※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず🍬
妊娠・出産

つわりで口内不快感やよだれが続き、飲食に悩んでいます。13週目でつわりが落ち着く時期ですが、不安があります。これらの症状はつわりが終われば改善するでしょうか?

つわりでまだだるい日が続くのですが、動ける時間も増えて来ました。
ここ2週ほど、よだれつわりと、口内不快感に悩まされています。

口内不快感は食べていない時にずっと続き、苦く感じる時もあったり、最近では口の中に砂が入ってる様な、さっきまで美味しく食べていた物は泥か粘土だったのか?!と思うくらい、食べた直後に口の中が気持ち悪くなってしまいます。
なので食べつわりみたいにずっと食べたくもないのに口に何か入れたりしてつらいです。

よだれもすごくて、外出時はよだれ吐き出す様にペットボトルが手放せなく、家でもずっと吐いてます。でも喉はかわくし、水分は味が気持ち悪くて唯一の飲めてたミルクティーやオレンジジュースも味がしなくなって来て…。

毎日何を飲んでいいのか、食べていいのか、分からずつらいです😢

よだれ対策に外出時は飴を舐める様になりましたが、だんだんと飴も嫌になってきました…

13週3日なのですが、そろそろつわりも落ち着く時期と言われますが、たしかに吐きづわりのピークや、一日中寝たきりはなくなりましたが、このマイナートラブルで気持ち悪くて横になる事も多く、まだ普通の生活なんて考えられません。

この口内不快感やよだれつわりも、つわりが終われば消えていくのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

まり

今2人目妊娠中です!
1人目の時も今回も口の中がひたすら不味くて変な感じで、何か食べたあとは絶対最悪な口内になってました😓😓飴も舐めてましたが舐め終わった後の口の中が最悪でしたね笑

1人目の時は結局産むまで。今回も今も続いてるのでたぶん産むまでつづきます😭

よだれも、悪阻ピーク時は気持ち悪くて飲み込めなくてずっと吐き出してました!今もたまに気持ち悪くて吐き出すことあります😓

1人目も今回も産むまで普通の生活には戻れなそうです😭
けど13週の時よりかは今はすごく楽な方です!!!
辛いですよね…ほんとにほんとにきもちわかります。
終わりが見えなくて辛かったです。
お互い頑張りましょうね!!

  • すず🍬

    すず🍬

    わかりますー😭
    ほんと口内最悪ですよね😭


    まりさんは産むまで続かれてたんですね😭
    でも前よりも少しでも楽になってくれたなら希望がもてます!
    今は仕方ないと割り切って我慢します😣
    ありがとうございます🥺🥺

    • 5月4日
みかん

今18週です◎口のなかのまずさ、完全には治ってないですが、13週の頃に比べたら全然ましです!
口の不味さは12~13週がピークで、食べてる間は楽なので同じくずっと食べてしまっていました。14~15週は胃の膨満感と吐きつわりが数日復活するのを繰り返して、口がまずいのよりも吐くことにうんざりしていました。16週過ぎてから胃の膨満感は治らないですが、普通の生活ができるようになってきて、口もまずいけどそこまで気にならなくなってきました。

友達はよだれづわりは最後まであったそうですし、人それぞれですね(>_<)後半はピークよりはましになったと言っていたと思います。

  • すず🍬

    すず🍬

    お詳しくありがとうございます!
    私も12から13週の今が口のまずさピークだと思います!
    同じ様な状況を過ごした方がいらして心強いです😭

    やはり安定期あたりからよくなってくるのでしょうかね。
    今より楽になってくれると信じて頑張ります!
    ありがとうございます🥺✨

    • 5月4日