※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

ミルク育児に挑戦する初めてのママさんです。哺乳瓶や消毒方法、粉ミルクについてのアドバイスを求めています。後々買い足すべきアイテムと最初に揃えるべきアイテムを教えてください。

ミルク育児を経験されたことのあるママさんに質問です♪

上2人は母乳で卒乳まで育てたので、ミルクグッズを買ったことがありません。
ですが今回で最後の出産になりそうなので、パパにもあげて欲しいなぁとかそんな理由から、ちょっとミルクもあげてみたいなと思っています(о´∀`о)💕
今入院中で、まだ何にも買っていません。明日パパが休みなので買い物をお願いしようと考えています!

まず何が必要ですか?
哺乳瓶は種類がありすぎてみなさんが何を基準に選んでいるのか全くわかりません💦
消毒の方法は出来るだけ簡単なものが良いです。そしてスペースを取らないのが理想です。
あとは粉ミルクのおすすめも知りたいです。栄養面はもちろん、値段とかも気になります😅

これは後々買い足していけば間に合うよ!ってものと、これだけは最初に買っておいて!ってものを教えてください😊

コメント

マミー

わたしは産院で飲んでた「E赤ちゃん」を今でも飲ませてます!
哺乳瓶はピジョンの母乳実感がとても気に入りました😊
どちらも他と比べるとお高いですが…💦
ちなみに哺乳瓶の瓶はずっと混合にするなら最初から大きいサイズ買えば出費抑えられるかなと💡
消毒はわたしもスペース取りたくなかったので食器と同じように洗ってから煮沸消毒してます✨
乾かさずペーパータオルで拭いて片付けてます!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!でも高いってことはそれなりの理由があるんですかね?✨栄養価が高いとかでしょうか?

最初から大きいサイズでも別に大丈夫ですかね😁?それとガラスとプラスチックの差はなんなんでしょう😵

煮沸は鍋かなんかに入れて、ですか?

• 5月4日
  • マミー

マミー

調乳指導の時に聞いたのは母乳に近い味と成分らしいです🤔
    あとは溶けやすいことですかね…笑

大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    最初の頃は飲む量が少ないので瓶が大きすぎるって思いますが、あっという間に飲む量増えたりするので✨
    ガラスだととにかく持つのが熱くてわたしは嫌でした💦
    プラスチックだと持ち運びの時も割れる心配ないので安心して持ち運べるかなって😎

煮沸は哺乳瓶が入るサイズのお鍋にお湯を沸かして乳首の部分も全部まとめて30秒ほど入れてます🙆🏻‍♀️
    母乳実感の哺乳瓶は全て煮沸消毒可能なのでプラスチックでも溶ける心配ないですよ〜✌🏻️

• 5月4日
  • にゃん

にゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます😍

ごめんなさい最後に聞きたいのですが、与える量はどのようにして決めるのですか😞?

• 5月4日
  • マミー

マミー

与える量は缶に目安量書いてあるのでそれを参考にしつつ、赤ちゃんが吐き戻したら減らしてみたり、足りなくて大泣きしたら20mlずつ足してみたりと試行錯誤しました💦
    我が子は2ヶ月くらいまでは100ml飲んでましたが、3ヶ月入ってからは120ml飲んだり飲まなかったりしてます!

• 5月4日
  • にゃん

にゃん

缶に書いてあるのですね😵!3人目だというのに無知すぎてお恥ずかしい…勉強不足すぎました💦
    量はその子により多少の差はあるって感じですね!
    母乳で育てた時も私はちゃんと体重を測ったりしなかったせいで何ヶ月の赤ちゃんがどれくらい飲めるかなど全く知りませんでした…💧

量参考になります😂!すごく分かりやすくありがとうございます😂✨

• 5月4日
  • マミー

マミー

わたしも産院で混合おすすめされるまで全く知らなかったです🤣
    目安より飲む量が明らかに少なくても体重増えてれば気にしなくて大丈夫です!

• 5月4日
  • にゃん

にゃん

その子によって飲める量が違いますもんね💦ミルクは目で見て分かる分不安になりそうな気もしましたがそれを聞いて安心しました!
    1日に一回はミルクを作って、私もあげてみたいし是非パパにもあげてもらいたいと思います😆
    この子で最後かなと思うと出来るだけ色んな選択肢にチャレンジしてみたいです😁
    ありがとうございます💓

• 5月4日
ゆまま

プラの哺乳瓶は温度調節が難しいと聞いたので、私は瓶タイプでした!
ピジョンの母乳実感というものを使っていました!
でも瓶は重いし、割れる心配もあったりしたので、哺乳瓶のタイプは好きずきかなぁと思います😊

消毒はミルトンとレンジ消毒どちらも使いましたが、洗ってチンなのでレンジ消毒が楽でした⭐️

ミルクは、E赤ちゃんとほほえみとはいはい使いましたが、栄養面はさほど差は無さそうです😅
はいはいは1番安価なのでよく使っていました😊
赤ちゃんの味の好みもあったりするらしいので、とりあえずスティックタイプとかを買って飲ませてみても良さそうです💞

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊
    そんな違いがあるんですね!たしかに外出時に持ち運ぶなら瓶は重いですもんね😅でも温度調節が私は一番心配で、どのくらいが適温なのか分かりにくいというか…💦慣れですかね?

レンジ消毒ですか!!ちょっと調べてみます😊

そうなんですね😂完全ミルク育児だったら正直金額の差はバカにできませんよね…飲む量もどんどん増えるだろうし、最終的な金額差はすごそうです😅
    安いからって栄養ないってことはないですよね💦てかそんなもの売ってるわけないですよね(笑)
    うちの子にも好みあるのかなー!?ちょっと試供品とか色々試してあげてみたいです😍

• 5月4日