※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👸💕
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠したが、前回の流産の経験から少しの変化でも不安になり、気持ちが滅入ってしまう。家にこもりっぱなしで家事もできず、吐きつわりで仕事も休んでいる。乗り越え方を教えてください。

ぼやきです…吐かせてください😣

前回2年前に17wで原因不明の流産をしました。

今回不妊治療の末やっと新しい命を授かる事が出来ました。

前回のこともあり、少しの変化でも不安になり、
気持ちが滅入りそうです😢😢

もう少し赤ちゃんのことを信じて、
どーーん!と構えておきたいのですが、
少しのことでメソメソしてしまう自分が嫌になります😢

今は家にこもりっぱなしになり、家事は全て旦那や母にお願いしています…😢
また吐きつわりで1カ月ほど仕事も休ませてもらっていたのですが、もう少しで復帰しないといけません。


皆さまどう乗り切っていますか😢😢?

コメント

らんらん

お仕事はやめたほうがいいのでは…?あまり無理をしても流産してしまいがちですよ…💧

かえる

私も去年9wで流産し、今年また命を授かりました。

去年流産したとき、なかなか授かることが出来ず不妊治療を始めようと病院に通い始めたら妊娠がわかり、とても嬉しかったのですが、流産した時は今までの人生で1番泣きました。

そんな中、今年の1月に妊娠がわかり、去年流産した9wも越え、10w12wの壁もこえました。このまま安定期に入るのかと思いきや13wで大量出血し、自宅安静。絨毛膜下血腫でした。安定期に入ると出血も落ち着き血腫もなくなったといわれ安心した途端17wに再度大量出血、腹痛のため入院。現在も入院中ですが、原因不明の出血です。

入院した時に「流産するか、このまま産めるか五分五分です」と厳しい言葉がありましたが、その時に「半分も可能性があるなら絶対この子は大丈夫だ」と何故かそう思いました。今は出血もなくなり、経過は良好で退院に向けて安静にしています。

やっぱりお腹のこどもを信じるのが1番だと思います。今でも去年流れてしまったこどもを不意に思い出し泣いてしまいますが、忘れなくていいんです。流れてしまった子も自分の大切なこどもです。いまお腹で育ててる赤ちゃんは私の中で2人目の赤ちゃんです。

波乱万丈な妊婦生活ですが、産声を聞くことを楽しみに赤ちゃんのためにがんばります。あやさんも一緒に赤ちゃんを信じて元気な赤ちゃんを産みましょうね。

  • かえる

    かえる

    ちなみに仕事は、医者に少しでも心配があるときにはすぐに診断書をもらって休んだ方がいいです。正社員なら傷病手当なども申請できるので。

    • 5月4日
ダッフィー

私も流産経験してるので、胎動を感じる今でも不安ですょ…
妊娠に安定期はないですし、産声聞くまでは安心なんて出来ません。。
陣痛来ても無事生まれる保証もないですし。
産婦人科に勤めてて、色々な出産を見てきたので尚更そー感じます。
ですが赤ちゃんの生命力信じるしかないですょね😭❤️
毎日お腹に大丈夫だょ♡頑張ろうね♡って話しかけて自分を落ち着かせてます✨

ママリ

私も前回21週で流産してしまいました。完全に破水してしまい、感染も起こしてしまって大変な状況でした😔
その後妊娠できましたが、無事に生まれるまでは不安で不安で仕方がありませんでした。
仕事もしていたので、診断書を書いてもらい軽作業の仕事だけやらせてもらっていました。
病院の先生も心配してくださり、自費にはなりましたが2週間に一度診察をしてもらっていました。
妊娠中1日1日が長かったです💦

不安なよく気持ちわかります😔

あまりアドバイスになっていませんが、元気な赤ちゃんが無事に生まれてくるよう祈っています☺️