幼児か小学校低学年の娘さんを日舞に通わせている方。初心者なので色々…
幼児か小学校低学年の娘さんを日舞に通わせている方。
初心者なので色々教えて頂きたいです🙇♀️
4歳になったばかりの娘が年中から日舞を習い始めました。
私も主人も日舞について全くの無知です。
お稽古はマンツーマンレッスンのため、相談できるような知り合いもおらず、周りにも日舞を習わせている知り合いはおりません。
今度、都内のホールでやる、日舞の発表会の最初の踊りと最後の踊りでそれぞれ違う盆踊りをするのですが、そちらに家族で出ないかと誘われました。
普段のお稽古では普通の浴衣に兵児帯、足袋を履かせて扇子を持って踊っています。
発表会の時の衣装も盆踊りなので、浴衣になるのですが、履き物は下駄でしょうか?それとも着物を着る時に着用するような草履でしょうか?
ステージに上がるため、すべらない足袋着用が義務付けられています。
また参加費は一人いくらと決まっているのですが、それ以外に納める必要はあるのでしょうか?
経験のある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙏
- ママリ(4歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
子供ではなく私自身が日舞を習っていました!
今までの発表会で、下駄や草履を履いたことはなくステージ上ではいつも足袋だけで踊っていました!
参加費は私自身が払っていた訳ではないので詳しくはないですが、特に別で払っていたとかは聞いたことはないです🤔
ママリ
コメント有難うございます😊
いつからいつまで日舞をされていらっしゃったのでしょうか?
足袋だけで踊るパターンもあるのですね😳
お稽古の時に先生に聞いてみたいと思います。