※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーま
妊娠・出産

妊娠7週目の方が、初期検診の間隔や再受診のタイミングについて不安です。5週間後の再受診と10週目の次回検診の間隔について疑問があります。

こんばんは。
今7週目の妊婦です。
夜中の空腹が気持ち悪くて目が覚めてしまいましたヽ(´o`;
ところで質問なんですが、5週の時に胎嚢の確認してができて、次は5週間後と言われました・・・ネットとか見ていたら1〜2週間後とかに再受診して心拍確認してもらってる人が多いみたいなんですが、初期の時期に5週間も開けることなんてあるんでしょうか??まだ母子手帳はもらっていません。
次は10週目で受診ですが、その後の検診も一ヶ月くらい空くのでしょうか??妊娠初期は1-2週間おきって雑誌に書いてあったので不安になりましたσ^_^;

コメント

sakusachi

病院によって様々ですよ(^^)
妊娠確定して妊婦健診が始まると後期までは4週に1回の受診が殆どだと思います(^^)

• すーま

すーま

病院によって様々なんですねー
    まだ心拍確認もできてない状態なのに5週後って妊婦にとってはかなり不安ですねヽ(´o`;

• 3月6日
kaa♡

こんばんは!
私も同じく5週目の妊婦です♪
そして同じく気持ち悪くて目が覚めました(笑)
5週間後はちょっと長いですね( ゚Д゚)私はこないだ胎嚢と卵黄嚢が確認出来て2週間後には心拍聞けるかもねと言われて、2週間後に受診するように言われました!心拍が確認出来たら母子手帳をもらいにいくように言われるので母子手帳をもらってからはしばらく月1回の検診だったと思います!

• すーま

すーま

夜中絶対目が覚めますσ^_^;同じような方がいて心強いです!
    2週間後に心拍確認に来てって言ってくれる優しそうな先生で羨ましい(^ω^)
    母子手帳貰ってからは、月に一度の受診なんですね(^ω^)赤ちゃん元気に成長してるか心配になって待ち遠しいですね

• 3月6日
べじにゃん

5週後は遅すぎますね。一応確認ですが、日本に住んでますよね?(欧米は初期のエコー検査が極端に少ないらしいので)心拍の確認がまだで、予定日もきまっていないのであれば、7~8週で一度行かれたらどうかと思いますよ。

• すーま

すーま

5週間後は長いですよね〜
    バリバリ日本です(^○^)
    一度行ってみます!!

• 3月6日
まぁ0401

私もすぐ1ヶ月に1回の検診に
なりましたよ♪
長いですよね(。>д<)

• すーま

すーま

待ち遠しいしかなり不安になりますね(^ω^)赤ちゃんが問題なく性別してくれていたらいいんですがね(^^)

• 3月6日
ウタウネコ

私も数えで5w2dの時に初診し、胎嚢が確認できました♪…が大きさから4wくらいじゃないかとのことでした!
私も初期は心拍が確認できるまでこまめに通うものと思っていたのですが、先生からは次回は4週後、出血や変わったことがあればすぐに受診してと言われています。
きちんと心拍が確認できるのか心配で心配で…長いですよね…( ; ; )
私の場合はだいたいの出産予定日を出され、次の受診までに母子手帳もらってきておいてね、と言われまだ5wですが、すでに手元に母子手帳があります。
市役所の保健師さんに心配でこのことを言ってみたところ、先生が言うのであれば大丈夫、その産婦人科はかなり母子手帳の交付も早いということも教えてくれました。
多分、こういう病院の方が少ないんだと思いますが、病院によるんだと思います!私はあまりに不安にかられたら、次の予約日を待たず、心拍だけ確認して欲しいんですと伝えて受診しようと思っています。

• すーま

すーま

同じような体験ですね!!
    本当にこまめに通って1段階づつ受診のステップ踏んでいくのかと思ったら、次は5週間後ねってアッサリσ^_^;
    母子手帳もう貰ったんですかー??早いですねヽ(´o`;わたしは貰えても3月の終わりらへんになりそうです!!
    つぎの受診までに心拍確認はいっておいていいですよね!!お互い先長いですが頑張りましょう(^^)

• 3月6日
kai

私も2週間後の受診でした。
病院によって違うようですね( ; ゜Д゜)

母子手帳を貰ってからの今現在は、4週に1回です(*^^*)

あと、空腹で目が覚めると言うことは、食べつわりかもしれませんね。
私も朝4時に目が覚めて、ちょこっと食べて、また寝る。という生活をしてました(笑)

• すーま

すーま

病院によってかなり違いますね!
    5週間もあけて大丈夫なのかって思いが強くてヽ(´o`;いろいろと、不安な、時期だったものでσ^_^;
    空腹になるとかなりムカムカしてきます!!おそらく食べづわりかなと感じています(^^)
    夜中に起こされるのは辛いーヽ(´o`;

• 3月6日
まさり

私は、妊娠反応が出て6週目くらいかな?と思った時に受診したら、4週と5日くらいの胎嚢の大きさで、次回は4週間後と言われ昨日から2回目の受診に行き、無事妊娠証明書を頂きました!で、次の受診は2週間後です。
先生によって違いがあると思うので、心配せずストレスを溜めないように過ごして下さいね🌟

• すーま

すーま

ありがとうございます!!気になったらすぐに病院行くようにしますね!!
    ストレスとうまく付き合って行きます!

• 3月6日
moamoamoa

心拍確認できるのが5週後と判断されたからではないでしょうか?(母子手帳は心拍確認取れてからでないと証明書貰えないので)
排卵日が遅れてたりすると自分で計算した週数とずれてたりもするので、成長具合で5週後なのかもしれませんね。

私は6週の後半に心拍確認出来ました。
妊娠初期って、胎動も分からないから実感もなくて元気なのかなって不安になりますよね。

5週後って言われても気になるなら行っちゃえばいいと思いますよ〜
モヤモヤ過ごすよりずっと良いと思います。