※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのミルク量を減らしたいですか?三回食に移行したい場合、19時頃が適しています。どのタイミングでどれだけ減らすか悩んでいるようです。

8ヶ月半の息子を完ミで育てています。親戚の保育士の方から、ミルクが多いのではないか?とアドバイスを頂き、少し減らしました。毎回ミルク200でしたが、
am7時 起床+ミルク160
9時 離乳食160g
12時 ミルク160
14時 離乳食160g
16時 ミルク160
19時 ミルク160
21時 就寝、朝まで寝る。に変えました。
離乳食後はミルク欲しがらないのであげてません。
ですが、保育士の方から、同じ月齢の子は朝から夕方まで預けてミルクを120しか飲まなせないみたいで💦もっと減らさないとと思ってるんですが、具体的にどこをどれぐらいの期間で減らしたらいいでしょうか?💦
また、三回食にしたいのですが、この場合19時ぐらいがいいでしょうか?
すごく悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

コメント

まき

多いんですか??
うちはミルクだけの時間は240ml/回飲んでますよ😊
以前ママリの記事でこんなの見つけて
これを信じてあげてます!!
そんな気にしなくていいと思いますよ*

• hina

hina

私も保健師さんに聞いたり、ママリで調べて上げてたんですけど😖離乳食もしっかり食べるのに、確かに多いのかなと心配になってしまって💦
    いずれはミルクもだんだんと減らさないといけないだろうし😨
    難しいです💦

• 5月5日
さくら

私も保育士しています。

8ヶ月の子ども,
保育園にいる間に
お昼寝前に160ml~200ml
17時頃に160ml~200mlを
あげていたので,そんなに
MILK🍼が多すぎとは
思いません😭

• さくら

さくら

因みに私の息子は8ヶ月の時
    4時間おきくらいに200ml~250ml
    飲んでいました(*'ヮ'*)

• 5月4日
  • hina

hina

そうですよね!うちも200ぐらいぺろっと飲みます笑
    私も時間が来たら上げてる感じではなく、お腹すいたー!って愚図るので上げてました。なので減らすとしたらどういう風にしたらいいのか悩んでしまって💦

• 5月5日
たかな

朝7時に起きているのなら起床のミルクを無くして朝ご飯を早め、お昼食べさせておやつの時間にミルク、夕飯は19時とかで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• hina

hina

午前中は離乳食だけって感じでしょうか?朝一離乳食も頑張ってたんですけど泣くわ暴れるわで心が折れてしまって😭ミルクあげちゃってます。。

• 5月5日
  • たかな

たかな

離乳食+ミルクで朝イチは他の水分にしてみてはいかがでしょうか?
    泣き喚かれると心が折れますよね…
    私も大変でした😓
    キッパリ辞めずにお子さんのペースに合わせ少しずつ慣らしていけばいいと思います。
    毎日家事と初めての育児で大変ですよね!
    いつもお疲れ様です!!
    お互い頑張りましょう💓

• 5月5日
  • hina

hina

返信遅くなりすみません!!
    そうなんですよね。すぐ挫けてしまうタイプなので、根気よく徐々に慣れさせたいです!
    ありがとうございます😭😭めっちゃ嬉しいです。たかなさんもお疲れ様です✨頑張りましょうね!

• 5月7日
さつまいも

うちも離乳食後ミルク欲しがらないので欲しがった時には200作ります!
飲む時飲まない時ありますが、それでも160は飲みます!
保育園ではお昼に200飲ませてくれてるみたいです。
減らす必要あるんですかね?😅
すいません、回答になってなくて…😅

• hina

hina

保育園でも結構飲ませてくれるんですね!うちも今預けるとなるとそれぐらいは必要です💦
    離乳食もかなり食べる上にミルクも飲むので、びっくりされてしまって💦
    ドン引きみたいになってたので私もかなり焦ってます😭

• 5月5日
ちっぷん

離乳食を食べない子に対して「ミルクを減らしたらどうか」というのは聞いたことあるのですが、hinaさんのお子さんに対して減らさなきゃいけない理由が見当たりません…

身長や体重の増えはどうですか?
思いっきり増え過ぎてるとかでなければ、飲ませてて良いと思います。

保育士、保育園の方針だからといって、それが絶対正しいことではないと思いますよ。(もちろん間違っているという訳でもありません)

そのスケジュールでしたら、三回食にするときは全体的に離乳食の時間を早めるかな、と思いました。
私ならですが、起床後のミルクを辞めて朝食、11時前後でお昼、17時前後で夕食にして、合間でミルクや間食を入れるかな、と思いました。

• hina

hina

曲線でいうと、身長は高くギリ曲線内、体重は真ん中ぐらいです。
    離乳食も食べる上にミルクもゴクゴク飲んでるのを見てもらったら、びっくりされてしまって💦
    なんか罪悪感が凄くて、どうにかしたくて💦
    ですかね。。まあこれからミルク減らしていかないといけないので、このまじゃ駄目だとは思ってるのですが💦
    起床後すぐ離乳食は、早くミルクよこせと泣いて食べてくれなくて。。心が折れてミルクあげちゃってます。でも頑張らないとですよね😵😵

• 5月5日
アスティー

ミルクが多いというよりも間隔が短いように感じました。
うちのもうすぐ9ヶ月の息子は
6時半起床
7時 離乳食
10時 授乳
12時 離乳食
15時 授乳
18時 離乳食
20時 ミルク200 就寝
という感じです。

朝起きてすぐのミルクをやめて離乳食にされたらどうですか?
3回食にするなら19時頃のミルクを離乳食にすればいいかなぁと思います。

• hina

hina

詳しいタイムスケジュールありがとうございます😊
    どうしても上の時間帯に泣き出してしまい、根負けしてミルクあげちゃってます💦
    いつも朝一離乳食は泣かれてしまうのでミルクあげちゃってました😱
    そうですね!3回目はそれぐらいの時間にしようと思います!

• 5月5日