※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

友人達が子持ちで、自分も子供ができたが友人たちが無神経な態度に傷ついている。友人たちとの関係について悩んでいる。

古くからの友人達について。

みんな子持ちです。私にも子供が生まれて、すごく無神経な部分が目につくようになり、付き合いたくなくなりました。

向こうに子供が生まれた時は、会いに行ってお祝いを渡してよく子供達も交えて遊んでいました。

私は不妊治療の末、やっと子供ができてその過程も全て友人に伝えていました。

けれど会いにもきてくれず、お祝いもなかったです。
お祝いがなくても、せめて会いたいと思ってくれると思った。

無償の友人関係でいてあげられなかったのが、逆に申し訳ない。

べつに会いたいと思ってくれてないのにこちらから連絡する気にもなれません。
けれどグループラインが繋がっていて、たわいもない会話をみんなしていますが、私は返したり返さなかったり。

距離置こうとしてるのはわかってると思います。

久々会わなければならなくなり、独身の共通の友人達も交えて会いましたが…

私と子供の様子をみて、そんな接し方だから人見知りに育つんだよなど、ふざけながらも批判をしてきてムカつきました💦

似たような方いますか?

傷ついているので批判や中傷はやめてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

子供産むと色々変わりますよね😅私は無理と思ったら徐々に距離置いて自分からは連絡しないです😣

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    古い友人なので、急に付き合いませんというのが中々難しくて💦でもこちらから連絡しなくていいですよね🌀

• 5月4日

私は、みんな未婚ですが…
結局、色々あり…
子供が産まれて、どうでも良さそうな人は友達じゃなかったんだな…と思いました。

お祝いとか図々しいしな…と思って気にしていなかったけど、久しぶりに会えば自分の話もしないし、私の話も聞かず、菓子食べてばかり。
子供を見て、『結婚したら私は子供いらないなー』ってだけ。子供の前で言うんじゃねー…

グループラインは、何も言わずに退会しました(*´ω`*)

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    そうなんですね…😢なんか子供が生まれてこんなにも無関心なんだってびっくりしますよね💦
    子供というか、相手の事で何か起きたら関心もつのが友達だと思ってたので、私も無理せずフェードアウトしたいです😅

退会したら色々めんどくさそうで、できてません!何か言われたりしましたか?

• 5月4日

退会ユーザー

そうなんですよね…
    子供は産まれた時、死んでいたんです。蘇生処置からなんとか持ち直して…しばらくは入院していて…。
    すごく落ち込んでいて、『赤ちゃん産まれたけど、元気ではないんだ』と…話を聞いて欲しくてラインしたら…

みんな、『そっか。おめでとう!落ち着いたら会わせてねー』で…
    全然会いには来なかったですが…

何も言われてないです(*´ー`*)
    まぁ…会ったとき、友人の態度が悪かったし、なんとなくわかるのかな…と思ってます(*´ω`*)
    次携帯変えたら、連絡先は教えないと思います…

• 5月4日
  • すいか

すいか

それは誰でも悲しいですよ😭友人達嫉妬もあるんですかね…?ひどすぎます💦
    共通の友人など面倒な感じはないんですか?

私もいざって時の友達だと思ってたけど、暇つぶしの友人関係だったのかなってがっかりしました😞

• 5月4日

退会ユーザー

そうなんです…
    最近会ったとき、なんか嫉妬してるのかな…という感じがありました…。こっちはこっちで、義家族とか子育てとか死ぬほど大変なんだけど…

共通の友人は…あまり連絡を取り合ってなくて…
    高校時代からの友人グループの子たちを集めて遊んだんです。その中の1人が結婚するみたいで…

そうなんですよね…
    ずっと、集まるならこのメンバーで…
    暇つぶし…だったのかもしれないですね…

でも、人間沢山います!
    これから信頼できる友人を見つけて…お互い頑張りましょう!(*⁰▿⁰*)

• 5月4日
  • すいか

すいか

友達なのに結婚出産で壁作ってはなしきこうとしないなんて😭
    でもそこまでわかりやすくされたら、しばらく引きずってもきっぱり切れてスッキリしそうですね!私もすっぱり切りたいです…😭

そうですね!もう会うこともないだろうという心持ちでいます!引っ越しても住所教えたくないです!

• 5月4日
あい

環境変わると、なかなか難しいことも多いですよね。
私は出産がグループの中で遅かったので、お祝いしたけど、その後疎遠になって私はお祝いしてもらえてない子とかもいますよ!
でも、同時に妊娠出産したわけでもないし、仕方ないかな〜と思います。
仕事じゃないんだし、フェードアウトでいいと思いますよ。

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    連絡は密にとっていただけに傷つきました😂
    でも仕事じゃないし、自由ですよね。

• 5月4日
ままま

ありますあります!!!

価値観の合わない(合わなくなった)友達のことで悩むより、自分のことを本当に大切に想ってくれている人の為に時間を使った方が絶対いいと思います!!

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    ほんとそうですね。思い出してイラっとするのが本当に時間の無駄で悔しいです🌀

• 5月4日