※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の肌トラブルで悩んでいます。湿疹やあせもで悩み、治療が効果なし。他の皮膚科を受診し、対策を知りたいです。保湿剤の効果も不明。治療方法についてアドバイスをお願いします。

少しネガティヴな内容ですが、みなさんの励ましやアドバイスをください。
もうすぐ生後4ヶ月になる男の子ママです。息子の肌が弱くて病院にたくさん通って薬を塗っています。肌が弱いという時点で自分のことをせめてしまいます。今まで小児科で薬をもらっていたんですが、引っ越しをして皮膚科で薬をもらいました。顔、お腹、背中の湿疹がひどく3週間くらい塗っているのですが一向に良くなりません。さらにあせも?でかゆいのかお腹をすごくかいてしまいます。息子にこんな思いをさせてしまって本当にダメな母親です。ゴールデンウイーク明けの火曜日にほかの皮膚科に行こうと思っていますが、湿疹、あせも対策で何かやっていることがあればアドバイスをください。またニキビと言われて保湿剤をもらっているのですが治らないということはニキビじゃないのでしょうか?治らないので薬を中断するべきでしょうか?よろしくお願いします、、

コメント

hana

ニキビというより、3ヶ月なら乳児湿疹なのでは?と思いますが…いまはなんの薬を塗っていますか?
息子も肌が弱く、皮膚科でお薬を貰って塗っていますが良くなったり悪くなったりを繰り返していてなかなか完治しません😢辛いですよね…でもお母さんのせいではありませんよ!!
皮膚科では、1週間塗って良くならなければ薬を変えるという方針だと言われたので、薬が合っていないかもしれないので、ほかの皮膚科を受診されるのはいいと思います!
汗疹は、長男の時フェノール亜鉛華リニメントとレスタミンコーワの混合のクリームがすごく効きました!

きき

はじめまして!
うちの下の子も二ヶ月頃から乳児湿疹が。
娘も乳児湿疹なりましたが保湿してたら2ヶ月経たないうちに綺麗になったのに下の子はなんか違うな…と。
小児科の保湿剤では良くならず悪化するので皮膚科に。
ステロイドですぐ良くなり保湿に切り替えるとまた出来ます。
なのでまた別の皮膚科に。
アレルギーもあるかも?と血液検査もしてもらいました!
可愛い我が子ですから色々悩みますよね😥
4ヶ月だとまだただの肌荒れや乳児湿疹とアトピーの判断は難しいですし。
結果ただ肌が敏感なだけ。だったって事も。
でもただの肌荒れとアトピーどちらが軽いとか早く治るとか基準は無いです。
保育園の先生が自分の子供もアトピーがあったみたいで悩まれてたんですが、とにかく自分の子に合う皮膚科を一つ一つ試す事が大事だと行ってました。
保湿で良くならないのなら別の皮膚科に受診してみてはどうでしょう?

N

頑張ってケアしているのになかなか効果が出ないと心配になりますよね😢
うちは長男が乳児湿疹がひどく、痒みで眠れなかったり掻きむしってしまい見ていてとてもつらかったです。
でも今は皮膚とてもきれいですよ!
次男はそこまでひどくないですが、肌が弱く湿疹が出たりよくなったりで一喜一憂してしまいます。
薬の選択もケア方法も医師によって考え方はさまざまです。
何が効果があるかも相性なのかなと感じるので、効果がないと感じるなら医師に伝えてみるか、病院を変えてみるのも一つの手かもしれません。
これから暑くなってあせもシーズンが来ますしね💦

ふがし

肌荒れに関してはうまれつきなのでママさんが悪いなんてことはないですよ!
むしろ、毎日ケアしてあげてすごいと思います😌

うちの子の場合は、突然全身に湿疹ができ、小児科に行ったり皮膚科にいったりしましたが、なにを塗っても治らず…

ニベアの青缶で治りました🥺

皮膚科は、子どものことをしっかり見てくれるところがいいと思います
結構皮膚科って適当なことを言う先生が多いので。

早くよくなるといいですね😢