※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき🔰
子育て・グッズ

ミルクや母乳をあげた後、ゲップが出ないときの対処法や、ゲップが出なくても大丈夫かについて相談しています。

ミルクと母乳あげたあと
ゲップをなかなか出してくれません😢
でないときは少し戻してしまいます。
出さなくても大丈夫なんですか?
いい出せる方法ありますか??

コメント

母乳のみだったら出なくてもいいってきいたことありますが、ミルクは出したほうがいいと聞いたことがあります。
夜中とかだとなかなかげっぷしなくてつらいと思いますが頑張ってくださいね😭
私は産後助産師さんから5分げっぷが出なかったらいいよーって言われたことがあります!
でも実際5分ってすごく長く感じました😅

• はるまき🔰

はるまき🔰

ありがとうございます!!
    5分間ゲップさせてみます🙋🏽‍♀️

• 5月4日
ぽち

娘はげっぷしなくても吐き戻さないので気にしていませんが、体制を変えるとげっぷ出たりします!
肩に抱える、お腹の上でラッコ抱き、太ももの上に座らせる、胃〜食道〜口を一直線にさせるつもりで頭を後ろに倒す、縦抱きにして立って上下に優しくスクワット、どれかで出ます!

• はるまき🔰

はるまき🔰

いろんな抱き方あるんですね!!
    参考になります🙇‍♀️🧡

• 5月4日
  • ぽち

ぽち

吐き戻しが鼻に入って窒息する可能性がある、と言われているのでゲップ出ないの怖いですよね💦
    私も最初は不安でしたが、最近は娘も上手になってきたし、吐き戻さないので気楽に考えています笑
    ネットで調べるともっとたくさん出ると思うので色々試してみてください✨

• 5月4日
かなこ

しないときはしないで「まあ、いっかー」で済ませてました😅
うちはげっぷしてもしなくても吐き戻ししてたので!
トントンしたり背筋伸ばして背中をさすってあげたりげっぷの出し方って沢山あるみたいですね!

• はるまき🔰

はるまき🔰

いろんなの試してみます😅

• 5月4日
ゆう

トントンして10分くらいしても出なかったら、ベットにタオルなど敷いて傾斜をつけて、ゲップやミルクで戻した時も窒息しないようにしてました
出なくてもオナラとかで出るので大丈夫だと思います

うゆ

うちは全然吐き戻しをしなかったので、ゲップも最初は根気よく背中トントンしてましたがそのうちある程度さすってもトントンしても出なかったらやめました😂
お腹苦しそうにしてるときもあるのでそういう時は粘ってトントンしますが…
うちの子の場合はトントンよりも下から上へさするとよく出てましたが、出ないときも多かったです…

そういう時は大抵おならで出してましたよ!

mnm

うちもゲップ苦手であまり出さなかったです。完母だったので出なかったのもあるかもしれないですが😅
出ない時は10分くらい縦抱きにしてました😊

ゆめ

娘もゲップ出すの苦手でしたし、私もゲップ出しの時間が苦痛でした🤣

いろんな体制で出ない時は、一回赤ちゃんを床に置いて、少ししたらまた抱き上げてゲップ出しをすると出ることが結構ありましたよ☺️

吐くのは良くあることなのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますが、置く時に頭を高くしてあげると吐きにくくなりますよ。

今ではゲップが上手になって、早いと授乳中に飲みながらゲップします笑

• はるまき🔰

はるまき🔰

ありがとうございます!!
    私も試してみます☺️

• 5月4日