゃなくてもいいよ!
と言ったけど、、、
予算あげてまで欲しい物を貰いたいのかな。

なんて答えたらいいでしょうか。

コメント

みい

めちゃくちゃ仲の良い親友であれば、値段による!笑 っていう風に返信しちゃいます😂💓

  • 🧸

    🧸

    ソレありですね!2500くらいならいいんですけど、、、何だろう笑

    • 5月4日
アスティー

親友と書いてあるのでかなり仲の良い間柄なんでしょうね。
それなら欲しいものあげたいと思うので「何が欲しいの?」ってストレートに聞くと思います😊

  • 🧸

    🧸

    だいぶ何が欲しいの?と聞いていたんですけど、物は言われず、値段上げていい?と、、、

    • 5月4日
nonno

貰った物がいらない物だと嫌なので、仲の良い友達には、お互いさまなのだから欲しいものを教えてと言いました😂😂

  • 🧸

    🧸

    やはりソレが良いですよね♡お互い同じくらいの値段ですか??

    • 5月4日
lili

上の方が仰るように
わたしも親友なら何が欲しいか聞きます☺️
予算あがるならお互いですかね?

  • 🧸

    🧸

    そうですよね!今私に欲しいものがなくて、、、ほぼ揃ってしまっていて。どうしようかと、、

    • 5月4日
変なおじ

うんうん、どんなの欲しい?って聞いてみますかね〜🤔
あんまりにも高いの言われたら、ちょっと厳しいわー😅と答えたらいいかなっと。

  • 🧸

    🧸

    聞いてるんですけど、一切、物は言われなくて、値段上げて良い?と。
    多分1万以内だと思います💦

    • 5月4日
Kotori

なかなか図々しいですね!笑
何が欲しいんだろう?そんなに高額じゃないとは思いますが。結果すごい気になるー🤣

  • 🧸

    🧸

    私もいくら親友でも、候補から選ぶことと、値段は決めた以上あげません。笑
    結果、報告しますね🤣🤣🤣笑

    • 5月4日
  • Kotori

    Kotori

    親友だったら5000円のアマゾンギフトカードやるから、差額自分で払えっていいます。笑

    • 5月4日
  • 🧸

    🧸

    ウケます🤣笑 でも私それ言えないかも!笑 親友じゃないのかも!笑

    • 5月4日
  • Kotori

    Kotori

    親友でも普通いえないですよね。私、悩むのめんどくさいので、じゃあコレギフトカードでも良い?みたいにいっちゃいます。笑
    出産頑張って下さい❤️

    • 5月4日
  • 🧸

    🧸

    私は言えないタイプですね笑
    というか2人で決めた額なのに?笑
    自分の欲しいものが高いから上げるの?笑
    って感じです笑

    頑張ります💦ありがとうございます❤️

    • 5月4日
  • 🧸

    🧸

    結果、抱っこ紐か、オムツいれるゴミ箱だそうです😂

    • 5月5日
  • Kotori

    Kotori

    なるほど👍じゃあ大丈夫そうですね。笑

    • 5月5日
あいこ

私だったらですが、親友なら予算上げるのオッケー出します。
どうしても予算上げるのが厳しいなら、それを話して現金で5000円渡します。
正直予算5000円ってちょうど欲しいものが買えない金額なんですよね。
3万とかだったら、ベビーカーやチャイルドシートなどあるんですが。
親友さんも5000円程で欲しいものは今はないんだと思います。
12月に第一子出産しました。何が欲しいか聞かれて、予算5000円て言われたら1000円でいいから現金か商品券が嬉しいと心の中で思ってました。
仲良い人には口に出して言ってました。産んだ後だと、必要なものはほとんど買ってますしね!仲良く無い人にはそうとも言えず、欲しいものがないのに探すの苦労しました。
それでも内祝いは送るので、何も要らないから手ぶらで来てくれと思ってました。
余談が長くなりましたが、回答は
「予算上げていいよ」又は「予算上げるの厳しいのでお祝いは現金にするから欲しいものの足しにしてください」です。
あくまで親友に対してという前提での回答です。

  • 🧸

    🧸

    上げるのは厳しくないです‼️
    普段、私は5,000円前後で出産祝いを選んで渡してて、ソレを前に言ったら、親友はそんな金額のものはあげていなかった‼️と言っていたので、話し合った結果、私たちは欲しいものを伝えて、予算は5000円、内祝いなし!だったんです😅

    回答に対して明確に答えて頂きありがとうございます😊とりあえず何が欲しいのか、予算あげていいことを伝えます!

    • 5月4日
  • あいこ

    あいこ

    そうだったんですね!
    5000円ってごく一般的な金額だと思いますが、親友さんは一体いくらあげてたんでしょうね!
    親友には特に喜んで欲しいので、予算上げられるならそれが一番だと思います。
    🐰❤️さんももうすぐご出産なんですね!頑張ってください!

    • 5月4日
  • 🧸

    🧸

    私も最低5000円!という感覚だったので、不思議でした!♡
    ありがとうございました😊参考にさせていただきます!✨

    • 5月4日
らいたん1001

親友なら基本的には上げる方向ですが上げるって言ってもかまぁいっか!な範囲なのか、その金額上げるのはちょっと💦な金額なのかにもよるかなぁ…🤔💭

具体的に何が欲しいとか伝えてくれると助かりますよね😅

  • 🧸

    🧸

    確かに金額によりますよね😚多分1万以内だと思います✨そうですねー!でも多分抱っこ紐です!笑

    • 5月4日