※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

フォローアップミルクに移行したら普通のミルクは飲ませないほうがいいでしょうか。体重や成長曲線が気になるけど、フォローアップミルクだけで栄養が足りるか不安です。

フォローアップミルクについて質問です。

そろそろフォローアップミルクを視野に入れているんですが
フォローアップミルクだけでいいものか不安です。

どんな風に移行されたか不安はなかったかも知りたいですが

朝起きてすぐと寝る前は普通のミルク
離乳食後はフォローミルクっていう使い方はやめたほうがいいですか?

体重は軽く、成長曲線の下の方だと思うんですが
離乳食はよく食べ動いてよく寝る子です。
最近はつかまり立ちからのつかまり歩きの練習を熱心に自分で行なっています。

特に発育も遅いと感じたことはなく
見た目小さい、細いのは個性だと思って
無理に体重を増やそうとは考えていませんが
フォローアップミルクだけで栄養が足りるのか不安になりまして相談させていただきました。

フォローアップミルクに移行したら
普通のミルクは飲ませないほうがいいんでしょうか。

コメント

deleted user

離乳食をしっかり食べる
ようになったらフォロミに
しました!

食後にあげてましたが離乳食
だけで十分になり夜寝る前に
200あげてました

  • ゆー

    ゆー

    返信ありがとうございます!

    離乳食だけで十分というのは
    食後にフォロミをあけても飲まなくなったということでしょうか?

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!

    お腹いっぱいでいらない!
    って感じでしたね!

    • 5月4日
  • ゆー

    ゆー

    なるほど!
    今離乳食後普通のミルクを飲むんですが
    160〜180飲むんですが
    離乳食が足りてないんですかね💦

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう少し離乳食増やして
    みてはどうでしょうか?

    私の子供らはよく食べる子で
    標準の子よりかなり食べました
    ので離乳食も増やしたらミルク
    も飲まなくなりミルク代浮きましたね

    • 5月4日
  • ゆー

    ゆー

    離乳食を調べても何グラムと書いてあるのが一般ですが
    うちには計りがないもので
    どれだけあげれてるか分からず
    BFを買ってみて量を調整してるんですが
    まだまだ少ないのかもしれないですね💦
    ミルク代は本当バカにならないのでうちも浮かせたいです💦

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    売ってるBFじゃうちの子らは
    全然足りなかったですね😅

    少しずつ量増やしていけば
    大丈夫ですよ!

    食べすぎるとうんちゆるくなったり
    しますし何かしらのサインでますから

    • 5月4日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね😳

    BFはしっかり味もついてて美味しいみたいですが
    私が作るのは味が薄いみたいで進まないんです😅
    なので食べる日もあったり全然食べない日もあったりで💦

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はお粥にかけるタイプの
    BFよく使ってましたね!

    • 5月4日
  • ゆー

    ゆー


    おかゆにかけるタイプありますね✨
    うちは白米は好きみたいでよく食べてくれるんですけど
    おかずが悩みます💦

    フォロミはまだ早いですかね💦

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食食べれてるなら
    フォロミでもいいと思いますよ!

    • 5月4日
  • ゆー

    ゆー


    挑戦してみたいなと思うんですが
    朝起きた時と寝る前のみ普通のミルク、あとはフォロミって使い分けるのは良くないですかね?

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでもいいと思いますよ!

    フォロミは鉄分とか不足
    しがちなのを補うものなので!

    • 5月4日
  • ゆー

    ゆー


    よかった😊
    鉄分不足が気になっていたのが
    フォロミを考え出したきっかけだったのでか
    ちょっと考えてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月4日
ママリ

9ヶ月になったからといってフォロミにしなくても大丈夫ですよ☺️
一歳まではミルクで充分だと言われました!
ミルクは食事とおなじです!
フォロミは鉄分入りの飲み物と思ったらわかりやすいです。

うちも体重は曲線の下ギリギリで離乳食はよく食べて+ミルク200とか普通に飲んでましたが体重は増えませんでした😅

  • ゆー

    ゆー

    鉄分が不足する頃と言われたのでフォロミを飲ませたら安心かなと思っていました😅

    よかった、うちの子と同じようなお子さんがいて💦
    食べても飲んでも体重は増えないので体質だなと思うようにしました😅

    • 5月4日
れいまま

離乳食がしっかり食べれるようになったらフォローアップミルクに変えました!

食後のミルクを思い切ってやめると、その分しっかり離乳食の量も増えて すぐに慣れましたよ。

寝る前に200だけあげてました。

  • ゆー

    ゆー


    思い切り大切ですね😳

    寝る前の200はフォロミですか?

    • 5月4日
  • れいまま

    れいまま

    そーです!!

    • 5月4日
さしみ

保育園で9ヶ月からはステップにしますと言われたので家でも自然とそうなりました!
幸いその月齢の頃は好き嫌いも特になく、よく食べていたので特別不安はなかったです😊ただ夜は2.3時間おきに起きて授乳していたのですが、10ヶ月から夜寝る前もミルクに切り替えて朝まで寝るようになってごはんとミルクも足りてる感じでした😄
朝は朝ごはんのみ、保育園の午前、午後のおやつの時にステップを一緒に飲んでいましたよ✨

  • ゆー

    ゆー


    ご飯後ではなく、おやつの時に飲んでいたんですね✨
    寝る前はフォロミですか?

    • 5月5日