※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
妊娠・出産

初マタの方が安定期に入る前に、お腹が張る感覚がわからず不安です。仰向けで寝ているとお腹がポッコリして硬く感じることがあります。お腹が張るとは自覚するものなのか、触って硬いと感じるものなのか、どちらでしょうか?症状について教えてください。

もうすぐ安定期に入る初マタです‼︎

良く聞くお腹が張るという感覚がわかりません>_<
今仰向けで寝ていてお腹を触ると子宮と思われる所がポッコリしていて固めな気がするのですが…

お腹が張るとは自分が『張ってる』と感じるものなのか 触って『硬い』と分かるものなのかどちらですか?
また どのような症状なのでしょうか?

コメント

ひー

硬いときが張ってますよ☺️
最初の頃は張るってなに?って感じですよね!

• とっと

とっと

回答ありがとうございます‼︎
    やはりそうなんですね…
    実際これが硬いというのかもわからないですが^^;本当にわかりません

• 3月6日
あおぷー

おはようございます。私も今まであまり感じる方ではなかったんですが、、、触って硬いっていうよりは自分で張ってるって感じるものかなと思います(^-^)

私は、、結構長時間動いたり
すると、いいあらわせた方が難しいんですが、、お腹がキューっとはった感があります!!
少し休むとおさまります❤️

でも個人差があって、張りやすい人は頻繁みたいなんでチェックは必要ですよ。。かなり張る時は結構硬いと聞きました💦

• とっと

とっと

おはようございます★回答ありがとうございます‼︎
    自分で感じるものなんですね>_<
    昨日戌の日参りに行った帰りに歩き過ぎた生活車乗るときにキーンと一瞬痛くなったりしたんでやはり張ってるのかも知れません…
    寝て起きて胎動ってもう感じるのかなと思ってお腹を触ると硬い気がしたので私にはまだ感覚がわかりません(;_;)
    これから頻繁にチェックしてみます!

• 3月6日
*あるふぁ*

お腹が苦しくなって、触ってみると硬いな!と思う時が張っているというときだと思います。

• とっと

とっと

お腹が苦しくなるのですね…苦しくなったあとに触ったりしてみます>_<

• 3月6日
まっつん

お腹が突っ張っる感じが張ってる時です!最初は分からないですよね^^;
全体的に硬い時が張っている状態で、部分的に硬い場合はそこに赤ちゃんがいるんだと思います☆

• とっと

とっと

突っ張った感覚とは違うような…
    今起き上がったお腹だとお肉のせいか柔らかいんですけど仰向けで脚も布団にくっつけると寝ると子宮全体硬いような気がします…
    本当に難しいですね^^;

• 3月6日
よしのり

私も15週あたりで病院から張りに気を付けてと言われながら張りが実感できなくて悩んでました(;^_^A

結局、自分でこれが張ってる状態か!!と、体感できたのは22週になってから。

本当に硬式テニスボール並みに固くなって、お腹に軽い痛みと異物感(あー固いものがお腹に入ってるなー。という感覚)がありましたよ(^-^)

• とっと

とっと

張りに気を付けてと言われてもわからないですよね(^^;;
    軟式テニスボール( ゚д゚)軽い痛みに異物感…頭に入れて置きます!

• 3月6日
sakusachi

張ってる時は苦しいです。お腹カッチカチになります。

• とっと

とっと

回答ありがとうございます★
    やはり苦しいんですねT^Tお腹カッチカチ…今の所そこまで硬くないので大丈夫かも知れませんが 頻繁に硬さチェックしてみます

• 3月6日