※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いやいや期🔰
妊娠・出産

二人目出産後、上の子が不安定で癇癪がひどく、育児に参っています。子供の行動にストレスを感じ、赤ちゃん返りや発達についても心配です。

二人目妊娠出産で上の子の不安定さ癇癪が異常で参っています。つわりの時もびっくりするぐらい不安定で少しは落ち着いたと感じましたが、二人目が生まれてさらにヒートアップしています。一時間おきに癇癪や泣き叫んだり、夜泣きも3.4回あり、頻繁に起きます。旦那や家族に何度も叩いてきて痛いからやめてと伝えても何度も叩いてきたり唾をぶぶぶとかけてきます。特に私にがひどいです。棒を振り回したり遊び方も部屋ですが驚くほど暴れます。3歳男の子で元気というには度をこしているような気がします。買い物も外食も昔からとても二人で行けたものではありません。むしけだけの問題なのか。発達になにか問題があるような異常な赤ちゃんがえりで産後里帰りなしでかなりうんざりしてきました。いやいや期が長く、産後のホルモンなのか2時間おきくらいに泣き叫ぶのでまただーと冷めてしまいます。赤ちゃんがえりや試し行動の不安な気持ちも充分知識としては理解できていますが、ほぼワンオペ育児でいつまでも続く、2時間おきの泣き叫びにはかなりストレスがたまります。

コメント

支援センターで相談されてみてはいかがですか?
お子さんの中でストレスがたまってて
それを上手く出せないから
どんどん悪循環になっているのかな?と思いました。

支援センターに心理士さんやOTさん、保育士など
遊びのプロがいるので、そこに繋がれば
遊びの中でストレス発散ができるようになるかもですね!

それが難しかったら、お父さんに下の子預けて
二人だけで大きな公園で走り回ったり
いっぱいスキンシップとってあげたり
いやいや期さんと二人だけの時間を
作ってあげたら少しずつ気持ちは安定するかな?
と思います😊時間はかかりますが
たくさん愛していることをスキンシップで
伝えてみて下さい♪