※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんママ
妊娠・出産

23週の初マタで羊水が多いことがわかりました。赤ちゃんに異常はなく、次回糖尿病検査があります。お腹が急に大きくなり、張ることが増えました。身体が大きいため大きくなることもあるそうです。経験を教えてください。

現在23週の初マタです!
今日の検診で先生に羊水が多いね~と言われました!エコーで見る限り、心臓や胃、脳や口唇裂など赤ちゃんに異常は見られないらしく、標準サイズです。次回糖尿病検査することになりました(^^;親も糖尿病はないし、私も食事には気を付けていたので糖尿病の気はあまりしません(;_;)
症状としては6ヶ月に入り急にお腹出たな~と思ってたらお腹が張る事が増えました(;´Д`)
私自体、身長が164㌢あり、身体が大きいからでかくなることもあるよ~みたいに言われたのですが、
このように言われた方いらっしゃいますか?
また、無事に出産された方いらっしゃいますか?
どんなことでもいいので教えてくださいm(_ _)m\ ♪♪ /

コメント

sakusachi

妹は同じ数週くらいの時に羊水過多と言われ検査を受け18トリソミーである事が分かりました。
何もなく元気に育つと良いですね!ドクターに色々聞いてみたらいいと思います(^^)

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

ありがとうございます!先生には18トリソミーの心配もいまのとこないねと言われたので安心してますが、、妹さんもだったのですね(´+ω+`)次回行ったとき色々聞いてみます!

• 3月6日
あおぷー

参考にはならないかと思うんですが、、私も25週の健診で、、
なんか羊水が多い気がすると言われここで質問させていただきました!!
一週間後にまたきてください。と言われたのも初だったので、その一週間は不安でした( ̄▽ ̄)

一週間後行ったら、先生が念のためきてもらったから経過をみますね。と言われ赤ちゃんには異常もなくひと安心❤️

すごく多いわけではないんだけど人よりは多いと言われました。。でも今心配するほどではないというお言葉をいただいたので。あまり考えすぎずリラックスして過ごしてます❤️

先生が言うにはお腹の大きさや食事なども関係ないらしいです。。私も164㎝ですが、かなりお腹つきだしてます笑

気にしすぎもよくないですよね💦でも先生の一言って不安になる事ありますよね💦

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

ありがとうございます!
    同じ境遇で嬉しいです(*^_^*)💕
    そうなんですねぇ、あたしも赤ちゃんには異常がみられないみたいなので気にせず過ごしたいと思います(^^;先生に長々と説明されたので不安になってました(笑)
    あたしもかなりお腹突き出してるんですよね(;´Д`)(笑)
    お互い無事に出産出来ることを願ってますね(*^_^*)❤︎

• 3月6日
キジトラ

私も23週頃、羊水多めですねって言われて25週に赤ちゃんの様子を聞いたら今のところ異常なしと言われ、27週になって助産師さんにも羊水多いね~と言われ…気にしだすと不安だらけになるので気にしないようにしました。
私は身長低いのもありますが、お腹が臨月みたいに大きいです。
一人目は3000グラム弱で生まれましたが二人目は大きめなのかなー?と思ってます(毎回一週間分大きめ)
私自身が4000グラム超えの巨大児だったので(^_^;)

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

ありがとうございます!
    そうなんですね(´+ω+`)やっぱり気にすると不安にどんどんなりますよね…
    身長は関係ないのですかね(笑)
    あたしも臨月かってくらい大きいです(;_;)
    4000はデカイですね~!でもあたしも3500くらいだったので、、親に似るんですかね(;´Д`)🙏💕
    次回の検診までゆっくりリラックスして過ごしたいと思います(;_;)

• 3月6日
かな

職場の人が、冷やすと温めようとして羊水が増えてお腹が大きくなっちゃうから暖めてよ!ってアドバイスされましたよ♪

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

ありがとうございます!
    そうなんですか?初めて聞きました!(^^)💕
    冷やさない様にしたいと思います(*^_^*)❤︎

• 3月6日