※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

貯金が底をつきそうで、里帰り後の生活が心配。家族に頼るのも葛藤。持病ありで働けず、食事代も節約。良い方法はありますか?

できるだけ優しいアドバイス御願いいたします。
貯金が底をつきそうです。現在里帰りで甘えていますが、里帰りからかえったあとの生活がきびしいです。
夫の両親、私の両親、共に家からは近くありません。
親の金をあてにするのも良い大人としては…という感じです。
ただ、実は持病があり子どもが小さいうちは働かない方がと言われています。
食事代を妻である私がだしてます。贅沢はしませんが体をつくる食事代は節約しすぎてはいけないと思っています。
良い方法はありませんか??

コメント

ご主人の収入はどうなっていますか?
貯金から食費を出していくのは無理があると思います。

既にされていたら申し訳ないのですが、お金のことについてご夫婦でよく話し合われると良いかなと思いました(^^)

あーか

旦那さんの稼ぎが少ないってことですか?
ダブルワークしても無理ですか…?

ぽっぽ

妊活中や妊娠した時点で持病の事で働けない事を含めご夫婦で話し合いはされなかったですか?

まずご主人の収入が低いのか、それともお金の管理はご主人がされているのでしょうか?

収入が低いと仮定しますが、ご主人に転職もしくは副業してもらうべきかと思います。
それでも厳しいなら体を作る云々言っている場合ではないので食費を少しでいいので削ればいいかと思います。

携帯が3大キャリアなら格安に切り替える、電気会社を見直す、保険の見直し等できるかと思います。

ポテトヘッド

んーそもそも
持病の事
生活費などは子どもを作る際にお話はされなかったのでしょうか?
お子さんが産まれるのであれば
それにかかるお金が必要になるのもご存知ですよね?
食事代もお仕事されないなら
払えなくなるって考えたらわかりますよね😅
とりあえず旦那さんの給料がどんくらいあるのかわかりませんが
ダブルワークできませんか?
あとは格安スマホにするとか
家賃が高ければ
安いところに移るとか‥
保険はかけないとか‥

てんてんどんどん

何故ひよこさんのお金で食事代なんですかね?働けないなら全て旦那様のお給料でやりくりしか無いのは専業主婦の方の大半はそうしているとおもいますよ……
もっと現実を知り受け入れて下さい💦お金無いなら旦那様がダブルワークするか持病あってもひよこさんが働きに出ないとお子さんをどうやって育てますか?
食費を削るとかの前にお金を増やす事が先です。
ダブルワークが無理ならひよこさんが働く、それが無理ならどちらかの両親の家に入り旦那様は新たに仕事を見つける以外の選択肢って正直無いと私は思います……キツイ言い方かもしれないですが、お子さんの為に何かを犠牲にしないと解決は出来ません。

海

他の方も書かれている通り、食費は、ひよこさんが働いてなければ、旦那が食費もそれ以外の費用も出すものかと思ってます。夫婦になるとは、そういうことなのかなと解釈してます。一度夫婦で話し合うことも必要ですが、どうしても夫婦で貯金のやりくりが難しいようなら、里帰りされている間に、両親に相談してみたらどうでしょうか?いい大人としては、、、と気になるようなら、借りるという考え方ではダメですか?貯金が底をついて、困って夫婦でどうにもならないのであれば、支えてもらわないといけないかと思ってます。これから、育児にお金がかかるので、余計に…。私も持病があり、高額な医薬品を使用するのにためらっていたら、親に怒られ、「そのくらい出すから」と言われました。節約も大事ですが、頼ることも大事だと、思います。お金ないと、色々と思い詰めてしまうので、親に頼りすぎはよくないですが、頼れるならしっかり頼りましょう‼
その前に、旦那さんとしっかり話し合ったほうが、旦那さんのプライド的にもいいかもしれませんが😅

良い大人としては…と思われたとしても、背に腹は変えられないですよね。赤ちゃんを育てなければならないんですから…。病気で働けない、貯金もないなら親に頼るか借金しかないのではないでしょうか?

贅沢はしない、とか食事代は節約しすぎてはいけない、とか言ってる段階じゃないと思います…

ママリ

持病あっても生活厳しいなら働くしかないとおもいます‪‪💦‬子供が小さい時はお金かかりませんが、多きくなると今より何倍もかかりますよ☺️

ひとむ

こどもが産まれた以上やるしかないなら
ポイ活
メルレ
あたりですかね、とりあえず家でできることを始める
携帯の固定費は格安スマホにして安くするなど切り詰められるところで切り詰めます
固定費旦那さん持ちならそこを削るから生活費に回してくれって言ってもらいます

まり

持病があるから働けなくても、ネットで広告収入とか色々できることありますよ。うちもそれで副収入10万ほどありますから🙋