※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃひ
妊娠・出産

お腹の張りがわからず不安です。子宮頸管が短くなっているため要注意。ウテメリンと漢方を処方されました。張り具合や胎動について不安があります。

9ヶ月になる初マタです
最近不安ばかりでたくさん質問しちゃってます…失礼します
お腹の張りがわかりません
昨日の検診で子宮頸管が短くなってるから要注意と言われたんですが、張ってる感覚がわからないので恐怖です(´;ω;`)
ウテメリンと漢方食後1錠ずつ処方されました。
どこを触ってどの程度固ければ張っているんでしょうか?
最近胎動が少なかったのもそのせいですね…
赤ちゃんに申し訳ないです(*_*)

コメント

めーこ

わたしは、お腹の中でふうせんが膨らむ感じやお腹の皮がつっぱる頑張るがして、バレーボールほどの硬さになります(´Д` )
張りの場所はその時々によりますが、おへその左右が多いです…

赤ちゃんきっとがんばってますので、あまりご自身を責めないで下さいねヽ(;▽;)ノ

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます
    便秘のときの感覚とも似ているんでしょうか?
    バレーボールの固さって言いますよね。そんなになったことはないので正直ビックリしてます(*_*)
    赤ちゃんは強いですよね!私も強くなります!

• 3月6日
  • めーこ

めーこ

つっぱる頑張るって何でしょ∑(゚Д゚)
    つっぱる感じ、です。すみません!笑
    便秘の感覚の度合いにもよると思いますが、どちらかというとガス溜まりの感覚に近いような気がします(^^;;

• 3月6日
  • あちゃひ

あちゃひ

ガス溜まりの感覚ならよくあります。便秘薬を処方されててずっと飲んでましたがウテメリンと一緒に飲んでいいか聞くのを忘れたので飲んでません。だからガスも溜まっていて苦しいです\(>_<)/

• 3月6日
くまりん

私も同じ妊娠9カ月目の32週目の初マタです。3日前から切迫早産の危険で入院しています。
入院する今まで特に正常で何も問題なかったんですが、子宮の張りが強く頻繁になり子宮頸管がそれに伴い短くなり今、入院して経過観察中です。
私もそれまで、張り感の感覚がイマイチわからなかったですが、子宮全体がいきなりキューっとなる感覚と共にその部分の皮膚を両手で触るとカチカチ感で固い感じになります。分かりやすく言うと、食べ過ぎた時、お腹がパンパンにはち切れそうな満腹感で張る感じに近いかも。
私も同じウテメリンを処方され飲み、子宮頸管が更に短くなると早産につながるので、ベット条で安静との事で、頑張ってます。お互い頑張りましょう♪

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます
    お腹がいっぱいのときの感覚ですか…痛くないときもあるんですかね、、
    医者に言われたからかわかりませんが下腹部が痛い気はします(/o\)
    子宮頸管26ミリですがまだ少し仕事をしてもいいとのことでしたし、薬も1錠ずつなんでそこまで重症ではないと思うんですが…医者によっていうこと違うし不安です\(>_<)/
    入院頑張ってください!
    私は入院にならないように頑張ります(*_*)

• 3月6日
194

私もよく張っていました。下腹部が特に。
横になってリラックスしてる時とは明らかに違う固さの時ですかね。疲れた時とか、ずっと立っていたり歩いていたりすると張ってくると思うので、臨月に入るまでは色々と休み休みできると良いですね!
あともう少し、がんばってください☆

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます
    下腹部も張るとかあるんですね。というのが看護士さんにどーやって判断するか聞いたときに子宮が大きくなる1番上(胸に近いところ)を触って固ければ張ってると聞いたのでそればっかりチェックしてたら違うとこが張ってたみたいです(´;ω;`)早く産休入ってゆっくりしたいです!

• 3月6日