※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

子育てと関係ありません実弟の引きこもりの相談です実両親と、弟は一緒…

子育てと関係ありません
実弟の引きこもりの相談です

実両親と、弟は一緒に住んでいます
大学卒業時の就職が出来なかったことをキッカケに、引きこもりになってしまいました。

部活経験なし、バイト経験なし。
ガラケー、お小遣いも必要な時に数千円貰うだけ。
大分社会に置いてかれてます。

引きこもり支援には、実母とたまに言ってるらしいのですが。実母曰くすっごく連れ出すの大変で、支援施設中に入らず、玄関で引き返すことも多々あるそうです。

私と旦那で弟の引きこもり脱却に奮闘していますが、実家で会うことは出来るのですが、外で会うことは拒否です。

いつまでも両親に養ってもらうことも出来ませんし。
私も嫁になり、家族を持ち、今は私の実家(栃木)の近くに住んでいますが、将来は旦那の実家(滋賀)に移り住む予定なので、いつまでも弟の社会復帰に力をかせないし、将来不安です。

何か、いい方法ありませんか…

コメント

はじめてのママリ

弟さんは、なぜ外に出るのが嫌なんでしょうか?誰もわかってくれないからですか?その外に出たくない理由があまり見えて来ません😅自宅ではいつも何をして過ごされているんでしょうか?お友達はいらっしゃいますか?

• ママ

ママ

パソコンと、テレビを見ています。
    友達とも疎遠になっています。

自分の用事で外出はしますが、私と食事やお散歩などは、断られました

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外に出そうとするのがわかるから嫌なんですかね?💦無知で申し訳ないんですが、引きこもり支援というところではどういうことをしているんでしょうか?カウンセリングとかもありますか?

• 5月5日
ゴルゴンゾーラ

弟さんは一人でコンビニなどに買い物に行くのも無理そうですか?
少しずつ行動範囲を広げていけばどんどん出られるということもあるかと思います。
弟さんの自覚の問題もあるとは思いますが、どこか電話やメールで相談できるところはないでしょうか?

• ママ

ママ

1人で外出はしています。
    誰かとのと外出は嫌みたいで。

引きこもり支援は、相談受けてくれますが、弟は「そーゆー人達と一緒に居るのが嫌だ」と、支援側の機会に参加するのを嫌がっており。

引きこもり支援の提供してくれる就職先も、「そーゆー人達と一緒働きたくない」と言っており。私はなんて贅沢なことを言ってるんだとおまいました💦

• 5月4日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

一人では出かけられるんですね!
    誰かと出かけると劣等感?みたいな気持ちが出てきてしまうんですかね…
    今は親が働いていてそのお金で暮らせてるけど、何年も経って親がリタイアしてからのことをどう考えてるんですかね💦
    人が提案するものに嫌だ嫌だと言うのではなく、自分で何か見つけてみたらいいのにって思っちゃいますね💦
    社会人経験がないまま数年経つと就職困難になりそうですし。
    自身の気持ち次第でどうにかできそうな感じかなとお見受けしました。

• 5月4日
  • ママ

ママ

そうですね💦
    自立していない自分を責めて嫌な気持ちが増してしまうのだと思います。

家族では無い、旦那がいづれ友達のように仲良くなり社会復帰に漕ぎ着けたいと言ってくれ。寄り添ってくれようとしてくれていることに本当に有難いので。

弟自身からやる気が、見えるよう誘導が上手くいくといいのですが。

周りが進めるのは彼には合わなそうですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月4日