※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が自分で食べ物を持つことに抵抗がある場合、無理にさせず気が向いた時に練習させるのが良いです。怒りやすい様子も、褒めながらサポートすると良いでしょう。

うちの子哺乳瓶やマグを自分で持とうとしないんですが、もう少し大きくなれば自分で持って飲んでくれるようになりますかね?その前に哺乳瓶は卒業しそうだけど(笑)
そして手掴み食べの練習の為、おやつやパンを渡しても、ちょっと失敗して口に入らないともう食べさせてよ!って怒ります。甘えなのか、ワガママなのか…上手上手って褒めながらしてるんですけどね。子供の気が向いた時に練習させれば良いですかね?無理に自分で食べさせるとギャン泣きして食べなくなりそうで。

コメント

ababa

紙パック用のケースに紙パックジュースを入れるとうちの子はちゃんと持って飲みますよ😁
掴み食べが好きじゃないんですかね?子供にも好き嫌いや好みがあると思うので周りがやってるから。とか育児書に書いてあるから。って必ずやらなきゃいけない事ではないと思います😊
うちの子も掴み食べが嫌な時あります!そうゆう時は私が手に持って口まで運んで喋りながら食べさせれば次第に機嫌が良くなって自分でスプーン持ってくれる時はありますので、もう子供の機嫌次第でやらせてます😂

みー

息子も自分ではマグ持とうとしません。持たせようと思って差し出すと口を開けて待っています(笑)手づかみ食べもしないんですが、スプーンやフォークには興味があるようなので、小さいフォークにパンをさして渡すと自分で食べています😋
大人も、自分がしたくないことを他のひとから口うるさく言われたら嫌になりますよね?なので、私は気が向いたらやればいっか!って思ってやっています🙆

さおりん

うちも9ヶ月の女の子なんですが、全く同じです
マグも自分で持たないし、スプーン口にいれてくれるまで口を開けて待ってるし、つかみ食べやスプーン持たせようと手に持っていくとギャン泣きで見ててかわいそうになります・・・
潔癖なのかな?とか甘えてるのか?と思うんで、そのうちやる気だしてくれるのを待とうと思うことにしました

うちも持てるくせに持ちません
食べさせてもらうのも待ってます
幼稚園の先生に言われたんですが第一子あるあるみたいで親がつきっきりで対応できるので甘えちゃうみたいです。
二人目は自分だけかまってもらえるわけじゃないのでだいたい自分で勝手にできるようになるみたいです。
でも別にいいんじゃない?って軽い感じの言い方でしたよー
そのうちできるようになるからって。
なのであまり気にせず気長にやってます。

はじめてのママリ🔰

うちの子もほんと最近までバンザイして持ってくれませんでした(笑)
けど、フォロミをマグに入れて食後飲ませようとテーブルに置いたら持って飲んでました。驚きましたよ!!
食後のルーティンとして飲むので喜んでもってくれたのだと思います。
外でマグ持ちませんし😂
うちは褒めて伸ばす方針なので、めちゃくちゃ褒めてなんとかここまで来ました。
気長に待ってみましょう!