※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんる〜
妊娠・出産

妊娠33週で小頭症の可能性がありますが、赤ちゃんの状態は極端に小さくないようです。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。安心していいでしょうか?

おはようございます。現在33週の妊婦です。
前置胎盤で37週に入ってすぐ帝王切開する予定です。

個人病院から国立の病院に移動して初めて赤ちゃんの頭が小さいと言われました。
小頭症の可能性があるけどジカ熱等のニュースでやっている子達程ではなくて周りに比べて少し頭が小さいぐらいだからまだこの先どうなるかわからないと言われました

私自身が小さいためか上の子も小さめで出産しましたが特に問題はありませんでした。

エコー写真を見てみてると頭囲は6週遅れで27週分しかありませんでしたが
腹囲より2センチ程小さいのでそこまで極端に小さいわけではなさそうです。
腹囲や足の長さはグラフの真ん中で順調です!

同じような出産を経験をした方がいたらどうだったのか聞きたいなと思い投稿させて頂きました。

これくらい小さくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

まゆママです

頭の大きさは遺伝もあると病院の先生に言われました!
私自身も小さいです☺

• らんらんる〜

らんらんる〜

回答ありがとうございます(^O^)
    遺伝では小さいです!
    なら大丈夫かもしれないですね!

• 3月6日
うさぎぃさん

こんにちは。

私は辺縁前置胎盤でした。頭が2-3週くらい小さくて他は週数通りくらいでした!私も心配で心配で。先生も何度もエコー見てくれました。

赤ちゃんの頭の形が欧米形で、左右には狭く前後に広くなっていると言われ、日本人は左右に広くそれが基準になってるから少し小さく判断されるようでした。

産まれたら特に問題なかったです。
らんらんる〜さんの赤ちゃんも無事育ちますように。
ゆったりお過ごしください!

• らんらんる〜

らんらんる〜

回答ありがとうございます(^O^)

やはり心配になってしまいますよね…

私の赤ちゃんも左右に狭く前後に広くなっていると言われました。
    小さく判断されるのは知らなかったので少し安心しました。

ありがとうございます!

• 3月8日
♡にゃん♡

こんにちは、同じ33週前置胎盤です!
わたしも赤ちゃんが小さめで、特に頭が小さめです(・_・;
自分も頭小さめなので気にしていませんでしたが、そういうこともあるんですね…💦
心配しちゃいますよね💦

前置胎盤だと、へその緒が下から生えてる状態なので、赤ちゃんに栄養が行きにくいから小さめになるよ、と先生にいわれました!

とにかく横になっていることで、多少は栄養がいきやすくなるかな?と思って、あと骨盤高位にしてみたりしてます!
お互い、赤ちゃん順調に大きくなるといいですね!

• らんらんる〜

らんらんる〜

回答ありがとうございます(^ ^)

頭小さめでも何も言われてないならそこまで私も心配する必要ないですかね(´・_・`)

全体が小さいなら前置胎盤ですし仕方ないかなと思ったんですが頭だけ小さいので少しびっくりしてしまいました(´・_・`)

私も出来るだけ安静にしてますが骨盤高位はしてないのでしてみます(^O^)
    はい!お互いあと少し頑張りましょう♡

• 3月7日