※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

仰向けで寝ると腰が痛くて眠れない。シムス体勢で肩が痛い。抱き枕で肩の負担軽減できるでしょうか?

シムス姿勢について質問します。
お腹が出てきて仰向けで寝ると、朝方に腰が痛くて起きてしまい、そこから眠れません。
私は仰向けでしか寝付けなくて、何度かシムス体勢をしてみましたが気になって眠れなかったり、下側の肩に体重がかかり痛くなったり、困っています。
抱き枕をうまく使えば肩の負担はなくなりますか?
教えてくださいm(__)m

コメント

しまほっけ

抱き枕使用してましたよ☺
やっぱりあるのと無いのとではだいぶ違いましたよ🎵
もともとインテリアとして持ってた、CRAFTHOLICの大きいぬいぐるみでした☺

• M

M

ありがとうございます。
    ぬいぐるみもありなんですね!
    ちなみにどんな抱き方をしていましたか?
    下側の肩は痛くなりませんでしたか(^^;;

• 3月6日
  • しまほっけ

しまほっけ

わりと平たいぬいぐるみ(クッション?)なんで、上半身はうつ伏せに近いかんじでクッションに乗っかって、お腹から下半身はクッションの横。上になる足だけクッションの上に乗せてました。(説明だと難しいですね💦)7割うつ伏せに近いんですが、うまくクッションと体の間にお腹がくるので、潰される感はないですよ🎵
    お腹が大きくなってからは上半身は抱き枕とは別に大きめな枕を抱えるようにしてました💡
    ちょうどシムスの姿勢から、手だけは頭の枕かかえるようにした姿勢です☺

• 3月6日
  • しまほっけ

しまほっけ

ちょうどこんな感じで、頭に枕して、手は枕かかえる感じで、お腹~足あたりにクッション置いて、上の足はクッションの上に置いてました❗
    私も下の肩痛くなりやすかったんですが、頭側に両手やると割と楽でしたよ🎵

• 3月6日
  • しまほっけ

しまほっけ

なんとなく、手はこんな感じでした~!

• 3月6日
  • M

M

うわー!詳しくありがとうございます(^^)
    イメージできました☆
    枕やクッションを体に合うように使いこなしてみます。
    調べていただき本当にありがとうございましたm(__)m

• 3月6日
しょこらんてぃーぬ

最初は寝にくいと思いますが
徐々に慣れますよ♪
お腹が大きくなると仰向けはしんどいのと、赤ちゃんにはよくないので。
西松屋の抱き枕を使っていましたが、肩の負担は気になりませんでした。

• M

M

ありがとうございます。
    普通に抱く感じですか?
    下側の腕の位置が気になります(^^;;

• 3月6日
  • しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

そうですよ〜
    下側の肩に負担がかかるのは、肩を丸める様な感じで寝てないからではないでしょうか?
    うまく伝わるかわかりませんが...
    ただ、私も何度も画像を見ながら調整しましたので画像みた方がわかりやすいかもしれません。

• 3月6日
  • M

M

画像の多くは、左が下の場合、下になる左腕は背中側に持って行き、上半身がうつ伏せになってるのですが、それだと左腕がストレッチみたいになってリラックスできず、胸が圧迫されるんですよね。。。
    抱き枕をいろいろ抱き方試してみます。
    ありがとうございました!

• 3月6日

シムスを調べたら出てくる画像のようなうつ伏せに近い形では眠れず、私はほぼ真横の姿勢で眠ってます!
枕の高さをバスタオルなど使って調節し、首や肩がぐね~ってならないようにしてます。私はそれで肩の負担もだいぶ和らいだ気がします(^^)
あと家にあったクッションなどを、上側になる腕や足にかませてます。
もう少しお腹大きくなってくると仰向けが苦しくて眠れなくなると思います(^^;それに、仰向けだと足のつけ根辺りの血管を圧迫するので血流が悪くなり、母子ともに良くないそうです💦
仰向け以外の寝方にも早く慣れれたらいいですねっ😊💡

• M

M

ありがとうございます。
    今まで仰向けでしか寝てなかったので、なかなか横は慣れませんね。。。
    枕やクッション、いろいろ使って慣れていきます!
    妊婦の大変さがだんだんわかってきました(笑)

• 3月6日