※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘の洋服を買いすぎる実母について相談中。少しでいいと伝えたが、苛立ちが伝わってしまった。私が言い過ぎたでしょうか?

実母についてです。毎日のように娘が世話になっていて、いい母です。
しかし、娘の洋服を買うと何枚も買ってきます。センスが悪いです。最近父をなくして、楽しいこともないんだろうと気持ちはわかりますが。サンダル、服パジャマ…せめて、よく履くサンダルとかはやめてほしい。。。こないだももらったし、旦那が娘にに洋服買ってあげたいと言ってるから、少しでいいよと伝えましたが、こっちの苛立ちが伝わってしまったみたいです。私が言い過ぎたのでしょうか?

コメント

いいお母さんですね💕
私だったらですが、好きに買わせておきます。
お母さんも買ってあげたいんでしょうし、ありがとうって受け取って、好みじゃないものはいっそ使わない、そんなスタンスにしますね😎

• ままり

ままり

そんなスタンスにできたらいいのですが、家が近いので、きてあげないと申し訳ない気持ちになってしまいます。。

• 5月4日

なぜ毎日お世話になってるんですか?
たまに会わせるとかにしたら買ってくる頻度も減るんじゃないですかね?💡

センスが悪いのは嫌ですが…
気持ちは嬉しいですね。
すぐ大きくなって着れなくなるからもったいないとか、こないだのも早くも着れなくなったから…とか服の素材で嫌がったりするものもあるとか…
言ってもダメですかね😭💦

• ままり

ままり

家が隣なので娘が母のところに行くというと毎日のように遊びに行ってます。言っても、言い過ぎて悪かったありがとうと伝えると、また大量に買ってきます。

• 5月4日
ままり

程よい中間ができません💦

ひなあられ

一緒に買いに行ってみてはいかがですか?

• ままり

ままり

そうですよね。ただ私にどうこう言われず自分で選びたいようです。

• 5月4日
ゆず

義母じゃなく実母なら尚更、きっぱりいらないと伝えられませんか?たくさんありすぎて着せる前にサイズアウトで着れなくなるから気持ちだけいただくね!でいいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。そうやって伝えてみようと思います!

• 5月4日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

一緒に選びにいくとかはどうですか?娘さんに選ばせてあげるとか🤔
子供服はすぐサイズアウトするし汚れるし公園用とかにするとか…!

• ままり

ままり

そうですね。公園用とかで使っていきたいと思います!

• 5月4日
asa

買ってくれるのは嬉しいですね!
私のお義母さんもちょっとセンスがって言うのはたしかにありますけどプレゼントに対して言われるのはいい気はしないと思います😭
お母さんもよかれと思ってのことですし!
なので私は一緒に買いに行って選んだりしてます!
あとはセンスがなくても買ってくれたことは嬉しいですので感謝の気持ちを伝えてそれは部屋着やお義母さんの所に行くときだけ、または午前着せて汗をかいたからや外に行って汚れたからなどで着替えたりしてます!
そして最大のメリットは汚してもいい服ととらえてご飯の時にエプロン変わりに着せちゃいますね。

• ままり

ままり

ありがとうございます!プレゼントに対しては何も言っていないです。ありがとうと伝えました。ただこないだも洋服貰ったよと、たくさん増えてきたらかしばらくはいいよと言いました。私もエプロン代わりにしたいです!

• 5月4日
  • asa

asa

すみません😭私の解釈違いでしたね😭
    洋服沢山あってもしまうところがないと大変ですよね😭
    最悪一度着せて写真や動画を撮ってあとは圧縮袋に入れて月日がたったら売るか譲るか破棄かですかね。
    エプロン変わりいいです!(笑)
    うちの子エプロン嫌いなのですぐ服が汚れちゃうので入らない服って助かります(笑)

• 5月4日
ままま

今の時期だけじゃなく、長くサポートしてもらいたい。中学生くらいになると欲しがるお洋服も高くなると思うので、その時にサポートしてもらいたい。今のお洋服代を将来用に回しておいて欲しい。
と私ならそういう考えです。
うまく伝わるといいですね💦

うちの実母もおいっこたちに、お土産屋さんの変なゆるキャラのTシャツとか着せて楽しんでますが、私の子供には着させないで欲しいのとかもありますね😂
お洋服以外の必要なものを買ってもらうのとかはどうですか??

• ままり

ままり

必要な物も買ってくれます!
    キャラクターのものが、1番きさせたくないところです💦💦
    うまく伝えられるか難しいです😭

• 5月4日
  • ままま

ままま

分かります〜🤣私もキャラクターもの着させたくないです😅
    もう、現金の方が助かる!!って言っちゃったらどうですか!?🤣

• 5月4日
Chihiro

一緒に行くとか
「サイズアウトするの早いからそんなに量はいらないよー」と優しく言うか(´・ω・`)👍🏽💓

でも幸せだと思います!

センスいい悪いではなく
娘さんがニコニコ笑顔で楽しいのが一番ですから!それがばーばにとって何よりの楽しみならそれはそれですごく幸せなことだと思います。

それは親がでしゃばる問題でもないと思いますよ😌💓💓ありがとう!ありがとう。って言ってればいいのでは?( 笑 )

• ままり

ままり

そうですね、幸せなことですよね。
    親がでしゃばるとは?
    ありがとうと伝えてますが、ありがとうだけだと母は喜んでまたたくさん買ってきてしまう性格です。

• 5月4日
  • Chihiro

Chihiro

幸せなことだと思います!
    羨ましいです(´・ω・`)👍🏽

でしゃばる、ゆーりんさんがあーだこーだ言わず好きにやらせる( 笑 )
    たしかに整理したり大変ですけどね…

• 5月4日
  • ままり

ままり

好きにやらせたらとんでもない量になります💦物が増えるのが嫌いな性格なので。気に入らないと余計に嫌気がさしてしまいます。。

• 5月4日
  • Chihiro

Chihiro

そしたら一緒買いに行って可愛いの買ってもらう!( 笑 )

• 5月4日
オハ子

ちょっとお母様が可哀想だとおもいました(*^^*)
今は楽しみがそれしかないのかも知れませんね。
ダサい服はお母様と会うときに着せて、会わない時はゆーりんさんの選んだ可愛い服を着せれば良いと思います。
親孝行だと思って大目に見てあげてはいかがでしょうか(*^^*)

• ままり

ままり

そうですね。父を亡くし孫だけを生きがいにしている母ですから唯一の楽しみですよね。多目に見ようと思います。

• 5月4日
つぴこ

他に買って欲しいものをリクエストしてみるとか👅
どうでしょう

TACO☆

量より質!の方向に思考を持っていけると良いですよね✨どうせ気に入らない服を大量に買うのなら、同じ金額でハッカキッズとかラルフローレンとかの可愛いお出かけ服を1〜2着!の方がママとしては嬉しいですよねきっと😊✊