※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそママ
お金・保険

学資保険のステップ型とジャンプ型、どちらを選ぶか迷っています。皆さんはどちらを選びましたか?理由も教えてください。

学資保険について質問です(>_<)!

みなさんは子どもの学資保険で
ステップ型とジャンプ型(会社によっては表現が違っていたらすみません😲)のどちらにしましたか\(^o^)/?

今その選択で迷っているので参考にさせてください!
差し支えなければ理由も教えていただけると嬉しいです😔!

コメント

いなジェジェン

かんぽの学資保険です。理由は…戻り率の良さでしょうか。

ステップ型とジャンプ型は初めて聞きましたが、どんな違いですか?

• あゆたそママ

あゆたそママ

回答ありがとうございます!

やっぱり会社によって表記は違いますよね(>_<)すみません(>_<)

ステップ型は入学ごとにお金が払われて、ジャンプ型は大学入学の際にお金が払われる感じです(^_^;)

• 3月6日
いなジェジェン

ナルホド!かんぽでもそういう商品あって紹介されました!表現は何だったか忘れましたが(笑)

そうすると、我が家は入学毎にお金が払われてるステップ型です。
何だかんだ進学進級事にお金かかるかなーと思ったので。

• あゆたそママ

あゆたそママ

そうなんですね!
    わたしも入学ごとにお金がかかるのかなーって思ってたので参考になりました(>_<)!

• 3月6日
しーくんママ

うちはあゆたそママさんの加入保険で言うステップ型に入りました(^^)

• あゆたそママ

あゆたそママ

決め手とかありますか(>_<)??

• 3月6日
しーくんママ

うちは大学は行かせてあげられないと思うので、入学の度にお金おりる方がいいなと(^^)フコクは満期が21歳なので、17歳が満期のかんぽにしました💡

• あゆたそママ

あゆたそママ

17歳で満期だと少し掛け金多くなりませんか😂??

• 3月6日
  • しーくんママ

しーくんママ

払込期間が12歳の満期17歳200万なので少し高いですね💦月17,000円でも返戻率が5%も違うので、主人からOKも出たので契約してきました(^-^)

• 3月6日
  • あゆたそママ

あゆたそママ

掛け金高くても返還率があがるならいいかもしれませんねヽ(;▽;)ノ!
    わたしもかんぽでの学資保険も視野に入れてみます!
    参考になりました!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月6日
☆RINOKAママ☆

先月フコクに加入しました😊
1人目はジャンプ型が良いですよと言われ、より返戻率の良い年払いに決めました( ´ ▽ ` )ノ

• あゆたそママ

あゆたそママ

フコクは兄弟割引あるみたいでいいですよね!
    フコクにしようかJAにしようかすごい悩んでますヽ(;▽;)ノ
    ジャンプ型がいい理由ってなんですかね(>_<)??

• 3月6日
こりんた

うちはフコク生命のステップ型に入りましたよ。

理由は、
返戻率ではジャンプのほうが勿論良いですが、ステップも受け取りの必要がない場合はそのまま受け取らずに貯めておけて、返戻率も上がります。

返戻率の差も若干なんで、使い勝手の良さそうなステップにしました。

• あゆたそママ

あゆたそママ

もし必要だったら少しでもお金が降りると助かりますもんね(>_<)!!

ちなみにフコクにした理由も教えていただけると嬉しいです!

• 3月7日
  • こりんた

こりんた

うちははじめ返戻率でソニーとフコクに絞りました。
    一番返戻率の高いソニーⅢ型は10歳までが払い込み期間で、受取も17歳から22歳まで1/5づつの受取なのでそのプランが私達には合いませんでした。
    一番お金かかるのは大学入学時なので、17歳で多めに受取したかったからです。

フコクのステップなら貯めておけば、17歳で1/2受取れますからね★

• 3月7日
  • あゆたそママ

あゆたそママ

教えていただきありがとうございます!!
    なるほどです、、!!
    とても参考になりました(T ^ T)!

• 3月8日