※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

母乳を増やす方法について相談です。娘がNICUに入院中で、母乳量が減少して困っています。治療後に母乳を再開できるか、現状の量を維持できるか悩んでいます。

一度減ってしまった母乳をまた増やすのは難しいでしょかか…

産後すぐに娘はNICUのある病院に搬送されてしまい今だ入院中です。
私も入院中は3時間おきに搾乳していた為、1回200ミリ近く出るようになっていたのですがその後娘が1ヶ月ほど絶食になりその間治療がなかなか進まず先が見えなかったり、搾乳してはミルクを捨てるというのが苦痛になりサボりがちになってしまった為1回で30ミリくらいに減ってしまいました。
3月末くらいからミルクが開始になり面会時に直母の許可も出た為1日1回でも娘に吸ってもらえたのが刺激になったのか今は1回50ミリくらいまで増えたのですが、最近また母乳をあげるのを止められ今はミルクのみになってしまいました。
ただ治療をしたらもしかしたらまた母乳をあげれるかもしれないので搾乳は続けているのですが、昨日くらいからまた量が減ってきてしまいました😥
もとは完母にこだわってないし完ミでもいいやと搾乳をサボってしまった私が悪いのですが、直母をしたのなんて片手で数えられる程なのに最近抱っこをするとおっぱいを探す娘を見ると母乳が諦めきれなくなってしまいました…
なんとか搾乳のみで母乳を増やすか、せめて今の量を維持出来ないでしょうか。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

増やすというのは聞いたことがないので、難しい気はします。あと、ストレスなどでも出なくなると聞きます。。

息子も生まれてすぐ、2週間ほどNに入院してましたが、搾乳は必ずしていました。

• さき

さき

ありがとうございます。
    やはり難しいですよね😢
    母乳の再開がいつになるかわからないですが、せめて止まらないように搾乳頑張ってみます。

• 5月4日
 ぺこ

もしかしたら娘と同じようなかんじなのかな?と思い、コメントさせていただきました。
うちの場合は早産だったのと、腸に問題があり、
3ヶ月ほどNICU&GCUにお世話になりましたが、その間母乳が中止になったり再開したり…を繰り返してました。
母乳推進の病院だったこともあり、“夜は寝てもいいけど、1日6回以上(できたら8回以上)搾乳してね”と言われてました。
搾乳だけだとどうしても減っていきがちですが、なんとか持ちこたえ、2歳まで(←小さかったので医師より勧められました)完母でいけました。
効果があるかはわかりませんが、私が勧められたりして気を付けてたのは、
水分をしっかりとること
しっかり食べること(和食中心で白米多め)
こまめに搾乳することです。
あと、
現在二人目に授乳中ですが、減ってきたかなぁ?と思ったらお餅を食べるようにしてます。
お餅は詰まりやすい(=乳腺炎になりやすい)とも聞きますが、だったら母乳は増えるのかな?と(^^;
お子さまの写真を見ながら搾乳するのもいいそうですよ。
早く退院できるといいですね。

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    娘さんも3ヶ月入院されていたのですね。ぺこさんも大変だったと思いますがお疲れ様でした。
    うちも小腸がほぼ閉塞していて絶食していたのが手術で治ったと思ったら今度は脂肪肝と低血糖になりやすく、母乳は消化はいいぶん低血糖になりやすいと言われて完ミになってしまいました😢

水分とお米とお餅ですね。
    早速試してみます。
    ちなみにぺこさんは後絞りと言うんでしょうか。搾乳は出なくなるまで絞りましたか?
    おっぱいを空にすると足りないとなって増えると聞いて5分づつとかの時間関係なく出なくなるまで絞っているのですが、どんどん減っていてしまって😔

• 5月5日
  •  ぺこ

ぺこ

閉塞で手術だったんですね。小さな体での手術、心配されたでしょう?娘さんもさきさんも頑張りましたね。
    なのに今度は低血糖…ツラいですね💧
    うちは腸に穴が空いてしまい、一時的に人工肛門にしてました。(菌血症になって命の危機もあったので)腸に負担がかからないようにということで、ミルクはダメ。消化がいいとされる母乳ですらダメで、状態が安定するまでは栄養剤のみでした。
    母乳(=自分)のせいで娘を苦しめてるのだと思うと、ツラかったのを覚えています。

あくまでも私の場合ですが、
    私は搾乳器ではうまく搾れなかったので、いつも手搾りで限界まで搾ってました。途中からは搾乳器でもでるようになったので、娘に会いに行った時(病院にいる間)だけ、病院のを借りてましたね。その時は搾乳器をした後、手搾りしてました。
    いつもより少なめだった時は“このまま減っていくかも💦”と、とくに必死だった記憶があります。

• 5月5日