※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

個人貯金が1000万に達しました。資産運用を始めたいです。おすすめはありますか?運用額はどれくらいが適切でしょうか?夫の貯金とは別で、生活や教育には使わない予定です。

個人貯金が念願の1000万にやっと届きました。資産運用をはじめたいのですが、おすすめはありますか?
運用するとしたら、いくらくらいにしたらいいですか?
夫は別で貯金してるので、生活や教育にはこの貯金は使わない予定です。

コメント

ママリ

オーシャンさんも働かれていますか??

ちょっとご希望の答えじゃないかもしれませんが、イデコでの運用がいいと思います(^^)
保育料も低くなる可能性がありますから。

手元に1000万あるのなら、イデコの運用を積極的にして、リスクの大きい商品も購入されてみてはどうですか??

• ママリ

ママリ

私はこの三月で退職して専業主婦です。お金は退職金のおかげで貯まりました。働いてないとあまり意味はないですか?ゆうさんはイデコという運用をされていますか?

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私の場合は会社で確定拠出年金(個人でいうイデコ)をやっています。

イデコで積み立てた分は、所得から控除されるので、所得税が減るのと、保育料など所得で算定されるものの階級が下がる可能性があります(^^)
    なので所得のない人には、あまりメリットはなさそうです。

イデコの中で、定期預金にするのか、投資信託や株式で運用するのか、選べますが、イデコは年金積立なので、60歳まで下ろせません。
    あくまでも余裕がある場合の直後貯蓄方法かなと思います!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

とても分かりやすいアドバイスありがとうございました‼(*^O^*)

• 5月6日
なら

投資信託、イデコ、
あと保険でも運用して増えた分だけお金おろせるものもあります!保険だと保証も付くので個人的にはいいかなと思います。普通預金してるよりも利率いいですし!👌

• ママリ

ママリ

保険という手もあるんですね!ありがとうございました‼(*^O^*)

• 5月6日
ゆう

資産運用の考え方によっても
異なってくるかと思いますが、
私は分散してやっています。

投資信託
保険
仮想通貨
株式投資
にそれぞれ分散しました。

投資信託と株式投資には堅いものを。
保険はドル建てのものです。

仮想通貨はビットコインです。
(個人的にはこれが1番利益出てます。)

分散すると、1つ落ちても
他の物が上がってたりして、
プラマイゼロになる事もありますが、
マイナスにもなっていない感じです。

• ママリ

ママリ

分散投資、ある程度知識がないと難しそうですね!これを機に勉強してみます。ちなみに1000万だとどの程度どういう分散で投資するのがおすすめですか?

• 5月6日

保険は円建てだとほとんど増えず、外貨建てだと為替リスクあり。手数料が高く固定される期間も長い。

株式はすぐに売買でき換金性は高いが、会社が倒れればゼロになる可能性ありリスクが高い。手数料は安めで株主優待のあるものもあり。

投信は保険より手数料が低く、株式よりも分散してあり、換金もいつでも高いので自由度は高い。NISAを利用し利益を非課税で受け取ることも可能。

FXはマイナスになることもあり、初心者は絶対に手を出してはいけない。

って感じで、初心者のオススメは投信かなーと思います🙂ただ、コンスタントに利益を出すのは経験者でもすごく難しいです。そのために分散して持ったり、関心持ってニュースを見たりは必須です。
個人的には為替の推移を勉強しておいて、今後下がった時に外貨をポンと買うのが一番楽な気もします✨

退会ユーザー

すみません、換金もいつでも高いので⇨いつでもできるので、の間違いでした😅

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

投資信託をNISAでやるのがおすすめなんですね!それぞれのメリットデメリットも教えていただきありがとうございました‼(*^O^*)

• 5月6日